※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で、給食が心配。幼稚園で食べられるように励ますが、自身も偏食だった経験から、無理強いはせず優しくサポート。給食は自発的に食べることが大切。

偏食3歳の給食について😭

明日から給食が始まります😢
離乳食時代から全然食べず成長曲線も下の方、、、
なので食べない物を無理に食べさせず食べる物だけあげてきた私が悪いのもわかってますが
3歳になるまで本当に食わず嫌いで何をしてもダメでした😭
3歳になりようやく食わず嫌いから脱却しまず食べてみるというのをしてくれるようになりました🥺
それだけでも頑張っているし成長したなぁと思っているのですが
給食が嫌で幼稚園が嫌にならないか心配です🥲

幼稚園で苦手な物、食べた事なさそうなものがでても
まずは一口食べる😐食べれそうならまた一口😐
あれ?美味しい!と思ったらそのまま食べて
頑張れないと思ったら先生に言ってまた次頑張る💪😤
という感じで頑張ろうねと家ではお話してます。

徐々に食べれるようになるんじゃないかなと思いつつ
これでは甘いのかなとも思いつつ😢
一応初めて食べる食材は家で一口、二口ですが練習しました🥲
今後も献立や先生と相談しながらそのように進めていくつもりです🥲

私自身偏食で育ってきましたが給食で辛かった思い出がほぼありません🤨さすがに3歳の記憶とかはないんですが本当に嫌な事は年長さんの頃の記憶で残ってるので給食はそうではなかったのかなと🙄小学校の時も食べたくないなーと思いつつ困った記憶がないのは食べる事を強制されなかったおかげで自分の意思で食べていたからだと思ってます🥲
なので娘にもそんな感じで進めていきたいなぁと思っているのですが😭
偏食は親の責任とかうちは頑張ってる!とか色々意見はあると思いますが偏食っ子、食べない子を育てる側としては
最低限食べさせせて健康に生かす事がまず重要だったので頑張ってこなかったわけじゃない事だけご理解ください😂😭😂😭

コメント

としわママ

長男が少食+偏食でした💦

なので、給食は、さすがにひどいか…?とおもうくらい少なくしてくださいって伝えてました😀
食べられたらおかわりする方向にしてもらってました( *ˆ︶ˆ* )

• おちび

おちび

お返事ありがとうございます🥺
    少なくしてもらう考えは頭にありませんでした🙄‼︎
    完食する達成感や喜びも覚えてほしいですもんね🥺

• 4月6日
みにとまと

最低限食べさせて、健康に生きているなら全く問題ないと思います🙆‍♀️✨今無理に食べさせて完食させることを推している保育園や幼稚園って、今はあまりないと思います💡食べられる量は個人差あるし、環境が違って食べられなくなる子もいますし。娘ちゃんの意思を尊重してくれると思います✨
周りの子が食べてるから、給食なら苦手なものが食べられるようになったりしますよ😊

• おちび

おちび

今日担任の先生とも話してこちらの考えを尊重してもらえましたし様子を見てくださるそうで安心しました😭
    お友達がいるから食べるパワーにすごく期待もしてますし、そのパワーを力に変える強がりタイプなので頑張りすぎずいい感じにパワーアップしてもらいたいと思います🥺

• 4月6日
まひろ

ウチもかなりの偏食息子です( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞ちなみに私自身は嫌いなものほとんどないので困惑してます( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞

なんで食べないのかさっぱりわかりませんね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭親の責任とかいう人いたらグーパンチしてやりたいですね。

苦労しないやつがわかる訳ないやろー!だまっとけ!って。笑

1番大事なのはその子が元気に生きてること!です。病院の先生にも言われました💦元気で生きてればいいの!そのうち勝手に食べるから!と、、

そして、食べることを嫌うことの方があとあと大変なので食べなかったら食べなかったではい、おしまい!してます。

食べたらラッキー!って感じですね‪⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡

未だに外食いけません。
お子様ランチ食べれないものばかりなので。。。

• まひろ

まひろ

ちなみに、かなり偏食なのに体重は平均真ん中と身長は平均より上なので本当に謎です。栄養袋体の中に備えてあるのか?っておもいます。。。

• 4月6日
  • おちび

おちび

お医者さんにそう言ってもらえると安心ですよね😭‼︎
    偏食&食わず嫌い過ぎて風邪ひいた時薬も飲ませられない時期に抗生剤と違うから緩和薬だから親子こストレスになるなら飲まなくても大丈夫だよー😄と言って下さった小児科の先生は一瞬で虜になりました😂
    私の好き嫌いは味もそうですが食感が嫌いな物とかも結構あり娘もそんな感じです🥲
    外出は決まったものしか食べませんが3歳からやっと楽になりました😭
    娘はおチビですが低燃費なのか食べなくても動き回れるの謎です😂

• 4月6日
2児のママ

娘家では野菜全くですが、保育園では全部食べて帰ってきます😂😂笑

• おちび

おちび

幼稚園、保育園では食べれるという噂を聞いて期待しています🥺

• 4月6日
どんちゃん

うちの息子たちも偏食です😂
でも園ではしっかり野菜でもなんでも食べてるようです✨
苦手なものも先生は把握していて一口だけ〜とか、いっぱい食べた日は報告してくれます🥲
私自身も偏食+食べるの遅すぎるくらいだったので無理に食べさせるのもご飯に時間かかるのも仕方ないと思ってます😅
アレルギー反応のために食べてあれば大丈夫じゃないでしょうか?
食事の時間が苦痛になってしまっては食育とか理解不能になっちゃうかもしれませんし、我が家はこの恵まれた時代に生まれたんだから、グミサプリとかで足りなさそうなのは補ってしまえ精神です☺️

• おちび

おちび

先生とも考えが同じだとすごくいいですよね😭‼︎
    家では食べなくても保育園で食べる子多いみたいで期待してます🥺
    でも頑張り過ぎると吐くタイプなのでご迷惑をかけしないか心配です😂
    そうですよね😣ご飯が嫌な物になってほしくなくて🥲うちも米サプリとかで足りない物補充してる感じです😂
    サプリって気持ちの問題かもしれませんが親が勝手に満足してます😂

• 4月6日
清華

うちも偏食っ子です
ほんと食べないですよね
どんなに細かく刻んで混ぜてもバレますし🤣

3月まで幼児教室に通わせていて、給食だったのですが食べる量は全体的に少ないけど家では絶対食べない野菜、肉、魚を食べていたそうです
日によっては白米しか食べなかったと言われたときもありますが、結構挑戦しているみたいです😊
意外と、お友達が食べていれば食べるかもしれませんよ!!

偏食を親の責任にされても、こっちはいろいろ食べさせてきたしなんとか食べるようにペーストかってくらい細かく手間かけてますよね
親ですら何食べて生きてるのかわからないくらいなんだからちょっと黙っとれって話ですよ🤣
食べるものだけでバランスよく献立考えるのほんと大変ですよねー
何度、心折れたことか😂

• おちび

おちび

餃子とかに入ってるキャベツも見つけてこれ何?とか聞いてきてすごいなぁと変に関心しちゃいます😂
    挑戦する事がまず大切ですよね😭
    私が料理のレパートリーなく同じ物ばかり食べてるので子供の献立もレパートリーなくほぼ曜日毎にサイクルしてます😵‍💫
    食に関しては離乳食始まってから何度も心折れてそして諦めていつか食べるや、、、となってました😂

• 4月6日
hana

その後お給食はどうですか?
うちの娘も偏食で、一日お給食を食べて、食べられない物を一口は頑張って食べよう!という流れがどうも受け入れられなかったみたいで、幼稚園行きたくないってなってます💦
一口も頑張れない物が出た場合はどうするか決めてますか?

• おちび

おちび

給食残しまくりみたいで3時のお迎えの車の中で毎日サンドウィッチ食べてます😂
    一口食べようが全部出来てるかはちょっとわかないんですが(送迎時の先生との会話時間ほぼなくて連絡帳もないので)本人から聞いた話だと
    先生がもうごちそうさましていいよーと言ってくれる🤗と言っていたので完食は出来てないんだろうなという感じです🙄
    ただ家で食べる練習はしてます🥲
    給食のメニュー見て毎日一品新しい物に挑戦!みたいな感じで😅
    例えばウインナーとじゃがいも煮みたいな日の前にウインナー食べさせるとか😵‍💫💦
    カブとかは煮物にしてあげちゃったけど実際生で出てたので給食で食べたかは謎なところはあります🤔
    娘は背が低いので大きくなりたいらしく食べたら大きくなれるよ!みたいな感じで一口だけ家でも食べて給食では一口以上食べれる事もあるみたいです🥺
    食べれなかった物に関して先生と話してないですが無理させないで下さいって感じで伝えているので多分食べなかったものもあるのかぁと🤔
    あとは自分をよく見せたいところがあるので先生の前だと一口食べれるのかもと思ってはいます😅💦

給食が嫌で幼稚園嫌がる事が1番怖かったので娘に無理しないんだよ!とは幼稚園始まる前に言いました!
    娘も給食の話は全然してこないので自信を持って私に話せない=食べれない時があるととらえて深くは聞かないようにしてます😂

白米とか主食は食べれてそうですか🤔?

• 4月18日
  • hana

hana

偏食なので、最悪白米だけでもいいです。とは最初に話してたんですけど、一回給食食べただけで幼稚園が嫌で腹痛をうったえてきてます。
    無理させないでって伝えたほうが良さそうですね。

一口食べてくれるだけでも大きな前進ですね!
    うちでも練習させてみたいと思います。
    幼稚園で未知の食べ物に挑戦するのは結構な勇気が入ると思うので、とても良いと思います。

帰宅後のお腹の様子も気にしてみます。

とっても参考になりました!

目の届かないところでのことだから気を揉みますね💦

• 4月18日
  • おちび

おちび

そうなんですね🤔
    もしかしたら周りの子が食べる事がプレッシャーになってたり責任感強いのかもしれませんね😭💦

先生にまだ幼稚園でのご飯食べれないみたいで園生活に慣れたら食べれるようになるかもしれないですが無理させず様子見てもらえますか?と
    給食がプレッシャーになってるようなので、、、みたいな感じで伝えていいのかなと思います🙄

娘さんには無理しないでいいよ🥺
    幼稚園の給食食べれるようになるまでは帰ってきたらこっそりパン食べちゃおう!🤗みたいな感じで伝えていいのかなと思います🥺

未知の食材とか見た事ないもの全然食べてくれないですよね😂
    私自身も小さい頃から偏食でそんな感じなので娘の気持ち分かるのでむしろ食べれたの見たら普通に尊敬します😂💦

まずは幼稚園が楽しいところと思ってもらえる事が1番だと思います😭
    給食以外は楽しそうにしてますか😭?

• 4月18日
  • hana

hana

下に返信してしまいました💦

• 4月18日
hana

おはようございます。
幼稚園へ送迎してきました。
泣くわ泣くわでかわいそう。。
今朝も腹痛うったえてきましたが胃と胃の裏を触るので胃痛かと思われます😱

完食しなきゃ!というプレッシャーがあるけど、食べたくない物だし…っていうのがあるかもしれないですね。

身体に症状が出てて、夜泣きや胃痛があるって伝えてきました。
給食も食べたくないなら食べさせないでくださいって。
幼稚園&給食嫌いにはしたくないですもんねって同意はしてくれました。

私も偏食なので、吐き出したとしても食べたくない物を口に入れたならそれはもう沢山褒めたいです。

先週木曜に初給食で、金土日お休みだったんですが、最初は給食だけが嫌ーって言ってたのが、ママと離れるのが嫌。と改善できないことを理由にするようになりました。
根本的に不安になってるんだと思います。

今日無理矢理置いてきたので、明日からどうなるか。。。

ごめんなさい、こちらの話を聞いてもらってばかりで…

• おちび

おちび

全然大丈夫です🥺
    泣かれると親も辛いですよね😭😭
    幸いうちは泣かずに行きますが夜泣きは6日に入園式があってから増えましたが今は落ち着きました🥺
    多分幼稚園頑張ってはいるけど嫌じゃないからかなぁと勝手に解釈してます😂
    でも今日は洗礼なのか疲れが出たのか土日から風邪を引きお休みです😅

3歳での胃痛って辛いですよね😭💦
    でもお腹痛いがちゃんと言えるなんて偉いと思います🥺‼︎
    あとは先生の考え方ですよね😵‍💫
    柔軟に対応してくれる先生ならいいですけどどんな感じでしたか🥺?

朝泣いてても帰り泣いてる子少ないので離れてしまえば大丈夫なんでしょうけどこっちも心折れそうになりすよね😭
    初日は私の方が泣きました車で😂💦
    寂しくて無理そうならカバンの中にお守り作って入れて守ってくれてるから大丈夫だよ!とか伝えようと思ってましたが娘は振り返らずに登園してます😅

ずっと一緒にいたママと離れるのって不安ですよね🥺
    私達も娘と離れるの不安はあるので同じだと思います🥺
    ママも頑張ってね!って娘には言われるので一緒に頑張ってるんだと思ってます🥲

• 4月18日
  • hana

hana

夜泣き落ち着いて良かったですね。
    寝不足にもなるので、悪循環ですもんね😣
    お休みになった途端疲れがでちゃったんですかね。
    ママを補充して、また頑張って通ってくれるといいですね😊

担任には金曜に直接会って給食が嫌でお休みしたって話したんですね。
    今後の給食の方針も。
    なのに、娘の顔見ても「はい、自分で上履き履いてねー」って言うだけでいなくなったんですよ!
    褒めろとまでは言わないですけど、嫌々でも来たんだから、もう少し違う態度ないかい?と思いました。
    基本バス通園ですが、直接通園の良さを知りました。
    担任の対応がわかります。

補助に入ってくれた先生に状況お話ししたら寄り添ってくれたので、その先生に任せてきました。

車でこちらが泣いちゃうのわかります!
    振り返らずに登園するのは娘ちゃんが頑張ろうとしてくれてるんだと思いました。
    振り返るとママが恋しくなっちゃいますもん。
    ママも頑張ってね!って言えるなんて強い子、頑張り屋さんですね!
    自分が頑張ってないと言えないですよ。

うちは、ママもママのお仕事(家事)頑張るから幼稚園頑張ってねって応援したら、「ママは掃除したりご飯作ったりするだけじゃん」って言われました😱
    おちびさんの娘ちゃんとえらい違い😭

• 4月18日
  • おちび

おちび

入園前はガッツリお昼寝してたので生活リズム掴めなくて辛かったのもあるのかなと思います🥺💦

担任の先生のが褒めてくれない人でしたか🥲?年配、、、😢??
    うちもバス悩んだんですけど園の様子とかやっぱり知りたくて冬の朝だけバスにしました🥲
    話す時間は全然ないんですが周りの子供の様子もわかるのでたまに顔出すといいですよね🙃

娘はなんで幼稚園行かなきゃなの?なんでママは行けないの?とかよく聞いてきますよ🥺なぜなぜ期もありますが😅
    ママが家にいるのに自分ばっかり幼稚園行くのも嫌なのかもしれませんね😂💦
    慣れるまではずっとそんな感じなのかもしれませんね😭💦
    慣れるまでのスピードはその子それぞれなので難しいとこではありますよね🥲
    良いきっかけがあるといいですよね🥲

• 4月18日
  • hana

hana

同じクラスの子で満3から通ってて5ヶ月かかったと言ってたので、最悪それくらいは…と覚悟しています。

なぜなぜ期ですね、今。
    説明って難しいですけど、成長を感じますよね😊

まずは今日、まずは明日、と少しずつクリアしていきたいと思います。

楽しそうに園でのお話が聞けるの楽しみです😆

お話聞いてくださってありがとうございました。
    おちびさんも頑張ってください☺️

• 4月18日