※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

前回の出産で子宮破裂のリスクが高まっているため、今回の出産方法に悩んでいます。医者は帝王切開が安心だと言いますが、トーラックを希望しています。経験者の意見を聞きたいです。

出産時に 子宮破裂 を経験した方いますか?

第一子 経膣分娩
第二子 帝王切開(逆子)

今回の出産ではトーラック希望なのですが
前回、切った子宮の一部が薄くなっており
子宮破裂の可能性が高まるため、
トーラックをするか悩んでいます。

医者からは自身で決断してください。
でも、帝王切開の方が安心ではあります。と言われました。

自分でも重々承知してます。
リスクも理解してます。

反対意見などはやめてください…
私みたいに話をされた方でトーラックした方がいたら
話を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目逆子の帝王切開
二人目既往帝王切開による帝王切開

でした。私もトーラック気になっていて相談したんですが、やはり危険が伴うと…。

赤ちゃんが危険を伴いながら痛い辛い思いをしながら生まれてくるより、確実に親も子も安全で、なおかつ親が痛い思いして(お腹切られて)赤ちゃんは楽に生まれた方がいいでしょ。
って、2回帝王切開した母に言われて納得しました😂
今回、3回目の帝王切開になります😂

トーラックした話じゃなくてすみません💦

りん

自分のことではないですが働いていた時に1回だけ子宮破裂された方がいました。
VBAC出来たのですかお産後に子宮破裂して結局開腹手術になってました💦

• あか

あか

そんなこともありますよね🥲🥲

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

2人目トーラック成功しました(*^^*)
子宮破裂のリスクの説明ももちろんされたし子宮破裂した場合母子ともに助からない可能性があることも説明されました🥲

1人目の帝王切開がかなりきつくて、産後経膣分娩の人からの心無い言葉が引っかかっていて
そんなに言われるなら経膣分娩ってどれ程にしんどくて痛くて辛いんだろう、と自分自身で経験してみないと納得ができなかったこと、帝王切開歴1回までじゃないとそもそもチャレンジすることができないこと、妊婦健診で担当医との信頼関係が築けたこと、色々な部分で総合的に判断して経膣分娩しました!

産後も楽だったし感動できるお産だったし次もトーラック受けたいと思っています(*^^*)

• あか

あか

成功おめでとうございます!

私は前回子宮を切った部分の
    子宮膜が2mm程度しかないくらい薄いから
    医師からやめておいた方が…と言われているのですが
    あおいさんは検診の際、子宮膜の薄さなどは
    特に指摘されませんでしたか??
    子宮膜の薄さを指摘されなければ
    絶対にトーラックに挑んでいたと思うのですが、
    薄いという話をされてから
    不安です………

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察の時に子宮の壁の厚さも先生が見てました👀
    私はそこは何も言われなかったです!
    が、妊娠中に明らかにお腹の表面じゃなくて子宮の傷の位置が痛くなったことがあって休日診療で病院いったら痛い場所は傷の場所だねと言われました🥲
    でも傷も綺麗だし薄くもなってないよ、と。
    ちなみに結構頻繁に痛かったです🥲

リスクが上がるってことだと思うんですけど実際は厚かろうが薄かろうが破裂するときは破裂するんだろうなと思います😨

ちなみに産んだ後に大量出血して原因は子宮頸管が裂けてしまったことだったんですけどいつもニコニコ穏やかだった先生がすごい怖い顔になってすごい急いでてそれだけ死と隣り合わせなんだなとは思いました🥲産後に子宮破裂することもあるみたいで🥲

指摘されなくてもやっぱり妊娠中はずっと子宮破裂のことが頭にあって不安だし結果論でしかなくて結果成功したからよかった!でも失敗してたらきっとチャレンジしなきゃよかった、ってなるんだと思います🥲

赤ちゃんを守れるのはママだけだし私は次もトーラック受けたいと思っていますが薄くなってるよ、と言われたら泣く泣く諦めると思います🥲

ただ、読んでて自分で判断してください、と言われるということは確実に破裂しますよとか本当にかなり危ないですよ、では無いんだと思いますよ🥲!
    できる可能性も十分にあるけど医者としては危ないからおすすめ出来ない、はどこでも同じかなと思いました!

文章まとまらなくてごめんなさい🥲

• 4月12日