※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
お仕事

主人が土曜日に部活がある時、子供は土曜保育に預けるべきか相談です。主人に聞きづらいので、教員の方にお尋ねしたいです。

教員されている方教えてください。
土曜日に部活がある際は、子供は土曜保育に預けいますか?
主人が高校教員なのですが、土曜日は部活があるそうで、私も仕事がある日は子供を園に預けることになります。

土曜日は部活休みで子供見られない?と相談しても、うーん。。と。土曜の部活は課外活動など業務上やらなければならないなど、仕事上休めないものでしょうか?
主人に聞きづらいので教えてください。

コメント

ハコ

顧問が休む=生徒を監督しないという事になります。
もしこの間に生徒間で何かしらのトラブルがあれば責任を問われることになります。
もし休む場合は代わりの先生を見つける事になるのですが、他の先生方も様々な部活の顧問をしているので難しいです。

  • さき815

    さき815

    なるほど。ありがとうございます。部活自体を土曜日はやすみにして、平日休みの時に実施するというのも現実的には難しいでしょうか?
    色々すみません。

    • 4月6日
  • ハコ

    ハコ

    他の部活は土曜日もしているのに、旦那さんが顧問をしている部活だけ土曜日休みにするという事はできないです😞平日休みのときも「ノー部活デー」という感じで曜日が決まってませんか?ノー部活デーに活動する時は様々な許可が必要になってきますし、生徒や保護者からの反感を買います😞
    たまに顧問の都合で部活自体を休みにはできますが、それも申請して許可を得ないといけませんし、そんな勝手なことを頻繁に行うのは許されないです。

    • 4月6日
  • さき815

    さき815

    なるほど!勉強になりました!ありがとうございます。
    主人をフォローできるようにします🌟

    • 4月6日
おでんくん

教員してますが、毎週土曜休みにするのは難しいですね🤔
やろうと思えばできますが、生徒と保護者がなんでいきなり!!となるので揉める原因になるので避ける先生が多いです💦
平日全部部活にして土日は休みっていうのも、平日よりも土日のほうが時間的に余裕があるなかで部活ができるし、運動部だと練習試合とかは土日なのでそれもあって土日オフはなかなか難しいのかな…🤔💦

ただ、部活の顧問って旦那さん一人ですかね?だいたい副顧問とかいるはずなので、土曜日にさきさんが仕事の日とかは副顧問にお願いすることはできないか旦那さんに聞いてみるのはどうですか?

チェイス

うちの旦那も教員です。
部活なら正直休みにすればいいじゃん!と思ってますが、毎週休みにするわけにもいかないだろうし大会前とかだと余計ですよね。そして練習試合や大会などは休みません💦
副顧問がいればそちらにお願いしたりして休んでくれたりします。
土曜の部活以外の業務は基本休んでくれませんね。(元々休みのとこに入ってくるような業務なので)

うちは私が土曜日休みの日は家庭保育して、仕事の日は預けてます。
旦那の休みの日の家庭保育は期待してません。

ままままり

私も旦那も高校教員です。
部活にもよりますが、正直土曜部活休みにするのは無理があります😢
特に運動部だと💦
保護者や生徒が理解してくれれば休みにもできるかとおもいますが、全員が全員納得してくれないと思うので……😢
顧問が旦那様の他にいるのであれば、せめて隔週で部活を担当するくらいしか対応できないかと思います😢💦

はじめてのママリ🔰

夫婦で中学教員ですが、
預けませんよ!
うちの地域では、
独身でバリバリ動ける顧問と、子育て世代の顧問がペアになります。
なので、基本バリバリ動ける顧問が土日出て、私は第二顧問でどうしてもそのペアが出られない時に、まあ子どもでも連れて部活しようかなーくらいですかね😅
旦那様は顧問1人ではないはずですよ。
自分が部活したいか、学校にいたいかだと思います😅
高校の事情は分かりませんが、このご時世、絶対自分が引き受けなきゃとかないと思います。

deleted user

教師をやっている親族や友人が沢山います。

運動部や音楽系の文化部など、
休日も練習や試合がある部の顧問をしている場合、
正直休むのは難しいですね…。

特に教育現場って民間企業と比べると、
少し色々遅れているところがあるので、
例えば子持ちの女性であれば、顧問を外してもらったり、
負担の少ない部を担当させてもらえる配慮があったりしますが、
男性って子どもがいても、なかなか配慮してもらえないんですよねぇ…。
特に若手の男性は。

どうしても休日休んでもらいたいなら、
ご主人に負担の少ない部の顧問に変えてもらうよう、
交渉してもらうしかないかなと思います…。