※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレmama
妊娠・出産

帝王切開2回の方が子宮壁の厚みについて質問しています。①子宮壁の厚み、②3mmの薄さ、③陣痛に必要な厚み、④検診での子宮壁の確認について知りたいそうです。将来の子供について心配もあります。

カテゴリーがこちらで合ってるのか分からないのですが……

私は帝王切開2回してます!
子宮にメスが入ると、そこが脆くなって子宮壁が薄くなると聞いたのですが

①1度もメスが入ってない人の子宮壁の厚みは何mmあるのか?

②2度目の帝王切開の前に子宮壁の厚みを見てもらったところ3mmあり、ギリギリ陣痛に耐えられると言われたのですが、3mmは薄い方か?

③何mmなければ陣痛に耐えられないのか?

④1度帝王切開した人は、2人目以降の検診の時に必ず子宮壁の厚みを見てもらえるのか?

この中の1つでも分かる方がいたら教えていただきたいですm(_ _)m

まだまだ先の話ですが、私自身3人は子供欲しいんですけど調べると切迫子宮破裂とか書かれてて怖くて……( 。・-・。`)
まぁ個人差もあるとは思うんですが( 。・-・。`)
私の子宮 丈夫だったらいいなと願うばかりです🙏

コメント

♡mama♥

3人帝王切開で出産しましたが、厚みを測られたりしたことないです。

さすがに3人目は後期に入るとお腹が痛くなりやすく、傷口のところは薄くなってきてるから陣痛こないように、破裂しないように気をつけてねって検診で言われてました。

お腹が大きくなるのがどんどん産むたびに早くなるし、大きくなってくると傷口がまたかゆくなったり、痛くなったりしました。

ちなみに私は3年あけて出産しました。

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます♡

やっぱりそのように言われるんですね(°д°)
    もし予定日前に陣痛がきちゃったら、高確率で子宮破裂とかしてしまうんですかね( 。・-・。`)?
    ちなみに3人目は、何週で帝王切開しましたか??

• 11月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私はお盆にあたるのを病院側が避けた為 37週1日での出産になりましたよ!!
    早産ではないものの、肺の機能がもしかしたらまだ未熟かもって説明があり心配でしたが大丈夫でした♪
    上の子がいるとなかなかゆっくり休めませんが、休まないとダメですね!!

子宮破裂の危険がある際はもうすぐに帝王切開になると思うので、破裂はなかなか聞かないですよ♪

• 11月12日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

37週だと肺の機能が未熟な場合もあるんですね(°д°)
    早くても遅くてもどちらにしても心配です( 。・-・。`)

そうですよね、もし極端に薄ければ破裂する前に帝王切開しますよね( 。・-・。`)
    まだ2人目 出産したばかりなのに、3人目の時 前駆陣痛とかで破裂したらどうしよう…とか無駄に心配してました🙄💦

• 11月13日

@@@さんの質問とは若干ズレていたらごめんなさい😥
子宮壁は妊婦健診の時に、先生に大丈夫か伺ってみてもらう程度です。
何ミリとは言われた事はありませんけど…

私自身3度目の帝王切開を控えています。
その上で、上の子の時からお世話になっている担当の医師からの話です。
帝王切開すると、確かに切って縫い合わせた場所が妊娠の経過が進むにつれて伸びるため、薄くなる場合があり陣痛が来てしまったら子宮破裂の危険性がグンと上がります。

ただ、帝王切開した先生の縫合の仕方にもよるようです。
と言いますのも、私の担当の医師は前回の縫合場所を切り取ってから、新たに縫合するので幾分か回避出来るのと(他の産婦人科の先生がどの様にしておられるかは分かりかねます)、私自身がその時の妊娠(今回の妊娠で言えば2人目の時の帝王切開ですね)で帝王切開した時に、縫合場合が薄くなっているかどうかも診てもらっていました。

先生いわく、縫合場合が薄くなっていなかったので、次の妊娠も大丈夫と言われ、現在に至ります。
ちなみに最低1年はあけるようにとの指示で、年齢の事もあり1年あけました。

帝王切開の後にVBACする方が居ますが、日本では子宮破裂のリスクを考えてVBACする所が少ないそうです。

私が通う産婦人科では、子宮破裂を避ける為に、陣痛来る前に張り止めの予防、陣痛に繋がりそうなら点滴で制御、尚且つ週数も大丈夫なら早めに帝王切開となるようです。

@@@さんが、2回目の帝王切開の時に先生と3人目が欲しい事を話されたのか、話されてないのなら、手術の経過がわかる先生と相談されてみてはどうでしょうかm(_ _)m

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます♡

あ、でも聞けば大丈夫かは見てもらえるんですね\(*ˊᗜˋ*)/

そんな縫い方があるんですね😳
    私が2人目 帝王切開した産院は、自然分娩推進の産院だったので帝王切開自体あまりしないみたいで……
    助手の人達も、準備の段階で
    あれどうやるんだっけ?とか、あれも準備するんだっけ?とか言ってる程だったのでそんな縫い方してくれてなさそうです……(;_;)

私自身2人目VBACに挑戦したのですが、微弱陣痛が1日続き私の気力がもたず準緊急帝王切開になってしまったので先生に聞けなかったんですよね(;_;)
    聞きに行きたいんですが里帰り先の病院だったのでなかなか聞きに行けないです( 。・-・。`)

• 11月12日

退会ユーザー

私が通う産婦人科では、言えば見てくれるので、他でも希望すれば診てくれそうな気もします。

そうなんですよ。
    切り取らない場合はどうやって縫い合わせるのか、逆に気になりますけどね😅
    帝王切開自体あまりしない産科だったとの事ですが、不安になっちゃいますよね。
    里帰り先ですと中々聞けないでしょうし、お近くの産科にその旨も話してご相談されてみては如何でしょうか?
    どんな縫合をしているのかは、開腹しないと分からないかも知れませんが、現状で妊娠可能か、妊娠して万が一破裂の可能性が出た時はどの様な対応になるのかとか聞いたら気持ちも決まるかと思います(*^^*)
    大体は子宮破裂の前に入院、張り止めの点滴を24時間か、週数によっては緊急帝王切開から子供はNICUなどになるかとは思うのですが、その病院などの方針を直接聞かれた方が安心できるかと思いますよ(*^^*)

• 11月12日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

帝王切開した後の子宮の縫い方、その方法で統一してほしいです(°д°)
    あの病院ほんとに昔ながら!って感じなので、むしろしっかり縫ったのか?って感じです🙄笑

落ち着いたら近くの産婦人科の先生に相談してみたいと思います☺️
    エコーで縫合の仕方も分かればいいのに…と願います🙏無理だと思いますが😱

• 11月13日