※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

保育士の女性が慣らし保育中に担任を外され、協力が得られず悲しい思いをしている。保護者や子どもを大切にしてほしいと願っている。

いつも相談にのってくださりありがとうございます☺️
保育士をしています。
今年度、0歳児担任になり慣らし保育真っ只中です!
初日はクラスに入れましたが、2.3日目は別のクラスに配置されていました…
私としては、初めて保育園に預ける保護者のみなさんの心配や不安をなるべく軽減できるように、せめて慣らし保育中は担任でかためて見てあげたいと思っていました。
(私も時短で働いているので通常保育になると保護者と会えなくなるので💦)
ところが、人数が足りているにもかかわらず、フリーの先生を0歳にやって私が別クラス…
フリーの先生も、え、先生いるのになんで?ってなっていて、
上の先生に話してみたのですが
協力的でないと言われてしまい。。。
悲しくなりました😔😔

子どもや保護者をないがしろにしないでほしいです。
ワーママのみなさんが利用する保育園がこんな保育園でありませんように、と祈るばかりです😔
愚痴でした💦

コメント

み

理由はなんででしょうかね?
確かに慣らし保育中(慣らしでなくてもですが)担任を外れて他のクラスに行くってあまりないですよね💦
他のクラスがとんでもなく大変で?
クリスマスさんがいれば回る(フリーの先生だと少し心配)のかな?と思いましたがどうでしょうか😅
パッと聞いた感じクリスマスさんの言い分がごもっともだと思いますが配置した側も何かしら理由があるかと思うので気になっちゃいました😂🙏(同業です)

• そらまめ

そらまめ

理由が、配置されたのが去年持っていたクラスで、勝手が分かっているから、とのことでした!
    ただ去年持ってたクラスは1人持ち上がってるので、ちゃんと保育もできる先生だから問題ないと思うのですが😣
    フリーの先生が午前中の先生だったので、慣らし保育で午前中で終わる子たちを午前中の先生が見れば…というのもあったかもしれません🤔
    いずれにせよ、何の話もなしに別クラスに配置だったので、しっかり説明してくれたらよかったんですが😩😩

• 4月6日