※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今日幼稚園入園式で先生が「役員を決めるのですが立候補の方いますか?」…

今日幼稚園入園式で先生が「役員を決めるのですが立候補の方いますか?」と言ったらほとんどのママが立候補してました💦
なぜこんなに立候補者が多いのでしょうか?
役員てした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの園では、一度役員をすると今後その家庭は免除されます。
その園児はもちろん、弟妹が入園しても免除されるので役員は立候補する人が多いです。

ははぐま

自分の場合はですが、年長だと卒園関係でやることが多いので早めにやっておこうと思い、年少で手を挙げました。
あと今はコロナで活動も縮小傾向なので、今のうちに…というのもあります。

なち

うちの保育園はコロナ禍でイベントが中止になり役員の仕事が少ないので立候補が多いようです😅

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でイベントが少ない、年長になると仕事が多いなどで早いうちに役員終わらせたい人が多いのだと思います。

空色のーと

年少さんのうちに役員やった方が、後でやるより絶対楽ですからね☺️

後々一度も役員やってないからって理由で年長辺りで押し付けられたら面倒だから、早めにやりたいのかなと思います✨私もそうでした!

ママリ

コメントありがとうございました!

役員を3年間で必ずやらないといけないとは知りませんでした😭
立候補者が多い理由に納得しました!

あっちゃん

うちの保育園は、1人の子供につき1回は必ず役員をしなければいけないので、早めにやっておいた方が負担が少ないのと、年長になってからだと保護者会長にさせられたりするの嫌なので、みんな立候補してます😅
私は今年、役員になりました

いーいー

年少さんのうちにしておくとコロナがなのでする事も少ないし、ましてや年少さんなら尚更する事はそんな無いですからするなら今です!
私も今年役員になりました!

すみません💦みんながみんな手あげても候補に選ばれるわけではないですよね?候補したけど落ちた?って方いましたか?

• ママリ

ママリ

かなりのママさんが立候補してましたが役員は3人なのでジャンケンで決めてました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

園によって様々なんですね。
娘の園では役員は必須ではありませんでした。なので役員を体験していない保護者の方が殆どです。
園の事をわかっている兄弟児がいる家庭に先生から打診があります。
各クラスで2名選出。
役員になると行事では良い席で見れる等特典?はあります。

1クラス何人役員になるかによって全然違ってきますよね💦
上の子の幼稚園は1クラス2人役員になりますがコロナ禍でその役員さえないです。

下の子の保育園は、コロナ禍で2年前と去年はみんなすごい勢いで立候補してました!今年は少し緩くなったからか、皆んなで押し付けあい、逃げてました。

ママリ

コメントありがとうございます!

義妹に聞いてみたら今はコロナ禍で行事も少ないという理由で立候補したみたいです。
そういう理由もあるのですね😔
全く考えなしでした💦