※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
子育て・グッズ

1日中抱っこ紐で7㌔の赤ちゃんを抱いているが、疲れとストレスで辛い。授乳や家事も抱っこ紐で対応し、自分の時間がない。育児が辛く、ストレスを感じている。

1日中抱っこ紐してる人いますか?
ホントに朝起きてから夕方の旦那が帰ってくるまで抱っこ紐なんですけど。
あと1週間で3ヶ月だけど、7㌔近くあって抱っこ紐じゃないと抱っこが無理です💦
少しならいいけど、寝つくまでとかは頑張りすぎて左手首腱鞘炎っぽくなって痛い😣

夜は授乳が3時間おきになってきたし、授乳の後は寝るからマシだけど。
昼間は、授乳とオムツと少し機嫌良かったら30分くらい遊ぶ以外はずっと抱っこ。

抱っこ紐も寝つくまでしっかり揺れてあげないとダメだし、抱っこしながら家事しようにも動きが止まるとグズグズするからマジやりにくい。
私が泣きそう。
旦那はやらないといけないことあるなら、泣かせておいてやればと簡単に言うけど、泣くボリュームでかいし、赤ちゃんの泣き声ってソワソワしてしまう。

なんか育てにくい子なんかなって思ってしまう。
ずっと私と一緒で、私もストレス溜まるからあまりにグズグズだと「眠いなら寝てよ」とか「どうしてほしいの?」とか強く言ってしまうから、それがこの子にもストレスになってるんですかね?だから、落ち着いて寝れないんですかね?
泣き出すとパニックみたいになって、おっぱいも落ち着いて吸えないし、何してもダメで。
座ってご飯食べれたことなんてほぼないし、子どもの機嫌を見ながら家事してる。

一緒に昼寝もできない、抱っこ紐から外すと目が覚めるし、なんなら抱っこ紐して座ってるのもダメ。
ずっと抱っこ紐で立ってるなんて、まぢ過酷過ぎるし、なんか自衛隊の訓練みたい。
せっかく育休中だけどなんにも楽しくない。
子どもはめちゃくちゃ可愛いけど、自分のことなにもできない。授乳してオムツして、少し遊んであげて、眠くなったら抱っこ紐でひたすら寝れるように頑張る。朝寝、昼寝、夕寝って2時間ずつくらい抱っこ紐してたら、体中痛いし疲れるし、頭おかしくなりそう。
なんでも抱っこ紐しながらってキツい。
泣けるよ💦

コメント

ママリ

毎日頑張ってますね😖💦💦💦
おしゃぶりやミルクに頼るのは
抵抗ありますか?💦
添い乳で寝かすとか…💦

• このかママ

このかママ

おしゃぶりは生まれてから哺乳瓶使ってないから、何これ?ってなって吐き出してしまうし、怒って泣きのスイッチ入って逆効果でした。

ミルク足したら寝ますか?
    母乳で体重すでに7㌔あるし、足りてないわけでないからミルクは考えてなかったです。おっぱい吸うほうが哺乳瓶より疲れるし、寝落ちすると思ったので。

夜は添い乳で寝かしつけて寝るけど、昼間はなぜか添い乳しても寝ないです。
    夜は寝る時間って分かってきてるんだと思います。
    単純に昼寝できないなら別にいいんですけど、体的には疲れて眠いからグズグズ泣いてる気がして。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ミルクは腹持ちが良いので
    うちの場合は寝てくれました☺️
    上の子がいるからかもですが
    多少大きい音でも寝てるし
    構えない時はすぐだっこせず
    あやしたり声かけたりして
    待ってもらいます😂💦

七キロは重い💦
    ずっと抱っこだとママも大変ですね😖💦
    2ヶ月だとまだ泣き虫ちゃんかと
    思います😂
    ホワイトノイズ耳元で流すとか
    ネムリラをレンタルしてみるとか
    スワドルアップとか
    ねむりたまご?とか
    ふかふかカフカ流すとか
    いろいろ頼れるものに頼ってみてくださいね💦
    どれかお子さんにハマるもの
    見つけられると良いですね👍💦

• 4月6日
レモン

バウンサーとかはダメですか?
抱っこ紐しないとずっと泣いてるのが嫌で抱っこ紐をしてしまうということですか?

• このかママ

このかママ

バウンサーは自分で揺らせられないので側にいて揺らしてあげてたら10分ほどは機嫌いいです。でも、眠くなったらギャン泣き。バウンサーで寝るってことはできないです。

抱っこして欲しくて泣くので、抱っこするのに抱っこ紐使うってことです。
    泣くのが嫌ってのではなくて、赤ちゃんは泣くの分かってるので、やる事あって泣かせておくときはあるけど。

抱っこ紐しないで泣かせておけばいいですか?
    すぐに抱っこ紐するのが良くないってことですか?

• 4月6日
  • レモン

レモン

赤ちゃんそれぞれ個性もあるのでバウンサーでぐっすり寝てくれる子もいれば全く寝ない子もいますよね。
    同じく2ヶ月の子を育てていますがバウンサーに乗せても泣いて泣いての1日もあります。
    放って置くと何分か泣いた後ぐっすり寝てくれる時もあります。

母乳が足りていなくて泣いている可能性もあるのでミルクを足してみたりするのはどうでしょうか?
    このかママさんがおっしゃっている通り赤ちゃんは泣くのがお仕事なので限度がありますが多少泣かせる時間が長くなっても良いのかなとは思います。
    すぐに抱っこ紐するのが良くない訳ではないのですが、ずっと抱っこ紐を使っているのが苦痛ということであれば少し抱っこ紐を使用するのをやめてみるのも手かもしれませんね。
    私は泣かせっぱなしの1日を過ごす時もありますよ(^^)

• 4月6日
  • このかママ

このかママ

泣かせておこうと思う反面かわいそうに思ったり、ずっと泣かせておくと自分が出せない子になるとかも聞いて勝手にしんどくなってます💦

• 4月6日
  • このかママ

このかママ

泣かせておくってどれくらい泣かせてます?
    自分がしんどくなったらよくないですもんね💦

• 4月6日
  • レモン

レモン

お子様は1人ですか?
    1人目の時は泣いているとかわいそうに思ってしまいすぐに抱っこをしてました!
    泣かせておくと自分が出せない子になるなんてそんな事はないです!と、言い切れる根拠は無いですが泣かせた方がお腹も空きますしぐっすり寝てくれますし肺が強くなっていいことばかりだと私は思います😊
    あまり神経質にならずのびのび育児をすることが赤ちゃんのためであり自分のためでもあると思いますよ😉
    15分〜20分くらいですかね!
    大抵ミルクが欲しくて泣くことが多いのでミルクをあげれば泣き止みます!

• 4月6日
  • このかママ

このかママ

そうです、1人目です!
    神経質にならないようにって頭で分かってても、我が子を前にするといろいろ心配だし気になってしまいます🥲
    私を呼ぶように泣いて顔が見えたらニコってするので、かまって欲しいのもあるみたいです。機嫌よくても隣にいてないとすぐグズグズになるので。甘えん坊なんですかね(笑)
    寝落ちするときも、目をみつめてあげてるとスっと寝ます。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🌟
    気楽にのんびり🐌💭を心がけて育児してみます❣️

• 4月7日
  • レモン

レモン

育児に正解は無いのでこのかママさんが生活しやすいよう育児しやすいよう赤ちゃんがママと楽しく過ごせるようのびのび育児しましょ😊
    とても可愛らしく甘えん坊さんで良い子ですね👶🏻
    このかママさんの事が大好きなんですね✨
    私も気楽にのんびりを心がけ育児したいと思います!
    大変なこともあると思いますが一緒に頑張りましょうね🌸

• 4月7日

おしゃぶりはダメですか?
あとは、ミルクに頼ったりはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月、3ヶ月ならそんなもんかな〜とも思いますが、泣いたら抱っこしてくれるって学習しちゃってるかもですね!🤔
多少泣かせてても大丈夫ですし、少し安全な場所で泣かせてたらどうですかね?
お母さんが泣き声でソワソワするならイヤホンしたり耳栓するのもアリかと。完全に音が遮断されるのは危険だと思うので少し音が聞こえる程度で。

現状がキツイのであれば、少しずつ抱っこ紐無しの生活に慣れてもらう為に泣いてても抱っこ紐しないとかしますね、私なら。

• このかママ

このかママ

そーですね。私を呼ぶように泣いたりして、顔が見えたらニコってしたりして賢くなってきてるので、抱っこもしてもらえるって思ってるかもです。

抱っこ紐なしで過ごせるようにやってみます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって本当賢いですからね😭!!笑
    4ヶ月くらいから、うんと育てやすくなりましたよ!ひとり遊びが少しでも出来るようになってくれば少し楽になります😊頑張ってくださいね✨

• 4月6日
  • このかママ

このかママ

経験を話してくださると、すごく励みになります💕
    もうすぐ3ヶ月だし、子どもも日々成長してると思って前向きにいきます❣️
    私も母として成長できるよう頑張ります💪(´・_・`💪)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもおんなじ状況です〜!うちは6か月(8キロほど)なんですが、一日中抱っこです…
いまも夜中ですが抱っこ紐してます😭
重いし辛いし大変ですよね😭

日中も置いておくとすぐ泣いちゃうので抱っこ紐して家事してます。眠い時は抱っこ紐してスクワットしてないとだめでまさに自衛隊の訓練ですよね💦

うちもおしゃぶりはダメだしミルクもダメで🙅‍♀️
夜中も一時間半〜二時間ごとに起きちゃうので毎日寝不足で…昼寝したいんですが、抱っこ紐なので横になることもできず…
ソファで座って休むことしかできません

もう少し月齢があがるとYouTubeで赤ちゃん向けの動画見せたりするともうちょっと持つかもしれません!(赤ちゃんに動画みせるの抵抗あったらすみません)
うちは最近YouTubeみせてます!ほんの少しだけ泣き止みます(笑)

あとはベビーカーに乗せて家の周り散歩したらわりと寝てくれるのでそのままベビーカーごと玄関に置いて寝かせておくときあります!30分ぐらいで起きちゃうんですけど😂