※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

生理前と排卵日前になると肩こりが本当に酷くなり頭痛吐き気、めまいな…

生理前と排卵日前になると肩こりが本当に酷くなり頭痛吐き気、めまいなどになったり
1日中眠たくて眠たくて運転や仕事もできない日もあります。
免疫力も低下して口内炎が2.3個できたり風邪を引いたり
扁桃炎になってしまったりを毎月繰り返しています。

子供を産んでから本当に酷くなり、婦人科にも何件もいきましたがどこへ行っても漢方とピルを出されました。
今もピルは飲み続けていますが良くなりません。

精神的な落ち込みも最近は見られ、夜寝られなくなったり子供が事故や病気になってしまうのではなど変な妄想になり涙が止まらなくなったり寝れなくなる様な事も多かったので
ネットで検索してPMSやPMDDにも強い精神内科に通うようになりました。
そこでは鬱に使われるお薬を処方され毎日のんでいますが
やっぱり生理前、排卵日前になると身体的にも精神的にも本当に体調が悪いです。

婦人科に行ってもダメ精神内科に行ってもダメで
もうどうして良いのかわかりません。

会社で行った健康診断ではどこにも異常はありませんでした。

なんでも良いです。
同じ様な方がもしいらっしゃったら、何か良くなる方法やアドバイスありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば体型とか体力とかはどんな感じですか?普通に30分くらい苦じゃなく外歩けますか?階段とか2階分くらいなら軽く登れますか?

体力極端にない人って体調すぐ悪くなったり色んなとこにガタきたりしやすいかなって。
肩こりもよく動く人って血の巡りがいいからあんまり無かったりしますよね🤔

• ママリ

ママリ

体型は155センチ42キロなので普通?ですかね?
    出産してからは少し太りました。
    でも筋力がないなぁとは自分でも思います。
    なるべく歩いたり、雨の日以外は通勤も自転車でしているんですが😢

• 4月6日
そまま

こんばんは😊
私のことかな?ってぐらい症状が似ていたので思わず書きます😌

私の場合はパニック障害のような症状や身体の震え、強い不安感とかもあったのですが、友人に漢方の専門家を紹介してもらい、そこでホルモン系ではなく胃腸を良くするための漢方を処方してもらいました。
初めはホルモンとかそっちの薬じゃないの?と半信半疑だったのですが、胃腸の調子が良くなると不思議と悪かった症状が改善され、満足に食事も取れなかった状態から3食きっちり食べれて夜もぐっすりと眠れるようになりました。

漢方はクラシエの1034と1049です。

元々橋本病でホルモン治療していた過去があります。
精神科やカウンセリングも並行して行きましたが、この漢方の処方を続けることと、3ヶ月しっかり体を休めることをどこでも言われたので、それをきっちり守り、あとは出来るだけお風呂に浸かって身体を温めるよう心がけました。

あと精神科の先生に教えていただいた、パニックや落ち着かない症状が出始めたら冷たい水を飲んで自律神経を刺激してあげる、というのは個人的にかなり効きました。

あまり役には立たないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
お大事になされてください。