※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチンのお知らせが来ました。3歳からだと思っていたし、通っ…

日本脳炎ワクチンのお知らせが来ました。
3歳からだと思っていたし、
通っているかかりつけの小児科には0歳で打つものは全て打ったよと言われました。

新年度から保育園に通うので、
日本脳炎ワクチンは0歳でも摂取しておいたほうがいいのでしょうか、、、
副作用などが怖いため躊躇しています。
みなさんはどうされましたか。
また何歳で打ちましたか?
同じ保育園に0歳児で入られたかたのご意見も参考にしたいです

コメント

ぷーさん

0歳児で下2人は保育園ですが
2人とも日本脳炎は3歳で打つ予定です!

ボンジュール

3歳からのイメージが強いとは思うんですが、定期接種の1期として接種可能な時期は生後6~90か月となってます。

希望すれば生後6か月以上であればいつでも接種可能です。

私は3歳までは自宅保育だったので、3歳から日本脳炎をしました。

副反応って確かに怖いですけど、長く付き合うワクチンですし、遅かれ早けれしないといけないならば、時間がある時にした方が楽かと思います。

後は、かかりつけ医に相談してみるのもいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいだろうなぁと病院に連絡することを躊躇していましたが、アドバイスをきいて連絡してみました!推奨はやはり3歳からと言われました!
    ありがとうございました

• 4月6日
はる

コメント遅いとは思いますが…うちは上の子は1歳、下の子は6ヶ月で1回目打って今現在追加も含め3回全て打ち終わってます!
1歳未満で打つことに不安があるのかなと思ったので少しでも安心出来ればと思ってコメントさせていただきました^ ^