※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰へ
子育て・グッズ

3歳の息子が転ぶと顔を怪我することが多くて心配です。転ぶと手をつくのに顔をついてしまい、歯を折ったりおでこを縫ったりしています。体幹を鍛えるために体操教室などを考えています。同じ経験をしたママさん、対処法を教えてください。

3歳の息子なのですが、転ぶと高確率で顔も怪我します😭
転んだ拍子に手をついているようなのですが、
みごとに顔もつく😭 

歯は折るし、
おでこは縫う、縫った同じところまた擦り切れる、、
右側おでこばつかり怪我してるので、癖なのかな、、

子どもが転ぶのはしかたのないことだと思いますが
どうか上手に転んでほしい、、

同じようなママさんいますか?
どうしたら守ってあげられますかね🥺
体操教室とかで体幹を鍛えるとか??
こうしたら、転んでも大怪我しなくなったとか
あったら教えて欲しいです🥺🥺🥺

コメント

ツー

対策になるかは分かりませんが、もうすぐ3歳の娘は上の子の真似ででんぐり返しをよく練習してるんですが、先日派手にコケた時に偶然か前回り受け身して怪我ゼロでした🤣

  • はじめてのママリ🔰へ

    はじめてのママリ🔰へ

    受け身🤣
    うちも受け身を教え込もうかな、、🤣
    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 4月6日
deleted user

顔を怪我するくらいの転ぶって結構な転びっぷりですよね😅?

そもそもなんですが
靴のサイズはあってますか?
もしくは足が内股気味とかではないですか?
3歳だともう足も真っ直ぐになってると思うのですががに股や内股など足の運び方に気になるところはないですか?
あとは軽度の弱視とかでも転びやすかったりするみたいです。

転んでしまう前提だと
袖からしっかり手が出る服とかピッタリめのズボンとか動きやすい格好させるとかですかね。

  • はじめてのママリ🔰へ

    はじめてのママリ🔰へ


    そうなんです、、😵‍💫
    靴は多分大丈夫だと思うのですが
    足の運びは、言われてみれば、、
    足の運びがおかしい場合は、整骨院とか行けばいいのですか??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    整骨院というか整形外科だと思います!
    ただ小児も診てくれる整形外科じゃないと難しいかなと思います。
    3歳1ヶ月でしたら日本脳炎の予防接種行く時にかかりつけの小児科の先生にまず相談してみてはいかかでしょうか。

    • 4月6日
なな

腕の力と瞬発力かなと思います‼️😊
①胸の前で手を叩く
②しゃがんで床に手をつく
③そのまま足を伸ばして、腕立て伏せの腕を伸ばした状態になる
④②の姿勢に戻る
⑤①に戻る
ゆっくりから初めて早くできるように毎日やるといいですよ👍

  • はじめてのママリ🔰へ

    はじめてのママリ🔰へ


    確かに、腕が強くなれば、顔を支えられますもんね🤔
    早速、やらせてみます✨

    • 4月6日