※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

地震で自律神経失調症の症状が出ている方いますか?最近の地震で不安感が強く、息苦しさや胸苦しさを感じることがあります。育児やストレスはないため、地震への不安が原因かもしれません。

地震で自律神経失調症の症状が出たことある方いらっしゃいますか?😭

関西でここ最近2回地震があり、家の裏に電車の駐車場?があって電車のゴーー、という音と地震が来る前の音が似ていてその音を聞くたび構えてしまいます💦
揺れてもないのに一日に数回揺れている感じもして、地震後めまい症候群というやつにもあてはまると思います😔

昨日くらいから息苦しさと胸苦しさがあり、上の子のイヤイヤ期がピークの時下の子が生まれて、ノイローゼっぽくなって自律神経失調症と診断された時の苦しさと同じ感じです。
今現在育児に関してや他に大きなストレスも無いので、息苦しさの原因は地震に対しての不安が大きいせいなのかなと思うのですがありえますかね?🥲

コメント

ママリン

同じく自律神経失調症や不安障害もってます。

地震が原因、めちゃくちゃあると思います。

ただでさえ、不安定な世界情勢とコロナ禍です。自分では意識していなくても、命に関わるような出来事に人は無意識にストレスを抱えやすいと心療内科の先生に言われました。

また、今の時期、
天気や気圧や日々の気温差で自律神経が乱れている場合もあります。

体調悪い時はニュースを見たりググったりしないことと、
4月は気温や天気が安定しないのでいつも以上に自律神経が乱れやすいということを意識して生活されるといいと思います。


気力があるようでしたら、
ストレッチや散歩、ヨガなどゆっくりと呼吸を整えられる運動がおすすめです。
ご自愛ください🍀