※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神障害者採用による問題で、会社の方針に不満。辞めるべきか悩んでいます。

職場について、辞めようか悩んでいます。
周りの職場の人に相談しても解決しないような気がします。
精神障害の障害者採用の方がいて、その方がかなり迷惑です。会社は、その方の特性に配慮するよう言い、その方にはお咎めなしです。仕事でミスもします。ミスも注意しません。
こんな方針の会社、上司についていけません。わたしはただの時給のパートです。わたしを切るなんて容易ですし。

コメント

かぼちゃん。

精神障害の方を採用すると会社にメリットがあるので、その人が問題やミスをしても本人を叱らない(叱れない)会社が増えてますよね。
そうすると、他の人がミスを被ったり拭ったり大変になりますよね…うちの妹も今そんな感じで胃がやられてるみたいな話を聞きました。

私ならですが、辞めます
他に探して少しでも自分が働きやすい会社に移ります

精神障害で体調を崩しやすい方と同じ職場でした。
お休みされると1週間やそれ以上来れない時もあり、プロジェクトがまるまる止まることもありました。特性のためか、話が噛み合わないことも
あった印象です。その度困るなぁと言われていました。
私は他の事情や妊娠も重なり、退職しました。その方はまだ働かれています。
ついていけないと思ったら辞めてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

障害者雇用はある程度の規模の会社になると必要な枠なので、社会のためと思って働くか辞めるかですね。
その方もミスしたくてしている訳ではないでしょうし、注意されると症状が出てしまうようなら注意はできません。
注意するのではなく、どうしたらミスしないようにできるかのアドバイスはできるかもしれません。
世の中には色んな人がいて、人の力を借りないと生きていけない人がいます。
でも働いてお金を稼がないとなかなか自立もできないですよね。
あなたの会社はそのための支援になっているのです。
自分がいつ障害者になるかもわかりません。
支えられる力があるのなら支える、ないのならその人のことは深く考えない、支えたくもないなら潔く辞めるしかないのかなと思います。