※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那の趣味って月に何回許してますか?うちの旦那の趣味は釣りと自転車な…

旦那の趣味って月に何回許してますか?

うちの旦那の趣味は釣りと自転車なんですが、前日に急に「明日早朝に釣り行ってくる」とか言い出します😇
早朝に釣りか自転車に行ったらそのあとは半日寝る、みたいなことを月に4回程です。
自転車の予定は事前に言ってくれるのですが、釣りは天気にかなり左右されるようで、予定を言うのが前日になるらしいです。

月に4回だと大体週に1回なので、そのぐらいは許すべきなんですかね?
急に出かけられたりして、自由でいいなあと思ってしまいます😇(私の心が狭いかもしれません…)

旦那は自分が出かけた分、子供見てるから私も出かけてくればいいと言ってくれるのですが、月に4回出かけるので、私が同じだけ遊びに行ってしまうと家族3人で過ごす休日がゼロになってしまいます。ので、月に1度だけ自由時間を貰うことにしています。

もう少し家族ですごす時間を大切にしてほしいです。回数を減らしてほしいと伝えても「じゃあどうやってストレスを発散すればいいの?」と言われてしまい…
旦那としては、もっと遊びたいけど4回におさえてやっているという認識らしいです。

家族ですごす休日って、月に何回とれるのが理想なんですかね?3日とれてれば十分なんでしょうか…

コメント

ダイエット頑張ります。

うちは土日ですよ笑
同じくストレス発散と言われて拒めないです。。
私も働いてるのに!😡

• ゆ

土日全部出かけてしまう感じですか?!🙄
    こっちもストレスたまってるのになんだかな〜って感じですよね😭😭😭

• 4月6日
ひなの

特に制限してないですが
上の子が土日クラブチームでスポーツの習い事してるので
車の有無だけはちゃんとしてほしいと伝えてます🙋‍♀️
ゴルフは年中
夏はウェイクボードと草野球、BBQ
冬はスノボーって感じです😊

• ゆ

わ〜!めちゃめちゃ多趣味ですね!😲
    お子さんも大きくなって習い事し始めると旦那の趣味にも寛容になれるでしょうか😂

• 4月6日
  • ひなの

ひなの

1人目が赤ちゃんのころからですよ😂

• 4月6日
はるひ

うちはそもそも夫が週6勤務(正確には5.5日、1日休暇と午前半休)なので、ほとんど寝てたり、ふらっといなくなるので家族の時間は月1回くらいですかねー。

完全な私用での私の時間は何ヶ月かに1回です。
買い出しに1人で行くとか、そういう程度でしか1人になってません。

回数が減らせないなら、せめて事前に言うのをルールにしてはどうですか?
天気に左右されると言えど、天気が良ければ行くつもりだがその日の予定はどうだろうか?くらいは言えるでしょう。

• ゆ

なるほど、勤務形態によって左右されそうですね🤔
    はるひさんのお話を聞くと、私の旦那の趣味は許容範囲内だなという気もしてきました…!
    ルール化するとストレスも減りそうです!提案してみます〜!

• 4月6日
  • はるひ

はるひ

いやーストレスは溜まってますよ(笑)

でも、出かける回数自体よりも、調整の仕方の方に、ですかね。ゆさんの仰るように、急に出かけられていいな、は常にあります。
    こっちは事前打診必須なのに、なんでそんなフリーなの?と。

うまい落とし所が見つかると良いですね!

• 4月6日
  • ゆ

やっぱりストレスたまりますよね〜😭

めっちゃわかります!!そこなんですよ!こちらが出かけるときばっかり気を遣ったりもろもろ準備があったりで不公平を感じます〜!

なんとかいい結果になるよう話し合い頑張ります!

• 4月6日
たろうちゃん

うちも釣りが趣味でしたが、子供生まれてからは行ってないです。
後はお互い飲みが好きなので、コロナ前まではお互い月1〜2回ほど1人時間取ってましたよ🤗今は全然ですが。
旦那さんの趣味の日数と同じだけママのフリータイムがあって然るべきだと思ってます!

互い月2回にして、あとは家族で過ごす日にしてはいかがでしょう?

• ゆ

一緒ですね!釣り深夜に行かれるのほんとに嫌で😭新生児期に行かれてたのが今も響いています笑
    産まれてから行かなくなったのは素晴らしい👏🏻✨

月2回ずつ理想です〜!!頑張って話し合ってみます😭

• 4月6日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

「深夜に1人釣りしてて落ちたら…とか思ったら、今思えば怖い」って言うようになりました😅

一生続く事なので、ゆさんばかり我慢しないで、公平な環境を整備できるといいですね。
    私は子が生まれる前から「私の息抜きタイム作ってくれなくて心病んだら、大変な思いするの貴方だよ?!」と半ば脅しで話しつけましたよ🤣

• 4月6日
       チョッピー

夫婦で、釣りや旅行や乗馬とか趣味でしたが、子供が産まれてからは行ってないですよ。😅家族で金魚釣りくらいは行きますが💦
週1一時間、夫は子供のどちらかを連れて、愛車のスポーツカーでドライブしにいきます。それくらいですかね。
ただ、旦那さんがお子さん欲しくなかったなら仕方ないですがね…
うちは夫が欲しかったので…
将来はニジマスに鮎に、イナダにサバに、何でもオールマイティ出来る釣り師にさせるとやって、今からライフジャケット用意してますが😅
なのでほぼ毎週家族で動いてます。月1で整体に私が通うくらいですかね

• ゆ

やっぱり子供産まれると控えますよね〜!😇
    旦那は子供2人欲しいそうなんですが、言ってることとやってることが噛み合ってない感じです😭
    2人目産んでも旦那が趣味を優先して家庭がうまく行かなくなりそうなのが目に見えてます😇
    毎週家族で動いて月1で自由時間は理想ですね!☺✨

• 4月7日
  •        チョッピー

チョッピー

そのうちは次は作らないことですかね😅ウチは旦那が子供欲しかったので、私が居なくても一通り家事育児出来るようにだんなを育ててから😂産みました😊先輩ママリユーザーさんから でっかい長男を躾けるのは一番大変よとコメント貰って😅納得です

• 4月7日