※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
お仕事

転職を考えているが、他の同僚を思うと逃げていると感じる。仕事のストレスで子供に当たってしまう状況。精神的に楽になりたいが、逃げるのは無責任だと感じる。土日も仕事のことが頭から離れず、リフレッシュできない。どうしたらいいか分からず、相談しています。

【辞めたい 転職したい】

3歳児の母で、時短勤務9時〜16時で働いています。
正社員として5年務めて、
今まで庶務業務をやっていましたが、
昨年11月から購買業務をやるようになりました。

その購買業務は、離職者が多く、
業務内容もIT機器関連などがあり専門知識が問われます。
元々同じ部ではあるので、ざっくりとした内容は把握してていたものの、やはり専門知識となると別格で…

3人チームでやっていたのですが、3月に1番知識がある人が辞めてしまい、私と1年先輩と入ったばかりの派遣さんの3人で業務を振り分けてやっています。
年度末の繁忙期もてんやわんやでしたが、何とか乗り切りました。

新しい仕事や難しい内容のものは、私か1年先輩のどちらかで対応していて、自分も先輩もIT機器の知識がなく、
遠回りしながら時間はかかりますが、何とかの状態で業務を片付けていっています。

今の会社では、産休育休を1回取らせてもらい復職しており、休みの融通はきくし、福利厚生、人間性もいい人ばかり…というか、他社よりは緩い会社だと思います。

ですが、仕事内容がまったく頭に入らず
毎日が必死、雑談やトイレ休憩に行くのも我慢して
その日マストな仕事を終わらせる事しかできません。
それもストレスとなり、子供に強く当たってしまったり
優しいママでいたいのに…
精神的不安やプレッシャーが壮絶にあり、精神的に楽になりたい気持ちが強いです。

転職したいですが、残る2人の事を考えると頑張ってやってるのに、私だけ逃げて無責任な人間だなと客観的に思ってしまいます。でも、土日も仕事のことが頭から離れず、切り替えが出来ず、リフレッシュできない状態です。

このような状況、感情をどうしていいか分からず
投稿してしまいました。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、
優しいコメントいただけますと幸いです。

コメント

ecuvo

ご自身とお子さんの為になるならば、お辞めになったらいいのではないかと思います😥

自分に余裕がないと周りの人にも優しくできなくなるし悪循環じゃないですか?

って私の事なんですけどね😅
私も今とても辞めたくています。
毎日やめたい辞めたいと思いながら働くのも辛い事です😥
周りの人にも失礼ですしね😥

仕事は永遠に続きますが、子供の可愛い頃は一瞬で終わってしまうと思います。
そんな可愛いと思える時期に一緒に過ごせない、
一緒に笑い合えない方が損をしている気がするんです😢

ママ達はみんな頑張ってると思います!

たろうちゃん

大変な中よくぞ頑張ってみえますね😭✨

大変なのは知識が必要だから…てのも大きいですかね?
その知識必要な所までを知識ある現場の人にやって貰うとかってできないのでしょうか?
IT機器のややこしい所を一覧にしてわかりやすくするとか?(すみません全然知識ないので的外れかもですが)

私自身は何の知識も全く無いのですが、今の職場が、常に業務改善を行っててどんどん効率アップしていっています。ここは省ける、や、新しいシステムに組み込むと効率あがる!とか、効率よくやってる同じ職種の人にヒアリングして取り入れたりしてます。

業務のどんな事で困ってて、どうしたら改善するか。余裕のない中大変だと思いますが、考えてみる価値はあるかなと思いました💦

でも、SAさんはお子さんの一番大切なママであり旦那さんの一番大切な奥さんなので、病んでしまっては元も子もないです😭
無理する必要はないと思いますよ!
ご自分も大事にして下さいね!