※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の長女の発達に不安があります。検診で相談したいです。長男も発達障害持ち。

もうすぐ10ヶ月の長女
発達が気になっています

ハイハイができず、お尻を動かして少し移動します
つかまり立ちできず、脇の下を支えても足を曲げてしまい、立てません
座って過ごすことが多く、後追いは以前は激しかったのですがここ1ヶ月ほどなく、親の姿がなくても大人しく遊んでいます
模倣も一切ないです
目は合います。なんとなく1人の世界に入っているときもあります
喃語あり、発語なしです。言葉を理解している感じが乏しく感じます
時折ギェーっと奇声あり、偏食も少し出てきてます
てづかみ食べも嫌がります
表情は豊かで、こちらを観察している様子は見られます

もうすぐ10ヶ月検診ですが、不安です
引っかかると、何かしら観察機関に繋がれるでしょうか?

長男が発達障害持ちです(知的には問題なし)
長男もこんな感じだったので、2人めもまたか、、、など
考えてしまいます

コメント

ゆー

あと数日で10ヶ月の娘がいます。

ハイハイはしません。ずり這いをやっと覚えました。
つかまり立ち、しません。
脇支えても、もちろん脚曲げます。
基本座って遊んでいます。
後追い、されたことありません。
姿が見えなくても、1人で遊んでいます。
目はあいます。呼んでも反応しないことあります。
喃語でひたすらおしゃべりしています。
泣くわけでもなく、突然叫び出します。

ですが、なんの心配もしていないです😌
皆さん急がれたりするみたいですが、月齢的にはまだつかまり立ちしなくても良いんですよね?ハイハイしなくても、立っちしてる子もいますし、私は何も気にならないです❁

上のお子様のことがあってのご心配かと思いますが、うちの娘もこんなんですよ🤭
1人で集中できる時間があること、おしゃべりが楽しそうなこと、叫んでみて色んな声が出ることを楽しんでいること…
それも成長ですし、素晴らしい事だと私は思います♡

10ヶ月検診ありますもんね!
逆に色々聞ける良いタイミングですよね😌
娘は、出産前の検診で色々見つかりました。1ヶ月検診で、病院を受診するように言われました。
また通わなければいけない点があります。
検診で引っかかったら、見つけてもらえて良かったなと私はいつも思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    うちの娘と似ている部分があるのかなと感じました😌

    まだ一歳にもならないので、発達について焦っても仕方ないことだなと、頭では分かっているのですが
    なかなか気持ちが落ち着かず、ネットで検索してしまいます💦

    どちらにせよ、考えても答えは出ないですし
    結果は先にならないと分かりませんよね
    疑いながら子育てするの、もったいないですね、。

    • 4月6日
  • ゆー

    ゆー

    私も似ているお子さんだ!と思ってコメントしてしまいました🤭💕

    そうですよね…きっとそれが親なんですよね🥺💦

    私は周りに、初産でこんなあっけらかんとしてる母親おらんって言われるんです🥲
    もちろん全く心配していないわけではないですが、悩むことが1番無駄だと思ってしまう性格で…それが逆に育児において悪い事なのか?と最近悩みだしてしまいました😂
    ただ、今は毎日笑顔でいられればとりあえずよし!だと思っています❁

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の息子の発達が気になり出したのがちょうど10ヶ月くらいでした
    一歳過ぎて歩き出したらもう、グレーじゃなく真っ黒だろうなと感じてました😅

    でも、夫は気にせず
    特性で私が辛くても、夫は辛いとも感じてないようで
    いつもニコニコ、かわいいと心から言ってくれました
    私はかえって救われたと思います

    子育て楽しまないと本当にもったいないですよね
    頑張ります✨😌

    • 4月6日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったのですね。
    旦那様、とても素敵ですね🍀😌

    ウチの娘は、歩行が上手にできない可能性があるかもしれないと言われていて💦
    10ヶ月検診で診ていただくことになっています。
    それもあってか、なるようにしかならんと思うようになってしまっているのかもしれないです😅

    毎日の成長、楽しいですよね❁
    私もめげずに頑張ります😊
    笑えてさえいれば、きっと良いことありすよね♡

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの長女も股関節が検診で引っかかっていて、そのせいもありハイハイ等遅れているのかもしれません💦

    私もゆーさんみたいに笑顔を忘れずにいたいなと思います^ - ^

    • 4月6日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    お互い心配ですね…🥲💦
    楽しく頑張りすぎず、ですね‼︎🍀

    • 4月6日
みあ

うちも上の子が診断出てるので、下の子の発達は本当に気になります🥲
うちの子はハイハイするけど全然追いかけてくることがなくママがいなくても気にしてない様子なのでそこが悩みです😣💦

多分健診で引っかかってもまだ10ヶ月なので様子見と言われてしまうかなーと思います😭
まだ個人差大きい時期とは分かってても上の子のこともあるし不安ですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上が男の子
    下が女の子なので、状況が似ていますね😌

    上の子はズリバイのみで、ハイハイまったくせずに一歳少し前に突然立ち、間もなく歩きました
    現在運動発達は少し遅れ気味です
    全体的に似てるんですよね、、

    ママへの執着の薄さに、疑問感じますよね、、😭

    • 4月6日