※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

入園のしおりには「上靴」と書かれていますが、関西では「上履き」と言うことが一般的です。先生方も「上靴を履いて〜」という表現を使う可能性があります。

関西の方、「上靴」ですか?「上履き」ですか?
大阪に引っ越してきたのですが、入園のしおりに上靴と書いてあります。先生方も「上靴を履いて〜」と言うのでしょうか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ほとんど無意識に「上靴」って言いますが「上履き」でも通じますし、たまに上履きって言ってる時もあると思います!
例えばネットで子どもの上靴を買おうとした時に「上靴」と「上履き」と両方で検索しました💡

日月

大阪では、上靴って言ってます。
関東では、上履きって言ってました。

幼稚園3年間、「上靴?上履き?洗うよー」と、娘にずっと疑問形で話し続けてました😂
大阪の幼稚園で働いてたときは、上靴って言ってましたよ!

はじめてのママリ

上靴ですねー!
でも上履きでも伝わります○

はるのゆり

上履きでも通じますが、上靴で育ちました✨
上履きって言うのは大きくなってテレビみてて知りました(笑)

ちゃあこ

私が子供の時も上靴、今娘になんて言う?って聞いても「上靴ー😆」って言ってます💡
でも、上履きって言われても、特に違和感ないです😉

Yuu

私大阪市民ですが、子供たちの幼稚園はバレーシューズ、小学校中学校は上履きって言ってますよ〜
私自身は元吹田市民で、小学校の時、上靴で育ちました。

まち

北摂で育ちました。
どっちもいいますね。
・上靴→子供が学校や幼稚園の室内で履く上履き用の靴
・上履き→スリッパ以外の室内履きする靴(お母さんとかが式典とかに出る時に持ってくるのはこっち)
なイメージです。

ままり

まとめての返信ですみません💦
皆さん上靴派で、驚きました!園では「上靴」、私からは「上履き」と言われると混乱するかなと思い質問させていただきました☺️上履きでも通じるみたいで少し安心しました😂