※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺
ココロ・悩み

4歳の女の子が最近わがままで、撮影や検査でイヤイヤするようになり、急に攻撃的になったりして困っています。保育園では友達や先生と仲良くしているのに、自分の子がおかしいのではないかと不安です。4歳児の行動は普通なのでしょうか?

4歳の女の子、年中です。
先月誕生日を迎えてスタジオで撮影しようとしましたが、準備を全て終えて後は撮影!というところで
撮りたくない、イヤだと連発し結局キャンセル。
スタジオにも申し訳ないと思い次の週再度チャレンジしましたが撮れず。
今まで七五三の前撮りと弟のお宮参りの撮影でお世話になっている所だったので娘は慣れていたはずなのですが撮れず…。
撮影に関しては、親のエゴかと思ったので結局撮るのは辞めました。スタジオの方には本当に申し訳ないのですが…。

今日、3歳児検診で眼科検査引っかかったので再検査に行きました。
機械の気球を見るやつまではすんなりできたのですが、肝心の視力検査でイヤイヤ…
結局視力検査はできず、医師の診察もなんとか抑えつけてやってもらって、車の中で怒ってしまいました。

最近は本当にわがままで、自分の思った通りに行かないと癇癪起こしたり、叩いたり、弟にも攻撃したりします。
私も怒ってばかりで、赤ちゃん返りの娘にさらに追い討ちをかけてるんじゃないかと思っていて…
普段保育園に通っているのですが、友達とも仲良くできるし先生方も大好きです。
どうして急にこうなってしまったのか…4歳ってみんなこうなの?
保育園の子たちを見ていると自分の子がおかしいんじゃないかと不安になってきます。
かなり精神的にキツくなってきたので厳しいコメントは控えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ♡

娘が1歳のお誕生日の時に
個人スタジオみたいなところで
撮った時も4.5歳くらいの子
写真撮らないー!!!
って泣いて怒ってる子いましたよ☺️
写真大好きな子もいますが
ダメな子もいますよね🥺
写真は大丈夫だけど
スタジオだと嫌になっちゃうとか

スタジオにいた子も
せっかく髪の毛可愛くヘアメイクして貰ってたのにぐちゃぐちゃにしちゃってお母さんがブチギレてました🤣

イヤイヤも長いと5歳くらいまであったりする子もいるので
そんなもんじゃないかなぁと思いました🥰

• 紺

コメントありがとうございます🙏✨

七五三撮影も12月の弟との撮影もノリノリで撮っていたし、また撮りたい!と言っていたので大丈夫かと思っていた矢先にこれで😭

まさに着替えてメイクして準備万端!なのにギャンで数日私が凹みました…😭
    今日も病院でイヤイヤして、老人に上の子のほうがうるさいわねぇって言われて凹んでて💦
    2歳前から今も、これからも続くのか〜🤣

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘のことかと思いました。
4歳になりたての娘がいます。年少です。同じく保育園ではとってもいい子ですが親がいる時の癇癪がひどくて育て方間違えたかなーと悩んでいました。
児童館の先生に話したりネットで調べたりしてみたところ、4歳の壁と出てきたのであるあるみたいです。

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と思っていたんですが😭

• 紺

同じ方が!!!😭
    もうそれだけで救われます。
    さっき調べたら4歳の壁、見つけました…
    もう子育てって壁だらけですね💦
    娘のキーキー声が本当に苦手で…。
    うちの子が天使になるのはいつなんでしょう👼笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キーキー声、苦手なの分かります🤣
    我が子の鳴き声は子供が自分のことを気づいてもらうために1番不快に聞こえると聞いた事があるので、それなのかなーと思いながらやり過ごしてます😅
    天使。。なる日が来るんですかねー💦💦
    子育てはその歳なりの悩みが出てくるよーと先輩ママに言われているのでドキドキです笑

• 4月6日
  • 紺

そうなんですねー😭
    同じような息子の高い声は大丈夫なのに、娘のは本当にダメで💦
    初めての子だから悩みが本当に尽きないですね😭
    お互いがんばりましょう💪

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

4歳全然天使じゃないです😂💦
特に4歳半頃癇癪やイヤイヤが酷かったです😥
私も育て方間違えたって悩んでましたが、5歳近くなってきて落ち着いて来ました✨

• 紺

5歳近く🤣
    うちはまだまだこれからなのですね…
    長い目でみたら一瞬ですが、イヤイヤ期からの反抗期が長いですよね!
    いつか抜けることを祈って見守ります💪

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も本当にわがままで、要求が通らないと大声で泣いて癇癪起こします。。
今日も保育園帰りにおやつをスーパーに買いに行ったんですが、たまたまお友達もいてお菓子を一緒に選んでて、うちの子が先に買うもの決めたんで会計済ませたんですが、その後にお友達が持ってるお菓子を見てやっぱりこれがよかった!こっち買ってと言われたんで買わないと伝えたら大号泣で😔事前に一個だけどお約束してからスーパーにいったし、すごい大声で泣くから周りの目も気になって買おうかなと何度も思ったんですが、お約束もしてたしなと思って😞
しばらくしたら落ち着きましたが周りの子であんなに頻繁に泣く子もいないし、育て方間違えたのかなと毎日考えてしまう日々です。園では特に癇癪もないようで友達とも仲良く遊んでいますが、休日に友達親子と遊ぶとおもちゃを貸してといってすぐ渡してもらえなかったらすぐに泣くし癇癪を起こすこともあって、一緒に遊ばせるのも申し訳ないし私自身疲れちゃいます。。