※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

1歳半の息子の慣らし保育がゆっくりで不安。同じ保育園の友達と違いに戸惑いを感じています。

1歳半の息子が月曜日から慣らし保育始まりました。人見知りがあんまりなかった息子ですが、ギャン泣きでした😂
1日目と2日目は1時間だけ預かり、3日目は1時間半でした。けっこうゆっくり時間をかけて慣らしていくんだなぁと思っていましたが、同じ保育園のママ友と偶然会って、話を聞くと3日目は2時間預かりだったみたいで、4日目(明日)は8時半からお昼食べるまでいるらしいです。(3時間ほど預かり?)私は4日目はやっと2時間預かりでした。何で息子だけこんなにゆっくりなんだろう…と不思議になってしまいました。そのママ友と違うのは私は短時間預かり(8時間)でその友達は長時間預かり(朝8時から17時?)です。息子がギャン泣きが長いからなのか、短時間預かりだからなのかわかりませんが不安になってしまいました。その友達の子供も泣いてるとは言っていましたが…。保育園にはまだ少し聞きづらくて…💦同じような方や、わかる方よければ教えてください😭

コメント

下の子も慣らし保育中です!
保育園によると思うので真相は保育園に聞かないと分からないとは思いますが、
子どもたちの保育園は親の復職の都合や預かり時間に合わせて日程組まれるので、みんな一緒ではないです!
うちは4/18には仕事に行きたい、フルで預けるようになったら標準保育で8:30〜18:30なので短時間保育の時間8:30〜16:30で預けるところまで慣らし保育に入ってます💦
ギャン泣きでって可能性は0ではないと思いますが、それよりもフルで預かり始める日にちとか何時まで預けるかとかで日程決めてる可能性の方が高いと思いました!

• ばやぴ

ばやぴ

うちも最近仕事が決まったのでそういえば復職の日伝えてませんでした💦
    すいませんありがとうございます!急いで電話で伝えました!

• 4月6日
あん

お母さんの仕事復帰の時期が違うんじゃないですか?

• ばやぴ

ばやぴ

復帰日が違いました💦
    ありがとうございます!
    私も復帰日早めになったので電話で伝えました💦

• 4月6日
  • あん

あん

よかったです⑅︎◡̈︎*

• 4月6日
きびきびだんご

復帰日以外でいうと、お子さんが園で飲んだり食べたりが出来ないと時間は延ばせないと言われたことがあります。
まずは水分補給ができて朝おやつが食べれたら午前中いっぱいにできて…という感じですかね。
復帰が近くて慣らしを急いでても、泣きすぎで水分もとれないとか、頑なに食べ物拒否とかならどうしようもないこともあるようです(園によるとは思いますが…)
お子さん早く慣れてくれるといいですね😌

• ばやぴ

ばやぴ

朝は泣きますが、やっと少しずつ遊ぶようになってきたみたいです🥺来週からご飯やお昼寝が入ってくるので不安ですが、できなかったらその時はその時で復帰日延期して子供が安心して通えるようになるまでそばにいてあげたいと思います☺️ありがとうございます

• 4月9日