※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

1歳になる息子の誕生日についてモヤモヤしたことがあったので書かせてく…

1歳になる息子の誕生日についてモヤモヤしたことがあったので書かせてください😭

再来月で1歳になる息子の誕生日会を開きたいと、旦那の両親から言われました。うちら夫婦、私の両親、義理両親、祖父母、私と旦那の兄弟姉妹を呼ぶように言われました。
『結婚の顔合わせでしか会ってないから、これを機会に集まらないと、もう会うことが無いと思うから。』と、いうのが義理両親の言い分で、息子の誕生日を機会に、お互いの親戚一同集まって会食をしようとのことでした。

実を言うと、私の母は結婚前の顔合わせの時から旦那の母の一言で酷く傷ついており、もう会いたくないなぁと言っていたので少し心配な面もありますし、うちの父は継父なのでそこまで私は、父方のおじいちゃんおばあちゃんと親しくありません…。

そんな中勝手に義理両親に息子の誕生日会を開くと段取りを組まれてしまい、今から先が思いやられます。
また、なんで自分たちの息子の誕生日も満足に自分たちでやれないんだろうと悲しい気持ちになりました。


上手く断りたいな、、、あわよくば、バラバラに誕生日会を開きたいな、、なんて思ってます。
コロナ禍って言うのもありますし、父の会社ではまだ県外への移動が制限されているので、県外に住んでる私たちとの会食ってなるとすごく難しいと思います。

皆さんならどういう理由で断りますか??アドバイスなど下さい。

コメント

mama

大変そうですね💦
そのまま、コロナの影響でお父様の会社で県外への移動が制限されており、親族であっても同居外の人との会食も控える様に言われているそうなので、せっかくのお誘いなのですがお断りさせてくださいと伝えたら良いと思います(-ω-;)
もしくは、ご両親から直接断りを入れてもらうかですかね。。

息子さんの誕生日を何だと思ってるんだろうと思ってしまいました💦
せっかくの初めての誕生日、ママさんが心穏やかにお祝い出来る環境が一番良いですよ(o´〰`o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。本当に大変なことになってしまいしまた…。父の会社のことを小出しにしてやんわりとお断りする方向で行きたいです…😓

    本当にそうなんですよね…。息子の誕生日なんだから息子が主役なのに、両家の親戚が集まったことないからって言う理由でゾロゾロとみんなを呼ぶなんて、、、。はっきり言ってすごく迷惑です😭

    • 4月6日
  • mama

    mama


    コロナは今や誰がいつどこで罹ってもおかしくないとは思いますが、あえてこの時期に沢山の人たちを呼んでやる必要はないかなと…
    しかもお若いかもしれませんが、祖父母も集めてやって、コロナに罹ってしまったらどうするんだろう…とか思ってしまいました💦
    ご主人やママさんのご両親、ご兄弟が何で仰ってるのかは分かりませんが、私なら迷惑なので阻止します笑。
    実際娘の誕生日は義母、母、妹だけ呼んでやりました(o´〰`o)義父は他界、父は仕事でした。母が持病持ちなので、妹は付き添いで来てくれた感じです◡̈⋆
    うちは娘の事なのでこちらで招待という形でやりましたよ!一升餅作ってくれるのはありがたいですが、息子さんの親はあなたじゃないよ!って言いたくなりますね💦
    一回やってしまうと、2歳以降の誕生日も…なんてなりそうで怖いです(-ω-;)
    うちは娘の誕生日が私の誕生日でもあるので、1歳のお祝いのみで後は家族でしますと宣言してます笑。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
ご両親だけならまだしも、祖父母とか兄弟姉妹まで何故義両親に仕切られなきゃって感じですね💦
というか、結婚の顔合わせとかそういった行事じゃ無い限り、集まる必要とかないですしね😂😂
というか子どもの誕生日に誘われてもないのに勝手に計画されるなんて図々しいですね💦
ご主人が理解あるようなら家族だけでいいと思います😂
うちは近所の実家でやりました!
義両親は遠方なのもあり、スルーです😊

コロナ禍理由でいいと思います!
実父の会社の都合と言えば仕方ないですし!