※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
雑談・つぶやき

どこにも吐き出す事が出来ずもう死にたくなる程辛いです。今月の初めに…

どこにも吐き出す事が出来ずもう死にたくなる程辛いです。

今月の初めに子どもが体重増加不良で入院する事になり、いろいろと治療や検査をしています。完母育児と私以外では寝かしつけ出来ない為ずっと付き添いをしています。
最近母乳量を計り始めることになったのですが、子どもが遊び飲みや母乳を嫌がるようになり飲む量が少ないことが分かり、ミルクを足す事になりました。
それを私の父母にも伝えたところ父が「アレルギーが出たらどうすんだ。何がなんでも諦めずに母乳飲ませろ。」と言われてしまいました。
そして母には「おっぱいがまずいんだよ。」と言われました。
父母は悪気があって言った訳ではないと思うのですが、病院での生活に精神的にも体力的にも辛くなってきた状況で言われた事でかなりショックでした。
翌日看護師さんにミルクの飲ませ方を相談したところ「母乳で満足気にしてたら別に足さなくていいよ」と言われ、その日は母乳量計らないとのことだったので1日母乳だけ与えてました。その翌日別な看護師さん3人が病室に来て体重がまた減ったと言われました。
「ミルク足さなかったの?」「体重減ると鼻のチューブから注入始まるよ」「せっかく増えたのに」「遊び飲みしてるならちゃんとミルクあげないと」と言われ、もうどうしたらいいのか分からなくなりました。
夕方旦那が病院に来て泣きながら遊び飲みや体重の減少、父母からの言葉や看護師さんからの言葉が辛かったと話したところ「ミルク足せばいいだけでしょ?なんでそんなに重く考えるの?」と言われました。
その瞬間もう誰にも頼れない。相談出来ない。辛い気持ちすら吐きだせない。という思いと同時に死んだら楽なのかなぁと思い、夜中遺書の様なものを書いていました。
誰より1番辛いのは子どもなのは分かっています。
ただ私もそろそろ限界です。誰に助けてもらえばいいのか分かりません。

コメント

マッドハッター

いのはらさん、優しい人なんですね。きついですよね、お疲れ様です
私だったら看護師さんに指導統一してくれないとこっちも困るって言い返しちゃいそうです(汗)ご主人も皆さんももう少し寄り添ってくれると全然違うのに……と思いますよね。
いのはらさんは悪くないんですよ❗きつかったら誰だろうとなんだろうと吐き出して下さい❗赤ちゃんはママが大好きですよ

• いのはら

いのはら

長々と重苦しい内容のものを読んで頂けいただけではなく、コメントまでして頂き本当にありがとうございます。
    はっきりものを言える性格であればいいんですが、なかなか言えずにいました。でも子どものことだからちゃんと言わないといけませんよね。
    周りの人に吐き出すのは今はまた何を言われるか分からないので、本当に信頼できる人やこうして親身になって下さる方々にお世話になろうと思います。
    本当にありがとうございます。頑張ります。

• 11月12日
poppo.

いのはらさんと少し状況は違いますが、私も下の子産んだ時母乳だけで全然体重が増えませんでした。
看護師さんによってミルク足してまず体重を増やした方がいいという人やこれから出てくるからがんばって母乳吸わせた方がいいという人や…周りからの意見が違うと戸惑いますよね。
それに心身ともに堪えてるのに皆さんもう少し言い方考えてほしいですね。
とりあえず周りからの意見は置いといて赤ちゃんのことだけ考えてあげてください。
私は母乳にこだわってミルクあげずにいて、濃いおしっこが出てしまった息子に初めてミルクあげた時ゴクゴク飲んでる姿を見た時は私のこだわりを押しつけてごめんねって涙がポロポロ出ました。
周りではなく赤ちゃんを満足させてあげられるのが一番ですよ^^

• いのはら

いのはら

コメント下さり本当にありがとうございます。
    母乳もちゃんと出てるのに飲んでくれないのがこんなに辛いと思いませんでした。
    看護師さんや父母も子どものことを思って言ってくれてると思うのですが、今の私にはお前のせいだ。と責められている気がしてしまいました。
    本当なら母乳で育児していきたいのですが、子どもの成長に支障が出るのならミルクに移行も考えます。絶対に母乳じゃなきゃダメって言うのは親のエゴですもんね。
    子どもが満足して成長してくれるのを第一に優先したいと思います。
    親身になって頂き本当にありがとうございます。

• 11月12日
  • poppo.

poppo.

体重が増えて、力がついておなかがすけばグイグイ飲んでくれますよ( ^ω^ )
    母乳が出ているならミルクではなく搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてあげるのも方法のひとつです!
    私もさんざん言われましたが赤ちゃんの成長と健康のために、体重を増やすのが先決です。
    辛かったらここで吐き出しながら頑張ってみて下さい☆

• 11月12日
3Kids-mom

周りに頼れる人がいないのは辛いですね…😭
私が親にそんなこと言われたらきれそうです(^o^;)というか、実際きれたことあります笑
母乳が思ったほど出ず、ミルクを足していたところ、母親に母乳飲ませないと、と言われ…💦

悪気がなければ何言ってもいいわけではないですしね(´;ω;`)

看護師さんの指示は統一してもらわないとですね…。もし言いやすい看護師さんがいらっしゃれば、その旨伝えてみることはできないでしょうか?💦

旦那様には上手く伝わってないのかもしれないですね…(男の人の解釈は斜め上をいくことが多々あります…😅)
辛いこと、悩みはここでぶちまけちゃってください!優しい先輩ママたちも沢山いますし、同じ悩みを持った方もいると思います!
いのはらさんは一人じゃありませんよ(*^^*)

• いのはら

いのはら

コメント下さり本当にありがとうございます。
    母乳が出るのに飲んでもらえないのがこんなに辛いと思いませんでした。
    今思えば看護師さんや父母も子どもの為を思って言ってくれてるとは思うのですが、そこまで頭がついて行かずただただ責め立てられているだけに感じてしまいました。
    先生からは今日明日とにかくミルク足して体重増やそう。と言って頂けたので先生の指示と子どもが満足してくれるのを第一に優先したいと思います。
    旦那とはずっと子育てに関して温度差があったのですが、今回の事でもう一切頼らない。信用したくないと思っています。
    こちらで辛い気持ち吐き出して、皆さんからコメント頂けて本当に良かったです。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 11月12日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

先生からしっかりご指示頂けたようで安心しました✨

お母さんの頑張りをお子さんはしっかり感じてると思いますよ💕
    1日も早くお子さんの体重が軌道に乗るといいですね✨

無理せずゆっくり頑張りましょう👍✨

• 11月12日
まめmama.

うちの子も2ヶ月半くらい~体重増加不良です。
おっぱいだけで満足そうにしてるけど体重が増えなくて…ミルクを足しても吐き戻しが多いからか増えなくて…(;_;)
ママリで同じような状況の方いらっしゃらないかな?と見ていたところ、いのはらさんの投稿を見つけました。

一緒の入院で体力的にも精神的にもお辛いですよね(;_;)
お子さんのことが心配でご自身もいっぱいいっぱいなのに、心ないことを言われるとどうしていいか…。
私の両親もなかなか体重が増えない娘を見て「おっぱいまずくて栄養が足りてないんじゃない?」と似たようなことを言われたので…。
おまけに旦那も「なんで重く考えるの?」「暗いよ!」などよく言うので…。
お気持ちすごくわかります‼( ;∀;)
特に旦那さんにはアドバイスや解決策を聞きたいんじゃなくて、労いの言葉や共感をしてほしいんですよね!

回りに相談できないときはよくママリに投稿しちゃいます。
顔が見えないネットだからこそ、本音や弱音を吐いちゃってます(^^)
なのでいのはらさんもどんどん投稿して、先輩ママさんからアドバイスをもらったり、スッキリしてくださいね♡

アドバイスとかではないですが、似ている状況でしたので、思わずコメントさせてもらいました。

早くお子さんの体重が増えますように!

• いのはら

いのはら

コメント頂き本当にありがとうございます。
    うちの子とまさに同じ状況ですね。お子さんも辛いですが、自分のせいで体重が増えないんじゃないかと不安なって、責めてしまいますよね。
    普段ならなんてことない一言がすごく傷口をえぐる様に感じてしまいましたが、旦那からしたらそれすら理解出来ないみたいでした。
    期待はしていなかったのですが、やはり心の中では大丈夫だよ。とか嘘でもいいから理解してくれる一言が欲しかったです。
    皆さんの様に親身になって考えて下さる方がいて本当に救われました。
    子どもの体を第一に考えてこれから頑張って行きます。本当はありがとうございます。

まめmamaさんのお子さんも体重が増えて健康に大きくなりますように、お祈りします。

• 11月12日
  • まめmama.

まめmama.

今日よりも明日、明日よりも明後日…と少しずつでも良い方向に進みますように…!

いのはらさんはすでに頑張っていらしているので、無理のない程度で、お互いに頑張りましょうね!

• 11月12日