※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイバー
子育て・グッズ

上の子はおっぱいで寝かしつけ、下の子も同じ方法で寝かせているが、次の寝かしつけ方法について悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

2人目の寝かしつけ
普段、5歳と0歳と私の3人で寝てます。
上の子は布団に入って5秒で寝て、下の子にはしばらくおっぱいをあげて寝かせています。
完全に下の子はおっぱいで寝るのが癖になっていて💦まだこれでいいのですが、ふとおっぱい以外の寝かしつけへの移行はどうやるんだっけ?と疑問に思って質問しました。

上の子は1歳すぎた頃から、おっぱいで寝かせるのをやめて、添い寝に切り替えた気がしますが、最初の頃は寝るまで時間がかかり、動き回ったり、声を出したりでなかなか寝なかった記憶があります。そうなると、上の子の睡眠を妨げないかな?と心配で😣💦

2人目以降の寝かしつけ、みなさんどうしてますか?
ちなみに、上の子はママっ子なので絶対にパパとは寝てくれません😂

コメント

次女はありがたいことに今のところは放っておいてもそのまま寝ることがほとんどなので、上の子たちと一緒にゴロゴロするか、次女だけ先に布団に寝かせて1人で入眠してることもあります。

長女のときは8.9ヶ月くらいからおっぱいとか抱っこでの寝かしつけをやめました。長男は5ヶ月頃でした。動き回る時期もありましたが(特に長女)、睡眠を妨げるほどではなかったです!

• アップルパイバー

アップルパイバー

回答ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるのありがたいですね…!さすが末っ子ちゃん😚🤍

おっぱいでの寝かしつけを辞める=夜の断乳という感じでしょうか??まだまだイメージできません、、5ヶ月でそうなるなんて、すごいです😭✨

• 4月6日