※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で食べようとせず、栄養面が心配。保育園でも同様で先生からも指摘されている。どうすれば自分で食べてくれるでしょうか。

3歳になる娘がいます。

最近、自分で食べようとしません。。
最初は自分で頑張るのですが、しばらくすると「食べさせて」と💧
こっちがあげないでいると、食べないままごちそうさまです。
栄養面などが気になり、仕方なくあげてしまったりもします。

保育園でも、同じ感じみたいで、先生から家庭でも頑張ってくれと言われてしまい🥲

どうしたら自分で食べてくれるのでしょうか…。

コメント

chamama

赤ちゃん返りですか?
うちももうすぐ5歳なのに、食べさせて〜と言います😂
もともと食べない子で食べさせるのが当たり前になってしまっていたのもあります。期限や量など目標を決めて食べさせてあげてはどうでしょうか?
これだけ食べたら、これは食べさせてあげるね。とか
甘えたい気持ちを受け入れてあげると落ち着くかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかね💦
    だとしたら、ちょっと厳しく言い過ぎてたかもしれません😭
    目標を一緒に決めて、少しずつやってみます🥲✨

• 4月6日
mama

赤ちゃん返りかなと思いました💦
元保育士ですが、赤ちゃん返りで保育士にもべったり、甘えたな子は沢山いましたよ(o´〰`o)

自分で食べてる時にこれでもかってくらいに褒めてあげたり、これだけ自分で食べたら、ママもお手伝いしてあげるねと視覚でわかるようにしてみたり、保育園で全部自分で食べられたら、お家ではちょっと甘えん坊しよっかなど、娘さんとの特別な約束事をしてみてはどうでしょうか( ¨̮ )
娘ちゃんとママだけの約束だよーっ♡とかすると、自分の事も見てくれてると嬉しくなるのかなと思いました(*´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん返りですかね💦
    ご飯のときどうしても下の子につきっきりになってしまうので、自分も見てっていうアピールだったのかもしれません🥲
    約束事したり、少しずつやってみます!

• 4月6日
  • mama

mama

そうなんですね(´◦ω◦`)
    そしたら娘さんなりの見てみてアピール、私も構ってアピールですかね( ¨̮ )
    弟の存在は受け入れられてても、やはりママを独り占めしたい、自分を見て欲しいという気持ちはずーっとありますからね◡̈⋆
    保育士にも、赤ちゃん返りかもしれないから少し様子を見て欲しい、変わった様子が有れば教えて欲しいと伝えても良いと思いますよ(o´〰`o)

• 4月6日