※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
お仕事

新しい職場に異動し、娘が熱を出している状況で、明日出勤したいけど病児保育に預けるのは悩み中。意見を聞かせてください。

正社員ワーママの皆様にご意見を伺いたいです。
次のような状況でしたら、どうされますか?

・4月1日付の異動で、新しい職場に配属された
・昨日1歳半の娘が発熱…😢(抗原検査は陰性)
・38℃〜40℃の熱が出ている
・昨日は私が休み、今日は元々休日だった夫が娘をみている
・明日は引き継ぎを兼ねた挨拶まわりのようなものがあり、できれば…出勤したい
・夫も4月1日に転職したため、休みにくい
・明日明後日は病児保育を予約しており、預けることができる状態
・今日帰宅するとぐったりしていて、アクアライトとおやさいジュレしか飲めていない

病児保育は利用できるものの、40℃近く熱を出している娘を預けてまで仕事に行くのか?という思いもあります。

仕事の重要度などが分からないと思うので判断しにくいと思いますが、自分であれば…という観点で大丈夫なので、ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

※働いているママさん以外の方からご批判(病気の子どもを預けるなんて!など)はご遠慮いただけますと幸いです

コメント

こぶちゃん

すごく悩む問題ですよね💦
うちの場合は旦那は全く頼りにならないので、私が休んでみるか病児の2択でいつも悩みます💦
熱があっても明日の朝、飲食できて元気が戻っていれば病児に預けます!!
でもぐったりして食事も取れなければ、職場には申し訳ないけど休んで自分がみます💦
私も4月に部署異動したばかりで悩みますが、子ども優先になると思います💦

• ははぐま

ははぐま

悩みを理解してもらえるワーママさんからのコメント、嬉しいです😭
    今のところ熱が高めなので、明日は休もうかなと…いう気持ちに傾いていますが、明日の朝の様子をみて決めたいと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 4月6日
かなん

家族が発熱していても出勤できる職場であれば出勤し、できるだけ早くお迎えに行きます。

• ははぐま

ははぐま

出勤はOKをもらっています🙆‍♀️
    明日の朝の様子をみて決めたいと思います😃
    コメントありがとうございました🍀

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
特に部署異動したばかりだったら、職場の人との信頼関係もまだこれからなので余計に休みにくいですよね😢💦💦
引き継ぎを兼ねた挨拶がどのくらいの重要度なのかわかりかねるので無責任な発言になりますが、本当に申し訳ないという雰囲気を出しつつ私なら1日休みを取らざるをえないかなと思います😞
仕事はもちろん子どもを育てていくために大事ですけど、ぐったりしている子を置いて仕事に行って、もしさらに悪化とかした場合、自分を責めてしまいそうで💦
ただその挨拶がかなり重要度が高いのであれば、その時間だけ病児保育に預けて、終わり次第早退するかなぁと思います!
異動したばかりって休みにくさ半端ないですけど、逆に言えばこれから信頼関係を築いていくわけですし、娘さんが元気になったら、休んだ分一生懸命働いて仕事で挽回できますよ😆👍✨

• ははぐま

ははぐま

明日顧客をまわるような感じなので、できれば早いうちに済ませておきたいな…というところなのですが、今も熱が高めなので休む方向に傾いています😢
    異動直後は本当に休みづらいですが、幸い職場の方は理解してくれている感じなので、休む時は遠慮なく休もうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月6日
ちょこぴ

今まさに、同じような立場です😢
迷いますよね💦
私は、午前中だけがどうしても出勤したい大事な仕事が入っていたので、午前だけ行って、午後は休みもらいました!

病児保育を利用して、大事な挨拶まわりなどが終われば、早退すると思います!

仕事の代わりはいくらでもいるのは頭では分かっていても、毎回毎回休むわけにもいきませんものね😭

• ははぐま

ははぐま

状況を理解してもらえて、本当に嬉しいです😭
    明日は1日かけてまわるような感じなので、午前でというのが難しそうです😢

休む方向に傾いていますが、もし出勤するとしたらできるだけ早く帰ろうと思います。
    ちょこぴさんのお子さんも、お大事になさってください!

コメントありがとうございました🍀

• 4月6日
ママリ

高熱でぐったりだと…病児保育は使わないかもしれません😭💦
旦那さんと半日ずつ出勤するのはどうですか!?💦うちは出勤しないと行けない日が重なったときはそうやって乗り切ってます!

• ははぐま

ははぐま

そうなんです。。熱があっても元気ならいいのですが、ぐったりだとやはり休んで自分でみたいです😢
    明日は1日かけてまわる感じなので、休むか出勤するか、になってしまうのですが、一応明日の朝判断しようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 4月6日