※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

漠然とした質問で申し訳ないんですが、東京に出やすい地方で、車無しで…

漠然とした質問で申し訳ないんですが、東京に出やすい地方で、車無しでも生活しやすい所って結構あるものですか?
今は23区内に住んでいて夫は結構稼いでいるんですが激務で、転職してもう少しゆっくり暮らしたいと思っています。ただそうすると年収下がるだろうし今のマンションで同じ生活レベルは無理だと思うので、マンションを売って少し地方に引っ越してそこから通える仕事をした方がいいのかなと考えています。
ただお互いの両親が東京に住んでいるので、介護や手助けが必要な時に電車で2時間以内くらいで行けるくらいの距離感だといいなと。
車の免許は持っているのですが、運転が怖すぎてできたら車無しで生活できる地域がいいなって思っています💦

コメント

はじめてのママリ

神奈川、埼玉や千葉あたりでしたら車がなくても十分生活出来ると思いますよ!

私自身23区から神奈川の中学、高校通っていましたが、神奈川はバスも電車もそれなりに多く、新宿までも1時間半くらいでした😊
緑も多かったですし、単純に23区より家賃等も安くなると思います😊

小田急線沿いの神奈川近辺でしたら、1時間掛からず都心にも出られますしね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️参考になります✨

    • 4月6日
deleted user

地方と書かれていますが、
関東内じゃダメですか?

東京隣県から毎日都内の職場に通っている人も沢山いますし、
その条件なら、地方まではいかずに東京隣県に住めば、
ある程度家賃相場は抑えられますし、
都内に近い地域なら車を持たずに暮らせますよ!
職場の場所にもよりますが、都下も良いですし。

子育て支援の手厚さを踏まえれば、
埼玉が良いかなと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    地方へ行くなら、
    政令指定都市の中心に近い場所なら、
    車無しでも暮らせると思いますよ!

    主人が札幌に住んでいたことがありますが、
    車を持たない方もたくさんいたそうですし、
    持っていても冬場はアイスバーンのリスクがあるので、
    乗らない方もいたそうです。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    関東内でも全然かまいませんが、夫がゆったりのんびり暮らしたいと言っているのでなんとなくのイメージで地方と書きました😂
    参考になります✨ありがとうございます☺️

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都内に2時間以内で行ける地域なら、
    仙台か静岡ですかね?
    新幹線を利用すれば2時間以内で都内まで行けますよ!

    北関東は車社会のイメージも強いですが、
    高崎や宇都宮、つくばあたりでも、
    駅近くの栄えている場所に住めばやっていけそうかなと思います。

    ただ、地方都市でも中心部は結構栄えていますし、
    のんびりした雰囲気を理想とするなら、
    多少ギャップはありそうかなと思います💦
    ただ中心部から外れると車がないと大変だと思いますし、
    そのあたりの匙加減か難しそうかなと思います…。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    まさに静岡候補に考えていました!
    のんびりといっても、田舎すぎるのは嫌と思っているワガママで😂なので地方の中心部くらいがいいのではないかと思っています✨
    夫も希望がフワッとしているので、色々候補あげてくださって助かります☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月6日