※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
お仕事

20代都内住み。共働きで生活安定中。子育て後の仕事復帰に不安。皆はいつ復帰?

20代都内住みです。お金の事がすごく心配です🥲
今は共働きで不自由のない生活を送れていますが、子どもが産まれて私が働けない時にやってけるか。。産休後に育休をとってのんびり自分のタイミングで仕事復帰する予定でしたが、現実的に考えて貯金もないし1年も経たずに仕事復帰しなきゃなあ〜と思うと子育てと両立していけるか心配になりました😣💦💦
世の中のワーキングママ凄いなあ。。と改めて思いました。。。
みなさん産んでからどのくらいで仕事復帰しましたか?💭

コメント

ザト

秋生まれで一才の誕生月に保育園に入れなかったので(同じく都内です😊待機児童が多かったので💦)1年半お休みして春に入園しました💡

• jojomama

jojomama

都内はやはり待機児童多そうですね😭まだ何も調べてなくて。。それにもよりますよね!

• 4月7日
はるか

1人目の時は産育休後10ヶ月(出産後8ヶ月)で仕事復帰しました!ほんとはもっとゆっくりしたかったのですが、保育園が激戦区で認可外に一度入れてからでないと認可は受かりにくい…となり、0歳から入れました!

我が家は主人と同じくらい私も収入があったので、保育園に入れず育休手当で生活するよりは保育料がかかっても早く復帰した方が良い!というのもありました〜

お金のこと心配ですよね😩2人目も同じくらいの復帰で考えているのですが、ほんと働きたくないです(笑)

• jojomama

jojomama

そうゆうのがあるんですね😦😦早めに行動した方がよさそうですね‥
    一人目なので、メンタル的にも身体的にも仕事と両立していけるか心配になっちゃいます🥺💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で復帰しました、、

私も都内で20代で産みました✨
主人も育休とったのでお金がなかったのと、激戦区で0歳も1歳も出さないと無理そうだったので…

働いていればなんとかなりますよ☺️

• jojomama

jojomama

2ヶ月ですか!!!早いですね‥
    身体的には大丈夫でしたか?

そうですよね😣余裕はなくともなんとかなるとは信じています笑笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変すぎてあんまり記憶がなく…
    ワンオペだったのでご飯とか
    食べる暇はなかったです😂笑
    育児においては若いって力なので、
    30の今なら産後2ヶ月とか
    絶対無理です💦

私は共働きで子供いない時から
    お金なかったです…😇

• 4月7日
ママ

2人とも1歳4月入園なので、上の子は1歳1ヶ月で下の子は1歳6ヶ月で復帰しました😊
横浜市在住ですが市内1番の激戦地域と言われています。
実家も義実家も飛行機の距離で気軽に頼れる場所がなく、仕事と家庭の両立がしんどいです😭
職場のワーママは両家実家が近い人ばかりで、子どもの体調不良時もよく助けてもらっていて羨ましいです…
転職して週3日のパートタイムに変えようかな〜と悩んでいるところです💦

• jojomama

jojomama

激戦区なんですね!私は車で2時間くらいのところに実家がありますが、さっとは預けられなそうです💦
    家事も育児も仕事もとなるとパートとか業務委託が良さそうですよね🥲🥲

• 4月7日

保育園の関係でこども3人全員0歳児4月から入園、仕事復帰しました。生後6ヶ月、10ヶ月、4ヶ月です。
お金は共働きなら何とかなると思います。

• jojomama

jojomama

初めての子で、まだ赤ちゃんの頃に入れるのは可哀想かなあ💭とも思ってしまいます😭

• 4月7日

退会ユーザー

保育園に入れずに育休明けで退職している方もいます。それは人それぞれだと思います。私は仕事を辞めたくなかったので、一番入れやすい時に入れました。

• 4月7日
moony mama

年末生まれで、一歳のお誕生日までに入園できなかったので…
一歳三カ月で4月入園しました。

• jojomama

jojomama

待機児童的な問題ですかね😭
    早めに行動するべきなんでしょうか。。

• 4月7日
  • moony mama

moony mama

そうです。
    途中入園は、待機児童の問題でできませんでした。
    ご自分の住んでるところの現状を確認することは早めにして方が良いかと。

• 4月7日