※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がバイバイと言って挙動不審な行動をするので困っています。対応方法を教えてください。

上の子が、赤ちゃん返りやイヤイヤ期などまざりにまざって不安定です。

さらに里帰りから最近帰ってきたばかりで、環境も変わり子供自身、大変なのだと思います。それは重々承知なのですが、嫌なことがあると、最近すべて「バイバイ」と言います。

例えば、子供がいけないことをして私が注意したり、やりたいことをやらせてくれなかったりすると「ママ、バイバイ」と言った感じです。顔面を指差していってきます😭産後メンタルのせいか、ものすごくそれがいやで、それをされると悲しくなります。それされると、かなしくなるよ、バイバイはお別れの時に言うんだよ。と訴えたり、そんなこと言ったらダメだよ!と注意してみたり、あまり過剰に反応しないようにしてみたり、いろいろするものの、なかなかやめてくれません。
さらに、おもちゃなども投げます。

これは時間が経てばおさまりますかね。同じようだった方いますか?私がもっと余裕をもって対応できてあげればいいのですが、涙腺がめちゃくちゃ弱くなっていてメンタルボロボロで、うまく対応できず、ひたすらに悲しく、辛い気持ちになってしまいます。
パパにもバイバイと言うようになり、いつも優しく対応するパパもさすがに何度も言われて参ってしまい昨日はじゃあバイバイするね、、と別部屋行ってしまうという出来事もありました😭

コメント

なな

うちは「イヤ怖い!」です💦
お互い大変ですよね💦

ペアレントトレーニングで調べてみてください😊
私はこの方法を知ってある程度スルーするスキルと、うまい交わし方が身についてきたように思います☺️

• ままり

ままり

ママ、いやこわい!って言われる感じですか?みんないろいろ言い方を見つけて、子供なりに拒否するスキルを身に付けてるんですかね😅

探してみます!初めて聞きました!

• 4月6日
  • なな

なな

イヤ、苦手を「怖い」と表現するようです🥺
    何も怖いことしてないのに「ママ怖い」、嫌いな食べ物も「トマト怖い〜」って😂
    子どもなりに知っている言葉でイヤイヤの表現なのでしょうね😅

是非♡
    東京スクスクというサイトが分かりやすいと思います🙂👍

• 4月6日
  • ままり

ままり

少し今読みましたが、とても参考になります。これを繰り返し読むだけで少し冷静になれそうな気がしました!ありがとうございます😭

• 4月6日
いかにんじん

赤ちゃん返り大変ですよね😫💦
ママあっち行って!
ママ嫌い
なんて言われた時は心がパリーンと鳴った気がしました😢(笑)
そんな時は問答無用でヨシヨシ〜!!と抱っこしてチューしてました😣😊
3ヶ月ほど赤ちゃん返りピークで酷かった記憶あります💦
大丈夫、いずれ治まります😭👌

• ままり

ままり

ママ嫌い、は直球すぎてきついですね😭泣けてきます💦バイバイもつらいのに、、。よしよしーとしてあげる心の余裕、私にも必要ですよね。きっと試してるんですよね、それなのにじゃあもういい!とか大人気ない対応してしまい、、ダメです😭
    3ヶ月!終わりがあると思えば頑張れる、、気がします💦💦永遠ではないと信じて頑張るしかないですね😭

• 4月6日