※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が軽度adhdとasdで、療育を増やすか迷っています。感情のコントロールや保育園でトラブルがあり、集団療育を考えています。土曜日まるっと療育は可哀想か迷っています。

息子が軽度adhdとasd グレーです。
今年長なのですが療育を増やそうか迷っています。

年中から週に1時間だけコペルに通っているのですがこのままでいいのかと思い始めました…

困っていることは感情のコントロールと切り替え、こだわり、調子が悪いと癇癪といった感じです。あと保育園に相性のわるいこがいてその子としょっちゅうトラブルをおこします。知能は問題ないです。
ただ気分で調子が変わるのでいいときはほんとよくて…といった感じです。

シングルでフルタイムで働いているので正直わたしも疲れててイライラすることもおおく、そうなると子供も連動してイライラして調子わるくなり、わたしが余計イライラして負の連鎖なときもあります…

次通わせるなら集団かなとおもっています。ただ平日保育園いって土曜日まるっと療育だと可哀想かなとおもったり…どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年から年少の軽度の発達障害の息子がいます✨
去年の4月に診断を受けて6月から同じく週1の1時間だけコペルに通わせてました!

ですが、私も個別だし息子もコペルに通わせて伸びたこともできることも増えたのですが何か物足りなく、送迎ありの集団療育も気になってきて自治体にあるところ見学や問い合わせしてみた結果、いいところがあったのでコペル3月でやめて今週からとりあえず週2で保育園まで直接お迎え行ってくれて終わったら家まで送ってくれるところに代わりましたよ☺️
ちなみに9時〜14時半まで保育園、14時半頃に療育の先生が車で園までお迎え、15時〜17時半まで集団療育を平日週2というスケジュールです🫣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、コペルも楽しく通ってるし多動もあるのでいいのですが…このままでいいかと😣
    送迎付きの療育考えていました!
    そのスケジュールなら土曜日も休めれるしいいですね✨気になるところ2箇所見つけたので電話かけるところからはじめます☺️

• 4月7日
ぷらっぐ

コペルは土曜日に通ってる感じですかね?

うちはASDの年中で、年少の頃から幼稚園の後に1時間の個別療育を週2(言葉の遅れがあるため)と集団療育を週1〜2で通ってます。

療育でも大人と一対一で過ごすのと、集団の中で過ごすのとではやはり違うし、今困っている内容を見ると集団療育も通った方がいいのかなーと思いました。

ちなみに年齢が上がると、どうして僕だけみんなと違うところにいくの?と疑問に持ち、療育に行くことを拒む子もいるらしいので、行ける時に行かせた方が良いのかなと私は思ってます。

療育との相性もあるので、楽しく通えるところが見つかれば土曜日まるっとでも全然大丈夫だと思いますよ。
その分家に帰ってから笑顔で接する時間が増えたら良いですよね。
土曜日でも月全部ではなくて月2回とかの契約もできますし、様子見ながら日数を決めたら良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうです、土曜日だけです!

やっぱりそうですよね😣
    当時はとりあえず有名なところいかせれば大丈夫とおもってて入れたのですが…慣れてきて物足りなさを感じてます。

今日さっそく見学の電話してそのまま見学に行ってきたのですが本人も楽しそうなので安心して通えそうです!色々参考になりました☺️

• 4月7日
ママリリス

困っている事がうちの子と同じなので、コメントします。
うちは病院から、集団より個別と言われました。
集団生活で困るのに…と思っていましたが、個別で病院のリハビリ科での個別療育になりました。

本人の中で気持ちの切り替えがうまくできないのが問題、という事だったようで、個別で作業療法の療育を受けたら、癇癪だらけだったのに3ヶ月後には癇癪はなくなりました。
感情のコントロールもできるようになっていきました。

療育は月2回だけでしたが、たった3ヶ月で効果抜群、別人レベルで癇癪がなくなり、保育園の先生もびっくりでした。
月2回で16時からにしてもらったので、無理なく通えました。