※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅママ
家族・旦那

実母のことです。実母は、長年宗教を信仰してます。私は、小さい頃は連…

実母のことです。

実母は、長年宗教を信仰してます。私は、小さい頃は連れて行かれてましたが今は全く関わりありません。

数日前に、息子が突然宗教の話し始めました。私は驚きましたが、一緒にいた母は喜んでました。
実家にいくと、宗教に関する物や仲間とオンラインで勉強❔してるので息子もよく耳にはしていたとおもいます。
しかし!いつ教えたのかわかりません。

家族のなかでも、母と姉夫婦が信者で父は違います。もうひとり姉家族もいますが、数年前に脱退してそのことで母たちに縁を切られたのでわたしたちも会ったりはしていません。

困ったことに、義実家に行ったときに息子が宗教の話を義母にしていて、なにいってるの❔って感じでした。
義実家には、実母が信仰している宗教があることは話していません。息子も色んな所でその話をしそうで、私は悩んでます。
実母に注意したいけどなんて言ったらいいかわかりません。

アドバイスをください。

コメント

しらす。

難しいですよね
うちの身内にもいました。こっちからしたら何言ってんだか…と思ってましたね。

宗教を信じないだけで本当に絶縁だったりイジメだったり
信者という者がそういう事していいのかと、イメージ崩れるだけでは?と思います。

まずはお母様には
息子が大きくなって自ら興味持つまで宗教に関する事は教えないでと言うのが前提で

なぜ?と言う答えに対して

宗教は無理に教え込む悪いイメージの物だとは思ってない
育児と宗教は違うわけで、知らない間にそういう事されたら悪いイメージ付くからやめてほしい

と。
宗教に悪いイメージを持ちたくないというのを押しまくった方がいいです。仲悪くしたくないなら。
否定されると関係性に問題出ますからね

私は完全宗教は否定派ですが…

• るぅママ

るぅママ

コメントありがとうございます😣
    育児をしていく上で実母に頼ることもあるので、絶縁というのは私は希望していません。

確かに、そのような言い方なら当たり障りがないように思います‼️
    私も、成長過程で宗教というものを否定してきてその度に母とはぶつかり大変でした。なので、またあの同じ気持ちを味わいたくないのが本音です😭

• 4月6日
  • しらす。

しらす。

ならば本当の気持ちを伝える方が良い気がします。

宗教を否定してるわけでもなく、もちろんお母さんも否定してる訳じゃないと言うのをしっかり伝えればいいと思います。

ただ、、それを伝えてどう捉えられるかは分かりません。
    とりあえず今は育児をお手伝いしてもらってる間は、当たり障りのない言い方しといて
    頼らなくても平気になってきた頃に、気持ちを伝えて
    万が一に備えてもいいのかなぁと🤔

要するにかけに出るみたいなものかなと思ってしまいます💦

• 4月6日
  • るぅママ

るぅママ

ずーっとなんで普通の親じゃないんだろ。普通の家庭じゃないんだろって思って生きてます。

普通の親だったら…と思うこともいっぱいあります。
    宗教か全てじゃないと思うけど、なにかにすがらなきゃ生きていけない時があったんだと。

主人とも話し合ってみます😌

• 4月6日
yunon🌏

私なら縁切りますが
嫌なら、しっかり話し合い
するしかないと思います😅

• るぅママ

るぅママ

コメントありがとうございます。
    絶縁状態になるのは、望んでなくて。
    気持ちを伝えてみます😣

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私の義母も某宗教を信仰しています。信仰している人はなぜ宗教が毛嫌いされるかわからないし、信仰心やお勤め、布教活動はとても尊いものだと思っています。義実家には義母の宗教部屋があり、恐ろしいことに義兄弟一家は滞在時そこに寝泊まりしています😱私たちはまだ義実家に泊まったことはありません😂😂

おそらく、実母さんにお話ししてもなぜダメなのかわからないかと思います😭義母さんがあまりにも訝しがるようだったら、きちんとお伝えした方がいいかもしれませんね😭😭ぜひご主人とも相談なさってください。

• るぅママ

るぅママ

コメントありがとうございます👍
    そこが問題というか、悪いとは言ってないのに、全て宗教が正しいみたいな言い方をしてるし考えなので
    、こっちの気持ちを理解してもらえないので話す気力さえなくなるんですよね😣
    たぶん、私と母で話すとケンカになるので主人が居るときに話そうと思います🙀

• 4月6日