※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での給食時にビブが歯磨きの巾着に入れられた。着替えは汚れていないが持ってきた。連絡ノートに何もなく、不安。

保育園に通い始めて4日目です。

今日から給食だったのですが、、
うちはシリコンビブを持たせてます。

帰宅したら歯磨きの巾着にビブが無理矢理押し込まれてました。
汚れてなかったし、濡れてもなかったのでまだいいのですが、、
ちょっと気分的にあまりよくないです。

汚れ物は持参のビニール袋にいれることになっているのですが
ビブはまた別物なんですかね、、、

着替えも1セット持って帰ってきたのですが
帰ってみたら全く汚れてませんでした😂
汗回たのかなと思いましたが肌着はそのまま。
みなさんのところは汚れてなくても着替えてきますか?

また、今日は連絡ノートに何も記載がなく、、、
口答で園での様子は聞きましたが
なんだかモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう進級したのでビブは昨年の話になります。
ビブは先生が必ず片付けますか?
うちの子の園では子供が片付けるので着替えと入っていたりそのままリュックに入っていたりバラバラです。
【自分のことは自分でする】を教えていく年齢なので自分でやらせてます。


洋服は汚れていなくても必ず着替えます。
お着替えする練習も兼ねているので。

連絡ノートは必ず書いてもらう決まりになっていますか?
そうじゃないところもありますから聞いたことなければ聞いてみたら良いと思います。

  • ままり

    ままり


    小規模保育園なので
    わりとザックリなので
    特に決まりはありません。

    明日、確認してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
ママリ

保育士をしていて息子も1歳児クラスから職場とは別の保育園に通っています🙋🏼‍♀️

給食用エプロンは自分の職場も息子の園も汚れ物の袋に入れて返却しています
使っていなければ口頭で伝えて鞄に返却です

着替えも私の職場も息子の園も外遊びのあと必ず着替えています👖砂や見えない汚れなどがついている可能性があるので清潔な服で食事をするために着替えています🙌🏻

エプロンの件も、ノートの件もはやめに担任に確認したほうがいいですよ💦

  • ままり

    ままり

    私も汚れ袋に入ってると思ってたのでビックリしました。

    着替えは見た目汚れてなくてもあるのですね。
    何もかも初めてなので、いろいろ疑問に思ってしまいました。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
ママ

慣らし保育中は泣いてる子ばかりで先生方もかなりバタバタして大変なので、仕方ないと割り切った方が楽ですよ😂
新年度で先生方も慣れないことも多いです。
うちの園は汚れていなくても昼食後にお着替えが必ずあります!
連絡帳は午睡時間に記入してもらうので、お昼寝していなければ記入なくても仕方ないです💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    昨日も他の子の靴下が入ってたりがあったので、色々気になっちゃいました。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
たか

保育士ですが、エプロンは別で入れてます!
着替えは、汚れてなくても一回は着替えます!肌着もですが!
ノートは、食後の迎えだと時間がなくまだ書けないので、口頭で様子を伝えてます。

  • ままり

    ままり

    やはり普通は別ですよね😂

    着替え、連絡ノートの件、了解しました。

    エプロンの事は朝、口頭で話すのがいいですかね?連絡ノートにも書いた方が良いと思いますか?

    • 4月6日
  • たか

    たか

    口頭でいいと思いますよ。昨日エプロンがこの袋に入ってて、、別の袋に入れてもらえますか?で。そしたら何か返答があると思います!

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    明日、伝えてみます!

    • 4月6日