※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

旦那の積立ニーサをSBI証券で始めるのは、旦那の了承済み。自分で管理しているが、貯金額を知ると調子に乗る旦那には内緒で始めたい。要相談。

私のスマホで、旦那の積立ニーサをSBI証券で
初めてもいいのでしょうか?
旦那のスマホじゃないとダメですか?

旦那には話してやりますが、いくら貯まったかとか
旦那に見られるのが嫌です...
浪費家なので、完全に私が家計管理してます。
旦那も承諾済みです🙆‍♀️自分じゃ無理だと。
しかも貯金額を知ってしまうと調子にのってしまう
ということも自分でわかっているみたいなので
知られたくないですが旦那の分の積立ニーサも
始めたいのでどうしようか悩んでいます...

コメント

genkinominamoto

ホントなら仮名取引となるので出来ないです😅
ただかなりグレーでやる人ももちろんいると思いますので、ネット上でなら口座を奥さんの携帯で見ることは出来るんじゃないですかね?
ただ口外しないこと、何か問い合せたいことがある場合でも旦那さんにしか情報はお伝え出来ないので、そこもしっかり管理出来なければいけないですね。

• 幸

コメントありがとうございます!仮名取引、、初めて聞いた言葉です💦
    旦那に言ってからやるのでその辺は大丈夫なんですが、もしもバレたら犯罪系になるんですか?😭

• 4月7日
ママリ

物理的にできるかできないかでいえば、バレないのであればできるって答えにはなると思います。

ただ、証券会社に勤めてますが、証券業では仮名取引、借名取引の禁止の観点から本来は禁止していることです。証券会社では、とても厳しくみています。
口座名義人にしかネットの注文操作、ログイン操作もできない決まりになっています。
法令によって定められているので「やっています」とか「やって大丈夫」とは絶対に言えない内容ですよ。

• 幸

コメントありがとうございます!!
    ダメなことなんですね、、旦那のスマホだと旦那が好きな時に見れてお金があると錯覚されるのが嫌なんです😭
    やって大丈夫ですと言えないのはわかりましたが、やってもしバレたらどうなりますか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

金融相品取引法の違反にはなりますので、まずは取引の制限がかかり、口座がロックされ取引ができなくなります。
    可能性としては、不公正取引として罰則、課徴金、懲役も可能性としてはあげられます。
    ほとんどが口座の取引停止では済むかと思います。

• 4月7日
  • 幸

うーーーん、やめとくべきですね😭💦
    ちなみにSBI証券はロックできますか?旦那のスマホで、ロック番号は私しか知らないというのはありでしょうか🤣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

口座がロックされるというのは、その口座が取引停止されて凍結されるということです。
    色々な確認がされて、問題ないとされるまで口座の資産を売買だけでなく出すこともできなくなります。

• 4月7日