※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちをすることを拒否し、便秘になることもある様子。外出時もしないため、幼稚園でも困っている。同じ悩みを持つ子供がいないか気になる。

もう新年中なのに、4歳なのに、まだトイレでうんちできません。する気もないようです。
毎回、トイレ行かないの?と聞くのに行かない。と言ってオムツを履いてします。
以前、トイレでうんちするよ。と何度も言ったら1週間の便秘になり浣腸することになりました。

子供もナーバスになってるようで、ご飯食べるとうんち出るから食べないとまで言い出してます…

外だと絶対うんちしないので、幼稚園でも一度もしたことがないです😔
同じように4歳過ぎてもトイトレで悩んでる子いないですかね…
批判はご遠慮ください。

コメント

はな

うちももうすぐ5歳なんですが
うんちは絶対トイレでしません🥲
うんちやからオムツ履くと毎回です、、
トイレ行こと言うと大泣きです(笑)
保育園でもしなく我慢してか
嘔吐もありました😂

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😭
    よかったら少しお話ししたいです😭
    嘔吐は辛かったですね🥺
    外出時にうんちとなったらどうされてますか😭?
    まだオムツでしてることに対してイラッとしてしまったりしませんか😭?

    • 4月6日
  • はな

    はな

    一度しかないんですが、、
    オムツはかせて出るので待ちました🥲30分くらい😅

    イラっとしますよ😂
    もう5歳だよ?
    いつまであんたのお尻
    ふかなあかんの!と
    言ってしまいます🥲
    もう周りの子はほぼトイレでするし
    焦ります😮‍💨

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    いやーすごいわかります😭😭
    またオムツでうんち?はぁ。って態度で出てしまいます😭
    恥ずかしがったり悪びれたりもないし向上心もないのか。と😣
    無理矢理ってなかなか難しいですし悩みますよね😔
    周りももうトイレでできるから相談もしにくいですし😭

    • 4月6日
  • はな

    はな

    態度でちゃいますよね🥲
    同じでよかったです、、
    そうなんですよね。
    トイレ行く気もなくオムツでするわ!ですもん😑
    無理矢理すると余計ながびくかなあと
    絶対できずです、、
    とりあえず5歳までね!と
    言ってます😅
    周りみんなできます。
    普通にできたよ!!でおわります(笑)

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    わかりますー…
    うちは本人に4歳になったらパンツって言ったのにいつのまにか5歳に伸びてました😅
    無事オムツ卒業したいですね😭

    • 4月7日
げっそー

上の子が4歳2ヶ月でトイレで💩出来るようになりました!
1.2回保育園で出来てましたがその後は家でしかしなくなりました…
なので外出先でもしませんでした💦
うちの場合便秘になったりはなかったです!
下の子が産まれて私も結構焦ってましたが💩のタイミングで毎回トイレ座るー?と軽く聞いて座らないと言えば無理に座らせる事はなかったです。
本人が座ると言えば踏ん張り方を教えたり声かけしたりしてました👌

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😭
    毎回声かけて、本人から座るって言ってくることもありましたか?踏ん張り方を教えても出なかったりしますよね?そしたら今回はもうオムツでいいよ。っていう感じでしょうか💦?
    きっと私がまたオムツ?みたいな圧は無意識に出てしまってるので、子供もプレッシャーになってるかもしれません…

    • 4月6日
  • げっそー

    げっそー

    今日は頑張ってみる!って座る日もありました。
    少し踏ん張ってみて出なかったらオムツでいいよーって感じでした👌
    最初は私もイライラしながらトイレ促してましたが逆にプレッシャーかなと思って好きにしてーってしました!

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    そうですよね😭😭
    イライラしちゃって…
    小学生になってもオムツだったらどうしよう…とか悩んじゃいます😢
    でも本人のやる気に任せるしかないんだろうとはわかってるのですが😭

    • 4月6日
  • げっそー

    げっそー

    うちは最後サンタさんの力を借りました🤣
    トイレで💩出来ない子の所にはサンタさん来ないんだってーって🤭
    そしたらイヴの日に出ました👌

    まずは出なくてもトイレに座って踏ん張ってみる事を目標にしたり、私が💩する時はわざわざ息子に言ったり出た後は大袈裟にあースッキリ!とかやってました🤣
    踏ん張り方が分からなかった時はんーって言いながらお腹に力入れるんだよーとか今ここ(お腹触って)に💩があるからお尻から出てくるようにイメージしてみて!とか……
    うちの子の場合はどうやって踏ん張ればいいか分からなくてトイレで出来なかったみたいなのでこんな方法でした👌
    参考になれば…☺️

    • 4月6日
ju

一緒ですよーーー😂😂
ほんっと頭悩ませますよね(笑)オムツ代もったいないし(笑)
4歳になったらトイレ行くって言ったけど、結局できなくて、同じく便秘になり、お腹が痛いとずっと家で横になってました。
もうきっとこちらのタイミングでは無理だと思ってるので、諦めて何も言いません!
ママうんち!って言われたら、はいどうぞーです(笑)
あんまり言いすぎると、うちの子はすぐお腹痛い、、ってなっちゃうので😅

  • やきいも

    やきいも

    ありがとうございます😭
    お仲間いて嬉しいです😂
    おしっこは外れてますか?
    うちは日中と夜はパンツなので、うんちがべったりついたのにお尻拭きだけじゃ汚い気がしてうんち出るたびにお尻だけ洗って、本当手間です、、、、💧
    はいどうぞーってするしかないですよね😭
    年長さんや小学生になってもオムツ外れなかったらと不安になりませんか😖💦?

    • 4月6日
  • ju

    ju

    すみません、下に返信しちゃってました😭😭😭

    • 4月6日
ju

おしっこはすぐ外れました!
えーえらいですね!普通におしりふきで拭いて終わりにしてます!
あんまり考えても仕方ないので、気楽に構えてますよ〜☺️
多分色々考えすぎると、お互いのために良くないような気がします😅💦
もうほんとこればっかりは本人のタイミングかと💦

  • やきいも

    やきいも

    ありがとうございます😭
    やっぱりおしっことうんちは別物な感じですよね…
    1日とか出かける時オムツ持ち歩いてますか?
    私が一度お尻にうんちついたのにパンツ履くことに抵抗があって😫うちの子普段から便秘薬飲んでいていつも緩めのうんちなので余計😖
    色々先のことまで考えても仕方ないので本人に任せるのが一番ですよね😣

    • 4月6日
  • ju

    ju

    オムツ持ち歩いてます!車の中でさせて、かえるのもしょっちゅうです😅
    お尻にうんちつくのはもう自己責任だと割り切ってます😂😂😂
    でも、早くできるようになってほしいなって思いますよね🤣💞

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    そうですよね😅
    同じような方がいてホッとしました😭
    ありがとうございます😫

    • 4月7日
晴日ママ

うちの長男もそーですよー!
長男より先に次男ができるようになりました😂
長男に何歳になったらできるか聞いたら5歳と言うので5歳まで待ちました
それまでは
次男のオムツに履きかえてしてました!次男は2歳3ヶ月で夜もほぼ要らなくなったので
次男のサイズを長男の💩の為にオムツ買ってました笑
保育園じゃ出来なくて顔面蒼白になったりしてました!
元々毎日出ない子で💦
次男は自分のオムツ履くなと
よく長男と喧嘩になってました笑

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    5歳になったタイミングで次男オムツ買うのも辞めました
    そしたら元々便秘なのに
    1週間我慢して
    それでもトイレでしないという旦那が大泣きする長男を押さえつけ
    私が浣腸して
    初めてトイレで出来ました。
    また我慢したら浣腸だからねって
    最後は脅しました💦
    正しいかは分かりませんが
    小児科の先生にも
    本人が5歳と言ってるなら5歳まで待ち5歳になったら絶対履かせないって言われました!

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます!
    長男さんは5歳になったらできるようになりましたか😳?!うちは4歳でオムツさよならすると言ったのに結局無理でした😔
    2歳でオムツ外れるのすごいです😆自分からトイレ行くって感じでしたか?
    うちも下の子が先にオムツ外れたらどうしようって思ってます😫💦
    やはり本人のやる気次第って感じですかね…😭?

    • 4月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男は自分からでした!
    最近は三男もおしっこはできます😊
    4歳で長男用のおむつ買うのはやめました笑

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    細かくありがとうございます!
    まさに先月くらいにうちがそうなりました😫😭
    うんち我慢し過ぎて浣腸。。トイレでしなかったらまた浣腸になるよって脅す感じにもなりました😣
    やはり約束したならもう絶対履かせないのがいいのですね。
    一回成功したらもうそれ以降すんなりって感じでしたか💦?
    何度もすみません😣😣

    • 4月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1か月くらいまた浣腸だからねって脅しました笑

    • 4月6日
  • やきいも

    やきいも

    ありがとうございます😣

    • 4月6日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    小児科や保育士助産師
    色んな人に焦らすのは絶対ダメ
    本人が5歳と言うのなら5歳までは待ってあげてと言われましたが
    なんで出来ないのって本気で思いました😅

    • 4月7日
  • やきいも

    やきいも

    焦らすのは絶対ダメなんですね…
    声かける程度にとどめるのがいいですかね💦
    ありがとうございます😭

    • 4月7日
ena

うちもです!うちもです!😭
新年中になるから私が焦って、ついさっきも年中になれないよ?とか言っちゃいました…

同じような方多くて励みになります😂ただでさえウンチに抵抗があって、便秘気味でもあるのでやっぱ焦らせない方がいいんですかね🥲

うちはオムツ履いて立ってするので、そもそも座って出せないのかなぁとか思ったり…💦
いまだに赤ちゃんスタイルでお尻拭いてるので自分が虚しくなりますww

  • やきいも

    やきいも

    コメントありがとうございます😭
    一緒ですねー😭😭😭
    お仲間いて心強いです😣

    うちも便秘薬飲んでるくらいなので焦らせて浣腸することになるくらいなら待つしかないのかな…と悩んでます💦
    冗談抜きに小学生でオムツだったらどうしようって思ってます😔
    うちも立ってうんちして、赤ちゃんスタイルでお尻拭いてます🤣虚しくなります!わかります😭笑

    • 4月8日