※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園で泣く3歳児の対応について相談中。兄弟は別園に入園。上の子は慣れず泣き、下の子はお昼ご飯を食べるように。不安や心配があり、他の子と比べても大丈夫か不安。保育園に慣れる方法を教えてほしい。

慣らし保育3日目です。
3歳のお兄ちゃんが保育園拒否で朝めちゃくちゃ泣き、親のメンタルがゴリゴリと削られてます😇笑

今年から3歳児クラスと0歳児クラスに兄弟それぞれ入園しました。兄弟は別園です💦

下の子はまだ赤ちゃんなので、よく分かってないからかあまり泣かず、今日からお昼ご飯を食べることになりました😊
上の子は本来なら今日からお昼ご飯ですが、めちゃくちゃ泣くのでとりあえず今週ずっと11時までになりました💦
面談の時や入園式の時は保育園行くのをすごく楽しみにしていて、遊具で遊びたいから帰るのいやー!って泣くくらいだったのですが🤣笑
これは保育園余裕か?なんて期待してたのですが、それはその時に私や夫がいたからでした💦

お外で遊ぶ時は泣き止んで遊具などで遊んでいるみたいなのですが、教室でお歌を歌ったりするときは「寂しい!お母さん迎えに行く!」なんて言いながら泣いているようです💦

3歳児クラスから入園したのは上の子含めて5人くらいいますが、他の子は特に泣いておらず、すごいなぁと思いました😢
他の子と比べるわけではないですが、うちの子は大丈夫なのかすごく心配です。
本人の前では不安な気持ちを隠して、なるべく明るく振る舞うようにしているのですが、やはり親の気持ちを感じとって余計に不安にさせているのかもと悩みます。

今までずっと一緒に過ごしてきたのに、急に慣れない環境に放り出されて子供が不安にならないわけないですよね😖
しかもまだ3日目なので、まだまだこれからなのも分かっているのですが、私の仕事ももうすぐ始まるしやはり不安は消えません😞
まず親がしっかりしないといけないのに💦💦

お子さんが保育園嫌がったりする時に、みなさんはどんな声かけをしてどんな対応をされてますか??
よければアドバイスいただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

すー

うちも慣らし保育中です。今のところ、上は泣かずに行ってますが、朝行かないと言うことはあります。なので、いつ行かないとごねるのではと、ヒヤヒヤしてます💦泣かれると辛いですよね💦💦
逆に下の子が、エンエン泣いてます。なので、今日はまだお昼ご飯入れられず、、、
もし、上がごねても好きなシールをバックに貼ったり、ワッペンをポケットに入れたりして誤魔化しながら連れて行くか、ちょっと無理にでも連れて行っちゃいます💦
休むとクセがつきそうなので💦💦でも、うまくいくのか
…私も仕事が始まると朝にそんな時間もないし、不安な気持ちでいっぱいです💦💦
一緒にいる時は、たくさん甘えさせて、どうにか乗り切れるといいですね😢💦💦

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    上のお子さん泣かずに行って偉いですね🙌✨
    1歳さんだと少しずつ色んなことを理解していく時期なので、寂しくて泣いてしまうのかもしれませんね💦
    ほんとに朝から泣かれると辛いです😇💔笑
    うちも好きなグッズを持たせて少しでも楽しんでもらえるように工夫してみます😭
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月6日
ままり

お疲れ様です🙇‍♀️長女の保育園でも2人3歳児クラスからの入園組がいます。今日で4日目ですが、預け入れの際やはり泣いてましたよ。保育園の先生が抱っこして、登園できた日はカレンダー手帳に1日ずつシール貼ろうね!と言ってました。

うちの長女は、毎日保育園行ってるのに、今日保育園行かないとギャン泣きdayがあります😭そんな時は頑張って保育園行けたらバスボールお家でやろうね!(長女のハマってる事)とか言ってました。言っても機嫌悪い時は泣いたままですが😅心を鬼にしてバイバイして預け入れしてました。帰る頃には今日保育園楽しかった!とか言ってきます!

保育園慣れるまで大変ですが、ずっとその状況が続くわけじゃないのでママさんも頑張ってくださいね!私も次女の慣らし保育中で家がカオスで泣きそうですが、頑張ります💪

• ままり

ままり

追記ですが、お友達はお気に入りのぬいぐるみ抱きしめて保育園来てました!それで心落ち着かせてるようでしたよー

• 4月6日
  • りんりん

りんりん

やっぱり初めての入園なら泣きますよね😭
    だって今までおうちで好きなように過ごしてきたのに、いきなり知らない集団の中に入れられると大人でも不安ですもんね😭💦
    うちも何か楽しみを作って、なんとか頑張ってもらえるように促してみます💪

• 4月6日
🐷🐷🐷

うちも今日で慣らし3日目の3歳8ヶ月の長男😂
長女が3月まで通ってたので毎日送迎一緒に来てて早く自分も行きたいなぁって言ってたのに初日大泣き🤣2日目は泣かずにバイバイできて、3日目の今日直前まで頑張っていくって言ってたのに着いたら嫌だと大泣き😂😂😂
下の子は1歳なので逆にあんまり泣かなくて助かってるけど3歳児って言い出したら聞かないし大変ですよね🥲🥲自分も今月はまだ仕事復帰しないけど来月から仕事だし早く慣れてほしいです🥲
頑張っていったら地球グミ買っとくよって言ったりしてるんですが、、とりあえず園にさえ行ければあとは先生に任すしかない感じです😂w

• りんりん

りんりん

長男くんも今年から初めての保育園でしょうか?
    やはり泣きますよねーー🤣💦笑
    うちも直前までは頑張る!って言ってくれてたのに、いざ園に着くと嫌だー!と大泣きされて辛いです😇💔
    ほんとに仕事に行けるのか不安しかありません。笑
    ですが保育士さんを信じて私も笑顔で預けられるように努めます💪

• 4月6日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

一応1歳2ヶ月〜2歳2ヶ月の1年間認可外保育園には行っていました!
    1番下の子の産休を気に1年半くらい保育園には行かず今年の春やっと入園させて、、って感じです🥹
    やっぱり着くと嫌になっちゃうんですね😮‍💨
    同じような方がきっとたくさんいるんでしょうね🥲不安で食欲もありません。笑

お互い頑張りましょう🤩✨

• 4月6日