※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男は自閉症スペクトラムで、送迎に明け暮れる日々から一転、次男の入園で不安や罪悪感を感じています。同じ経験の方いますか。

しょうもない質問で済みません

この春から長男が新一年生、次男が幼稚園入園です。

長男は自閉症スペクトラムで、療育に一年通ってから二年保育の公立幼稚園に入りましたが自家用車での送迎が必要だったのでとにかく送迎に明け暮れた3年間でした。(バスのある私立幼稚園はついて行けなさそうだったり断られたりで入れず)

でもこの春からは長男はすぐ近くの小学校に徒歩で通い帰りは放課後デイサービスの完全送迎。

次男はバス送迎ありの私立幼稚園に入り家の前で乗り降り可能…

これまでの送迎ばかりの毎日が一転して、逆に不安だったり楽する罪悪感のような気持ちで素直に喜べないのですがこの気持ちいったい何なんでしょうか😅

同じような方いませんか。

コメント

はじめてのママリ

私の場合は罪悪感はありませんでしたが、
急に手が離れてしまって、
どちらかと言うと寂しいと言う気持ちの方が強かったように思います😌
でもそうやって親も子も
子離れ親離れをしていきお互い成長していくんだな、と日々感じています。😌