※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近の地震が心配で、南海トラフ地震や首都直下地震などの大地震が来た場合、家族やペットとの安全が心配です。家は古い木造の戸建てで倒壊の危険もあり、日中は夫も近くにいません。毎日不安で辛いです。

最近ほんと地震が多くて大きい地震が来て逃げ遅れたらどうしようなどとそんなことばかり考えてしまっています。
もしも南海トラフ地震や首都直下地震などがあった場合津波の心配はありませんがかなり揺れる地域です。
子供も小さいしお腹にも赤ちゃんが居るしペットも居るし日中は夫は仕事で近くには居ません。家も旧耐震規定の木造築43年の戸建て賃貸で、もしかしたら倒壊してみんなが危険に晒されてしまうのでは無いかと気が気でなりません。毎日毎日こんなことを考えてしまっていて辛いです。

コメント

deleted user

我が家も内陸部なので津波は大丈夫かと思いましたが先日ネットニュースで内陸部にも河川津波がと載っていました🥲水位1mでも致死率100%らしく恐ろしくなりました💦それから同じようにずっと考えちゃってます🥲
もうこればかりはいつ来るか分からないので、とにかく備えられる物は備えるしかないなと😭私も避難経路や荷物などもう一度家族で話し合おうと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲🥲全然知らなくて今少し調べて来ました、、今までずっと津波とは無縁の地域に住んでいると確証していたものですから津波に関してはほぼ無知な状態なので私もハザードマップの再確認や備蓄や避難経路をまた話し合ってみようと思います🥲

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南海トラフや直下地震などっていくらシュミレーションされたとしても想像を超えることもあるんじゃないかと思ってます🥲🥲お互いしっかり備えて平和を願いましょう😭😭

    • 4月6日
ゆか

宮城県在住です。3.11の時は関東在住でしたので、地震には東北の方程慣れてません💦先日の大きな地震でこのまま死ぬのかな…とすごく恐怖を覚えました。
とりあえず、私はすぐに避難できる様にして少しでも不安を減らしてるつもりです😭それでも、不安は収まりませんが…
車には、食料と水、簡易トイレ、寝袋など防災グッズを詰めて、通帳や現金などは玄関入ってすぐの部屋にまとめて用意してます💦
あとは、上の方も仰ってますが河川津波が怖くてうちは、ギリギリ津波こないところですが、海も近めで川はすぐそこなので、津波注意報が出た時点で高台へ毎回避難してます💦