※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

体外受精で良い結果が出た理由は、培養の腕が良い病院か、妊娠しやすい体質かについて相談したいです。

初めての体外受精にむけて採卵しました。着床前診断をするため、胚盤胞にならないとダメです。年齢も39才でAMHも低いため低〜中刺激で目標成熟卵3つと言われてました。しかし、何と6個卵がとれて全て成熟卵の上、全て受精しました。胚盤胞にはここから大分減るだろうと思っていたら驚くことに6個全て胚盤胞になりました。まだここから検査に出すので正常なものがあるかはわからないのですが…
しかし、こんなにも良い結果がでるのはやはり、培養の腕が良い病院なのでしょうか?また、私は不妊ではなく妊娠は何度かしております。(着床前診断目的で体外受精です。)そのため受精しやすく、胚盤胞まで育ちやすいのでしょうか?

コメント

ママリ

医師や培養士の腕、は確かにあると思いますよ。
私も何度か体外受精をしていますが、卵子は採れても3つか4つ、胚盤胞には2つか1つ育つのがやっとでした。😥
でも、転院先のクリニックでは採卵8つ、胚盤胞7つできてビックリしました😂ちなみに着床前診断をして、7つのうち3つが正常卵でした。

年齢でAMHは下がってきているかもしれませんが、何度か妊娠されているとのことなので、まだまだ卵巣は元気で良い卵ができているのかもしれませんね(^^)

  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。やはりそうなんですね。病院に感謝です😃
    ただ、ここから正常卵がいくつあるかが不安です💦
    ちなみに、やあず様も着床前診断をしているとのことですが、参考までに3つ正常卵だったのは何歳のときか教えていただけたらうれしいです。また、正常卵で妊娠もできましたか?

    • 4月6日
ママリ

着床前診断に出したのは、38歳8ヵ月のときに採卵した卵です🐣
ちなみにAMHは0.8程でした

正常卵があるかどうか、不安ですよね💦私も、全滅だったらどうしようと結果を聞きに行くときめちゃくちゃ怖かったです。検査費用も高額ですしね…(-_-;)

私は運良くそのときの正常卵で妊娠でき、トラブルもなく14週を迎えました。

  • まつ

    まつ

    ホント正常卵がなかったら意味なくなってしまうからドキドキです。やあずさんは無事妊娠されたんですね😄私もあやかれるといーです😆

    • 4月6日
  • まつ

    まつ

    すみません、もう1つだけお聞きしたいのですが、着床前診断の結果は次の周期の移植に間に合いましたか?間に合わない可能性があるなら、次も採卵なのかな…と思っているのですが…

    • 4月6日
ママリ

確か結果が出るまで3週間かかりました。
普通は結果を待つ間に採卵後の生理が来ると思いますが、私のクリニックでは結果次第ですぐに移植、もしくは採卵ができるよう先生がピルで生理が来ないよう調整してくれました。

  • まつ

    まつ

    なるほど!すごく良く考えてくれる病院なんですね😄私のところもかなり高度に不妊治療をしているクリニックなので結果待ちまでどうすれば良いか相談してみます。ありがとうございました。

    • 4月6日