※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

授乳が難しいです。新生児の頃はフットボール抱きで治ったけど、最近うまくできなくなり、空気を吸って苦しがることが。乳首が大きいせいで浅飲みになり、位置がうまく決められない気が。保護器が使えず、横抱きで傷が心配。深く吸わないのは直らないか不安。2ヶ月で授乳クッションが重く感じる。

授乳が難しいです😵
新生児の頃横抱きで乳首に傷ができたためフットボール抱きであげて治ったのですが、
最近体が大きくなって授乳姿勢がうまくできなくなったのかフットボール抱きでたくさん空気が入ってしまい苦しがって飲めなくなってしまいました。
乳首が大きいと浅飲みになってしまうのでしょうか。
胸自体が小さいので口に持っていくとかもできなくてなんだか毎回吸わせる位置がうまくできてない気もします。
乳首は大きいせいでソフトタイプの保護器が使えません。ハードタイプで上手く飲めませんでした。
また傷がつくのがこわいのですが横抱きにするしかないのでしょうか。
深くくわえてくれないのは直らないんですかね😰
2ヶ月になったばかりです。
授乳クッションにのせるのもだんだん重くなってきました。

コメント

あーぴっ🌼

縦抱きであげてみてはどうですか?(๑º º๑)生後一ヶ月すぎから授乳クッション使うのめんどくさかったり、息子の位置がなかなかいい所に置けなかったりしてイライラしてから縦抱きであげるようになりました(笑)縦に抱けばまた吸われる位置も変わるから痛くないかもですよ🙌💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あとは授乳が終わったら馬油などを塗ってサランラップつけておくとかなり治りが早くなります🙆✨乳首が痛いと授乳が嫌になりますよね😢💔

• 11月12日
  • ひな

ひな

縦抱きコツありますか?
    自分の体によりかからせる感じでいいんですかね?
    縦抱きも深くくわえやすいっては見たのでやってみようと思います‼

• 11月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

縦抱きのコツはあまりないかな?と思います(笑)何度かやってるとしっくりくると思うのでそんな感じで大丈夫かな?と思います(笑)自分に寄りかからせる感じで大丈夫ですよ🙌✨縦抱き覚えると外での授乳も楽になりますよ😸💡

• 11月12日
  • ひな

ひな

そうなんですね🙌
    ないならないでよかったです笑
    がんばってみます✨
    外で楽なのいいですね🎵お出かけもしやすくなりそうです😃

• 11月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

車の中で泣かれたりとかしたらサッとあげれるしかなり楽ですよ🙆✨

• 11月12日
  • ひな

ひな

移動中でも授乳できるのいいですね✨
    里帰りしたので新幹線で授乳があったのですが授乳に使える所も使えず大変でした😅

• 11月12日

口が大きくなってくれば、しっかり飲むようになると思います。フットボール抱きって、新生児用なんですかね?外向きの乳首なので、私も良くフットボール抱きを進められましたが、今普通に横抱きで授乳する度に、口が大きくなったんだなと思います。
胸が小さいなら、縦抱きもいけると思いますし、乳首もだんだん丈夫になる気がします。

• ひな

ひな

すみません返信が別の欄になってしまいましたっ😩

• 11月12日
ひな

大きく開けた!と思ってくわえさせたのに下唇が中に入ってるんであれぇ?ってなります😅
縦抱き小さい方がやりやすいんですね😁
やってみようと思います。
コツがあれば教えてもらいたいです😌

ゆりゆりぶー

横抱き痛いですよね!私もフットボールで授乳してました!でもそのせいかおっぱいの外側にしこりができて、つまりそうだったので仕方なく横抱きであげたりしましたが激痛で泣いてました!
他の方も言われてますが、オリーブオイルなどを乳首につけてサランラップするようにと言われてしてました!
劇的にいい!とは感じませんでしたが、なんとなくしないよりはいいかな?とも思いましたが、それもきつくて、、、授乳がこんなに辛いとは思いませんでしたよね?😭
きついもきは我慢せずに搾乳器で搾乳してからあげたりとか、おっぱい張らないならミルクあげたりとかして乳首休ませてもいいと思いますよ!ってわたしは乳腺炎や母乳分泌が悪くなるのが怖くてサボれずに頑張って準備してましたが、苦痛でした、、、

• ひな

ひな

抱き方変えてもまた他のところがつまりやすくなっちゃいますよね😢
    保湿は毎回してなんとか傷がまたできないようにしてます✨
    痛いときは一回でも授乳減らしたい‼もう少し間隔あけたいっ‼て思いました😭
    保護器とか搾乳器とかとりあえずいろいろやっても結局直接あげるしかなかったですね😞
    ミルクにしちゃうと張っちゃってつらいので母乳だけで今のところあげてます。
    まだがんばっていろいろ試していきます✨

• 11月12日