※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

実家の祖母の事で、相談させてください。おかしいと思う行動を書かせて…

実家の祖母の事で、相談させてください。

おかしいと思う行動を書かせて頂きます。
・ごはんを食べた後なのに隠れて何か食べていた
・パンやバナナや餃子(好物)を押し入れにしまう
・祖母の飲みかけのペットボトルが冷蔵庫に数本
・何度も同じことを聞いてくる
などです。他にも謎な行動はありますが(笑)
これら以外は、朝起きたら洗濯機も回すし食器洗いもします。

祖母は昔から頑固すぎる頑固で、大の病院嫌いです。
母や叔母が病院に誘っても「私は大丈夫」の一点張りだそうで、公民館などでやっている高齢者向けの体操や集まりにも「そんな年寄りじみた事はしたくない」、だそうです😅
自転車でどこでも行ってしまい、この間道に迷って家と逆方向に行ってしまっていた。と祖母がこっそり教えてくれました。

わたしも時間がある時はなるべく娘を連れて実家に行くのですが月に2~3回が限界。
母は朝から仕事に出かけ、バイトも2つしているので祖母の面倒を見るのは限度があります。
叔母も同じくです。
兄は独身で実家にいますが面倒見る気はなさそうです。
もう耳もだいぶ遠いし、自転車で車通りの多い所へ行かれても怖いです…

そこで、
近所のホームヘルパーやデイサービスなどを利用したい場合は、やはり病院の診断書などは必要になってくるでしょうか?
所謂、かかりつけ医というものがいません。
また、そういった施設を利用しないにしても、病院や公民館等のイベントに誘うには、どうしたら良いのでしょうか。

みなさんの想像するガンコオヤジをお婆ちゃんにしたような人です😅😅
明らかに風邪なのに、病院に行かずに自力で薬局に行って治してしまうような…(笑)

きっと、近所のお婆ちゃん達に自転車に乗れる事を「若いね〜すごいね~」なんて言われるから、嬉しいんだろうなぁ、

コメント

いこ

そういったサービスを受けるには確かに介護保険の区分認定が必要だったと思います(^^;要介護1とかですね!その区分に合わせてケアマネージャーがヘルパーやデイサービスなどのサービスを組み立ててくれます。おばあちゃんは介護認定区分をお持ちですか?持ってなければ市役所に申請すると認定調査に来てくれます!ただし、体が不自由になってきて生活に支障が出てきたなどがないと、認定はおりないと思います(´・ω・`)でもご高齢でまだ介護認定の申請をされたことがないならされた方がいいですよ♪
あとこれはちょっとうろ覚えなんですが、介護区分持ってないとサービス受けるのにとてもお金がかかったと思います(>_<)

イベントに誘うなら、近所のおばあちゃん達が行ってたら一緒に行ってきたら?楽しいみたいだよ♪って言うとかですかね(^^;頑固だと難しいですよね(>_<)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます♡

家に来てくれるんですね!そういった事はやった事がないのですが、体は特に問題なく元気なので難しそうです(´・ω・`)💧
    でも聞くだけやってみようと思います!

お金…実家は母だけで生計を立てているので高額な金額は払えません😭😭

私は近所の婆さん達とは違う!みたいな気でいるので、どうですかね😂

• 11月12日
よっぴー

まずは市町村に相談すると、市町村で行ってる独自サービスがあるかと思います!もしかしたら受診が必要かも知れませんがその辺はお手伝いしてくれると思います!あとは、認知症外来等の医療機関で相談して連れていく方法を一緒に考えてもらうとか!←これは、もしかしたら市町村で言われるかも知れません。この辺を相談すれば、介護保険の申請の方がいいのか、市町村で行ってるヘルパーやデイ等で足りるのか判断できてくるかと思いますよ!

• ちさ

ちさ

それは役所で聞けばいいんですか(´・ω・`)?無知ですみません。

• 11月12日
  • よっぴー

よっぴー

いえいえ、まだ知らなくても仕方ないですよー!私はそういう関係のお仕事をしていたのでざっくりとですが…
    市役所の介護保険(介護高齢)とか地域包括支援センターがあるかと思います。そういったところで、認知症や介護の相談等行ってると思います。もし、わからなければ、住んでいる市町村のホームページを検索すると、どこの場所へ行けばいいかわかると思いますよ!私の市町村のホームページでも載ってましたから(*´∀`)私も実家の婆ちゃん達が認知なんで、親のフォローをしなきゃならない気持ち、わかります(^o^;)行政機関なら専門の方も居ますので、色々親身に相談のってくれると思います♪

• 11月12日
はるかい

基本、市町村のサービスにしろ地域のデイサービスなどにしろまず、程度を知るって事で受診したりしなきゃダメになります。のんのさんのお祖母ちゃんのように医者にはいかん!って方は市役所で相談すると自宅に介護認定しに来てくれたり、あとは訪問医療してる病院や先生を探すか…だと思います。

• ちさ

ちさ

介護認定に来てもらうのに、お金はかかりますか??
    かかりつけが無いってやっぱりダメですよね😭😭
    体調が悪くても家族には一切言わないので困ってます……

• 11月12日
mai

うちの祖父は現在要介護5の認知症でグループホームという少人数の介護施設に入居しています。
ホームヘルパーは利用した事が無いのでわからない上にデイサービス等の手続きは両親だったのでお答えできなくて申し訳ありません。
近所に物忘れ外来、または認知症病棟がある病院はありませんか?
専門的な病院だと時前に相談すると保健師さんが上手く検査まで誘導してくれるそうです。
他の方もおっしゃるように役所などへ相談したり、デイサービスセンターへ直接問い合わせて金額等も確認してみた方が良いかもしれません。
確かデイサービスも介護認定レベルによって金額変わってきた気がしますし。

• ちさ

ちさ

とんでもないです!教えてくださってありがとうございます!

物忘れ外来あります!そこまで連れて行くのが難しそうですが😭😭
    役所に相談してみます(´・ᵕ・`)

• 11月12日
コッシー

私の祖母がアルツハイマー型認知症でしたが、行動が似てますね。
うちの祖母も頑固な性格で、普段の物言いもチャキチャキしてたので、周りからは元気なお婆さんに見られるのですが、どんどん怖い行動が増え、自宅でみるのは困難になり施設に入りました。

デイサービス等は診断書はなくてもオッケーですが、あくまで日帰りで体操、リハビリのようなことをしたりしてくれるぐらいなので、介護する方の負担を少し減らす程度ではありますが。
やはり一番怖いのは、足腰は丈夫なのに、ボケてしまってる状態だから、どんどん徘徊してしまうことです。
進行すると迷子になっても、自分の家、住所、名前もわからなくなるので。
なので、せめてお兄さんにも家出ないように見てもらうぐらいは協力してもらった方がいいです。
あと市の保健所?かどこかで、そういった介護無料相談のようなものはないですかね?

• ちさ

ちさ

似ている、と言っていただけてなんだか心強いです!
    どんなタイミングで施設に入られたんですか??病院などは進んで行ってくれましたか?

そうなんです!体は元気だからどこでも行ってしまって…
    自転車パンクさせとこうかな、って考えちゃうくらいです(笑)
    まだ、介護とまではいかない程度に身の回りの事は自分で出来ているので、何をどうすればいいのか分からなくて…。
    兄は本当に頼りにならなくて、わたしが言うと「お前はたまにしか会わないからそうやって言えるんだ」と…。確かに毎日会ってたらイライラするのも分かるのですが。
    介護無料相談があるんですね!!さっそく、探してみます!

• 11月12日
  • コッシー

コッシー

自転車パンク案いいですね(笑)
    うちの祖母は、もう結構前(私が高校生の時)なのではっきり覚えてませんが、夜中まで徘徊始めちゃって、あと勝手に料理しようとしてお鍋火にかけて忘れたりと、危険な行為が出て来て、これはもう誰か張り付いてないと危ないってなったんですが、母も仕事してたし、その変から施設探しして、見つかり次第入ってたと思います。
    保育園と同じで、高齢者向けの施設も入所待ちが多いですからね(>_<)
    病院とかは、父や母が騙して連れてってましたよ(^^;
    今日は親戚のお見舞いに行こうかーとか言って。

無料相談は地域によるので、そちらではどこで、やってるかわかりませんが、一度調べてみたら何かしらあるとは思います!

• 11月12日
  • ちさ

ちさ

そうですか?(笑)祖母用の自転車はずいぶん前にパンクしてしまって、今はわたしの折りたたみ自転車に乗ってるので余計に怖くて😭
    夜中は怖いですね!うちも、もう暗くなるのが早くなってきてるし気を付けます(´・ω・`)
    うちの祖母は料理が嫌いなので火は使わないんですけど、アルミホイルをレンジでチンしちゃって今年電子レンジを2つ壊してます…(笑)
    完全に施設に入るまではいってないですね。
    児童待機みたいなのあるんですね😳😳知らなかったです…
    まるこさんちのお婆ちゃんは待たれましたか?
    出かけようと言うと「私はいい」って言うんです😭😭騙して連れて行って、怒りませんでしたか??

この土日で調べてみて、電話してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!

• 11月12日