※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

テレビやYouTubeに頼りすぎていることに気づいた女性が、子供との時間を大切にしたいと思っています。決まりごとを作りたいが難しいと悩んでいます。同じ経験の方いますか?どのように声をかけたり決まり事を作るのが良いでしょうか。

家でずーっとテレビをつけてる方いますか?
うちは起きてすぐから寝る前までずーっとテレビでYouTubeをつけています
ずーっと何十時間も観ているわけではなく、出掛けてるときやご飯のときなど見てない時間もあります
おもちゃで遊んでいる時も、長くて30分でおもちゃに飽きYouTube見たい〜と言います
今までテレビやYouTubeに頼ってしまっていたわたしが悪いのはわかっていますが、今春休みで幼稚園もなく、ほんとに毎日YouTube三昧で今更ですがみんなみたいに時間を決めたりYouTubeだったら何個までと決まりごとを作りたいなと思っているのですが、今更でなかなか難しいです。。。

同じようなかたいますか?
また、どのように声をかけ決まり事を作った方が良いでしょうか。

コメント

ちびママ💫

YouTubeは見ないですが
常にテレビは付いてます😂

普通の昼間やる日テレ系の物や
上の子が見たいと言った録画の
物など。
ですが、見たいと言っても
ほとんどBGM状態で
ずっとおもちゃで遊んでるので
テレビはほとんど見てないです(笑)

🐜

うちは、オモチャで遊び始めたらテレビを消してます!特に声掛けナシです!
子供がなんで消すのー?てなれば、オモチャかテレビどっちがいい?って選択肢をあたえて決めさせます!!
You Tubeは基本ケータイで見せてるのでアラームかけて鳴ったらおしまいね!と約束させてます!
どんなけ泣こうが暴れようが決めたこと約束したことは守ろう!というのを教えています!

deleted user

うちもずっと付いてます。
なんならご飯の時もお風呂の時も(誰も見てないけど)つけっぱです。
私がもともとそういう習慣なので😅
コレ見たらお風呂だよ、とかはその都度決めますが、時間制限はしてないです。
小学校上がったら宿題してから、とか決めようと思ってます🤔

  • ♡


    うちもこれみたらお風呂だよ、これみたら寝るよとかはその都度決めてます🤣がそれ以外は本当につけっぱです。。
    娘さんは発達など特に問題ありませんか?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にIQテスト?とかしたわけじゃないので発達に問題ないか断言は出来ませんが、今まで健診で引っかかったことはなく、幼稚園でも特に何も言われてないです。

    • 4月5日
deleted user

うちも家にいる時は一日中テレビでYouTubeですー💦
元々テレビが一日中ついてたのですが、気付いたらそれがYouTubeになってました😅
幼稚園行ったら見る時間減るからいいかなと諦めてます💦

エリん

家事してる時はだいたい相手してあげられないのでYouTube、録画、ネトフリ、アマプラ見放題させちゃってますがTV様様です😅🙏🙏🙏💦