※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
お仕事

保活の方法や良い保育園を見つけるコツについて相談です。初めてで不安がありますが、第一子を預けることに心配があります。将来働くために1年後には預ける予定です。

保活をする時は
まず何からしたら良いでしょうか?
初めてでよく分かりません…

ちなみにいい保育園を見定める
方法ってありますかね🤣?
見学の時はいい顔をするのは
分かっているので(自身が保育士をやっていたのもあり…)
第一子ですが、預けるのが心配で
でもいずれは預けて働かなきゃいけないので(1年後くらいまでには)
保活の仕方を聞いておきたいです

コメント

るん

まずは近くの保育園の口コミをネットで見ました!!
あとは、どんな教育理念があるかホームページで見て、園の見学に申し込みしました🤗

• どなちゃん

どなちゃん

口コミも大事ですよね!

園の見学をしてから、
    役場に行く感じでしょうか?
    手続き?🤔

• 4月6日
  • どなちゃん

どなちゃん

自分の住んでいる市でしか
    預けられなかったでしょうか?

• 4月6日
  • るん

るん

役場には行ってないですね!
    園で、いついつ申込用紙配りますって言われたので取りにいきました!

区はまたげましたが、市はダメでした💦

• 4月6日
りんママ

保育園に何を求めるかによっても違ってくるかもです😊✨
何か特徴があったり、その保育園ならではの部分に共感できたりですかね🤔
私は正直子供が楽しんで行ってくれればどこでもよかったので、見学も行きましたがあんまり細かいことは気にせず、直感で園の雰囲気や自分が毎日送り迎えしたい園かどうかで決めちゃいましたが😂

• どなちゃん

どなちゃん

特徴も大事ですよね!
    楽しんでくれて、
    尚且つ安全に子どもを見てくれるところが
    いいですね…
    午睡だったり、いろんな面が不安で
    (働いていたことがあり色々知っているので)
    事件とか見ると預けられなくなっちゃいます😅

• 4月6日
  • どなちゃん

どなちゃん

わかめのお母さんがいるところが
    いいなと思いますが、
    人見知りなので話しやすいかなと😂
    その辺りも重要ですかね…?!

• 4月6日
  • りんママ

りんママ

保育士さんだと余計にいろいろ細かいところも目につきますよね😂
    そうでなくても事件とから見ると不安に私もなってました💦
    でも結局どんなに見学をしたり調べたところで入園してみないとわからない事ばかりだと思います🥺
    仮にここがいい!ってところがあったとしてもそこに入園できるかすらわからないですしね💦
    なので入園してみて不信感を感じたりしたらそのとき考えればいいかなと思います!

ママさんの年齢層も入園してみないとわからないです😂笑
    今はコロナもあってイベントとかが減っているのでママさんの話しやすさとかはそこまで気にしなくてもいいかなと思いました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

たくさん見学に行きました!
10数ヶ所見に行って、すごく気に入ったのは3ヶ所、すごく嫌だなと思ったのは2ヶ所でした。

個人的には、自治体からの要請を無視する園は印象が悪いです😂
子供の安全を守るために行政機関のルールや方針があるんだと思いますが、それをあえて破っていくところには子供を任せられないと思い、家から一番近い園でしたが候補から外しました。

• どなちゃん

どなちゃん

見学に行ってから、
    役場に入園手続きですか?

嫌だなと思うところも
    出てきますよね…
    自分の住んでいる市でしか
    預けられなかったですっけ?🤔

• 4月6日
  • どなちゃん

どなちゃん

行政機関のルールとは
    例えばなんでしょうか?
    それはネットか何かで
    見られるものですか?!
    (ルールの内容)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で入園申し込みをします!見学しないと申し込めないわけではなかったですよ😊

詳しくないですが、住んでいなくても、保護者が通勤・通学している自治体だったらOKだったりするような…

自治体の要請の内容ですが、少なくとも私はネットでは見られなかったものでした。
    コロナの感染状況が急激に悪化した時期で、保育園の見学受け入れを控えるよう区内の保育園に通知があったそうです。
    私はそれを知らず、いつから見学に行けるかいろんな保育園に電話して予定を組んでいたんですが、1ヶ所だけすぐに見学できる園がありました。
    あとから別の園で「問い合わせいただいたときは区から控えるよう何度も通知があって、待たせてすみません」と聞いて、あの見学に行けた園はそれをスルーしてたんだ…と驚きました。

• 4月6日