※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3kids(25)
妊娠・出産

16日以降の予防接種があるけど、頼れる人がいない。どうしたらいいか迷っています。

14日に退院予定で16日以降に上の子の予防接種があるんですがみなさんならどうしますか?😣頼める人もいないのでどうしようか迷ってます😣

コメント

メイガニ

頼める人が居ないというのは、上のお子さんを、でしょうか?下のお子さんを、でしょうか?

ご主人も無理なのでしょうか?

予防接種ですと公費のものだと思いますが、なるべく接種時期はズラさないでした方が後々絶対楽ですし、物によっては公費で接種できる期間が決まってるものもあるので注意が必要です!

産後しんどいのを承知で新生児を一緒に連れて行くなら、病院に「新生児を連れて行かないといけないので、出来るだけ空いてる時間帯に接種できないか」など相談してみてはいかがでしょうか?
病院によっては診療時間の中で予防接種専用の時間帯を設けてる場合もあります。
産後間もない新生児を必要のない所に連れて行くリスクを説明してご主人に半休でもなんでも取ってもらうことも再検討していいのかなと思います。

• 年子3kids(25)

年子3kids(25)

すみません下に書きました。

• 4月6日
年子3kids(25)

上の子も下の子もです。
その日は仕事で休めないようです😓
やはりずらさない方がいいですよね😫しんどいの承知で新生児を一緒に連れて行くしかないですよね🥲新生児抱っこしながら上の子をどう抑えたらいいのかもわかりません😇
完全予約制の病院なので空いている時間で下の子に負担かからない時間を選択します🥲
主人の職場が有給使えないので1人で行くしか無さそうです😣

はじめてのママリ🔰

ズラすのは大変だけど私ならとりあえず1ヶ月くらいズラします🤔
新生児でなくても連れてくの大変なのに退院してからあまりすぐはちょっと行きたくないのでズラします😅

年子3kids(25)

ありがとうございます😊
    母子手帳確認したらいろいろとずれてしまうので混まない時間で負担かからないように連れて行こうかなって感じです💦
    病院は自宅から車で3分です😫

• 4月6日
みけねこ・ω・ミ🎀

大変ですね😭
提案としては
①接種時期をせめて1ヶ月遅らせる。
②ファミサポさんやシッターさんを探してその時間だけ下の子を見ててもらう
(時期をせめて2週間ズラして)
③旦那さんが有給でなくても欠勤してもらう
かなと思います💦
退院してすぐはママも辛いですよ💦

年子3kids(25)

母子手帳確認したらいろいろとずれてしまうので1ヶ月開けない報告でいきます。
    ファミサポやシッターさんを探してたんですが近くにありませんでしたそれに旦那の仕事場が休みが多いと減給の対象になるのとちょうど繁忙期らしく休めないようです。

• 4月6日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

どうかご無理をなさらないでください😭
    普段もワンオペで2人見るのでしょうか💦
    家事は適当にしてその日は予防接種だけ頑張ってください😭

• 4月6日

年子3kids(25)

ありがとうございます😭
    1人目からずっとワンオペで今回もワンオペです😭
    下の子にもできるだけ負担かからないように短時間でお願いしてみます😫

• 4月6日
3児ママ

私ならずらします
他の予防接種もずれるかもしれませんが、1歳8ヶ月の子のですよね?
それ以降そんなにたくさんはないし、別にそれがずれたところで、看護師さんとかと相談して打てますし…
産後無理したくないのと、コロナもあるし新生児連れて回りたくないので💦

年子3kids(25)

ずっと入院していたため水ぼうそうやらなんやらいろいろとまだ受けてなくて早めにお願いしますと連絡が入りました🥲
    ワンオペのため上の子の保育園の送り迎えもあるし買い物もしなきゃないと考えると外に出してしまうことにはなるんです😣

• 4月6日