※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で、胎動が減ることに不安を感じています。最近は痛い胎動が多かったが、今日は大人しく感じる。死産の経験もあり、胎動に敏感。助産師は動いていれば問題ないと言っています。妊娠後期の胎動についての経験を教えて欲しいです。

現在妊娠34週です。

『出産が近づくと胎動が減る』とよく聞きますが、
実際にどんな感じになるのでしょうか?😔

最近はゴリゴリとえぐられるような、痛い胎動が多かったのですが、今日は胎動はあるのですが大人しくて、もにょもにょと動いている感じです。

前回29週で死産してしまった為、
胎動に敏感で不安になってしまいます。

助産師さんにも『段々と胎動は減ってくるからね〜』と言われたのですが、動いていれば問題ないのでしょうか🥲

妊娠後期の胎動の経験談等、
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🥺🌸

コメント

出産が近づくと〜とやつは、本当に頭出てくる寸前の話です🤣
分娩台の上でもガンガン動きますよ〜!!!!
34wだと、羊水が減ってきて子宮の中が狭くなるので、これから胎動強まります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩台の上でも、そんなに動くんですね!やっぱりどんどん胎動は強くなりますよね🥺

注意深く気にしてみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月6日
みいも

それはとても辛く、大変な思いされたんですね🥺
36週にはいったとたん日中の胎動が穏やかになりましたがなくなることはないと聞いていたので特に夜意識して感じるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最近日中は比較的穏やかで、夜激しくなるので、今日の夜いつも以上に意識して感じてます🥺🥺

ありがとうございます😭

• 4月6日
  • みいも

みいも

下がり切ってないと最後まで強く動きます。1人目下がり切ってなくて直前まで蹴り上げて痛かったです。
    2人目は下がり切ってたのでそんなに胎動激しくなかったです。
    機能が成熟すると今度は体重増やす方に赤ちゃんは集中し出します。日中はお母さんが栄養や酸素使うのでおとなしくしていて、夜になりお母さんが寝ると次は私の番ねというように今度は赤ちゃんが栄養や酸素を使うので胎動が夜強くなります😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に激しくなるというのはそういうことなんですね!
    勉強になります🥺🌸

今日は1日胎動に意識して生活します🥺

• 4月6日
☺︎

減るというより動くスペースがなくなって胎動が制限される感じですかね👏🏻😊ぽこぽこ蹴られてたのが、ぐいーん、うにょんって感じの動きが多くなりますが胎動自体は陣痛中もあるので減るって感じとはまた違う気もします🤔頭が骨盤にはまってくる頃にはぐるぐる回れなくなるので、その頃に比べたら減るという表現になるのかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はポコポコではなくぐいーん、うにょーんになってたので、
    もう子宮は狭くなっているのだと思うのですが、いつもより少ない気がして...🥺

減るというのは、表現なだけで無くなるわけではないですもんね😭😭

今日はいつも以上に胎動に意識してみます😭

• 4月6日
ママリ

基本的に満期入っても
胎動は減らないです🥺
感じにくくはなりますが。。
助産師がそれ言ってるんですね💦

胎動カウントしてみてはいかがでしょう?
受診の指標になりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動カウントしてみます😭
    ありがとうございます😭😭

• 4月6日
みくり

37週で出産しました
特に陣痛くるまではグニョグニョ動いてました!
もちろん今日はあんまり動かないなって日もありましたよ!
そんな時はお腹を押して
「大丈夫〜?」なんて声かけてましたね🤣
陣痛室に入って出産までお腹に心拍聞くやつつけるんですけど(名前忘れた)それつけてた時はほとんど動かなかったので心配になりました😰でも心拍聞こえてるしなあ〜なんて、一人で考えてました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも家で心拍確認が出来るエンジェルサウンドっていう機械で確認すると心拍は聞こえるのですが、やっぱりいつもより胎動少ないと不安になりますよね😭😭

明後日診察なのですが、胎動カウントしてみてそれでも心配だったら、早めに受診しようと思います😭

• 4月6日
22

減るというかポコポコ動き回ってたのが、お腹が狭くなってきてうにょうにょえぐられる?感じに変わりました!
1人目の時はそんな感じの変化はありましたが陣痛中も元気に動いていたので減らなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

日中は弱くしか感じなかったのですが、段々いつも通りの強い胎動になってきて安心してます😮‍💨❤️

出産が近づいてきても、そこまで減るということは無いんですね!!常に気にしながら生活しようと思います😭

• 4月6日
BOY’sママ

胎動をかんじられるなら
大丈夫だと思います!
私も最近はもう痛いぐらい
の胎動ですが、たまに
今日はわりとおとなしいな
っていう時あります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとなしい日もやっぱり皆さんあるんですね🥺
    日によって差があると不安になってしまって...

安心しました!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月7日
よろしくお願いします!

お辛い経験をされたのですね。

出産が近づくと、胎動が減ると言われていますが、わたしは、いま、40週になってしまったのですが、胎動が全く減りません。
37週の時がものすごく激しく、夜中起きるとものすごい動いてます。
足の形とかも見えます。。
散歩の時とかもめちゃくちゃ動くのでいつもお腹を触っています。
赤ちゃんはいつも40分寝て、また、起きて、をくり返しています。40分ぐらい経つとまた、物凄い勢いで動きます。
不安にる時もありますよね、。流産したとき、つわりがいきなり無くなったのでその時のことを思い出すと怖いですが。。

全く胎動は減りません。。