※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが、最近寝かしつけが難しくなり、夜中に1人で遊んでしまうことがあります。この時期なのか、どう対応したらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月半なのですが、3日前ぐらいから寝かしつけようとしてもキャッキャ楽しそうに暴れて3時間半ほど1人で遊びっぱなしです。そのあとぐずり始めて抱っこして寝かしつけてます。
それまでは、午前、午後、夕方決まった時間に1時間半ほど寝ていました。寝かしつけ方も添い寝でトントンしてたら寝てくれていたのですが、、、

そう言う時期なのでしょうか?
夜寝かそうと思って部屋も暗くしてもずっとキャッキャ1人で暴れてます。付き合った方が良いのでしょうか?それとも、もう始めから抱っこして寝かしつけた方がいいのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ

なかなか眠そうにしないな〜って時はもうテレビ見てアイス食べてます😵‍💫
眠くなったらグズるのでちょっと様子みて21時には寝室に強制連行で、抱っこしてトントンします💦

はじめてのママリ

うちもそうですー!
体力がついてきて長い時間起きれるようになったみたいですね😳
うちも前まで3回お昼寝の時間がありましたが、夕方のねんねなくなりました!

ママリ

もしかしたらお昼寝が1回分必要ないのかな?🤔
3時間半も1人で遊び続けるのはある意味楽ではありますが、寝てくれないのはしんどいですね😓💦
あたしなら少し勝手に遊ばせて、流石に寝ようか?ってなったら、抱っこしてみて、それでも寝ない感じなら、気が済むまで遊ばせて、子供が眠そうにしたらソッコー寝かすってすると思います😳
あたしがそこまで、早寝早起きを重視してないからやるかもっていうスタイルです🥺

まーるまる

昼寝2回だと厳しそうですか?
うちの娘は基本2回で、3回になった日は寝かせるのに時間がかかります。
夜は眠くてグズってから寝かしつけしていますよ🍀
いつ寝るかわからない子を寝かしつけするのはすごくストレスなので…
私だったら、ひとりでキャッキャしてるなら隣でちょっと休むか、リビングでテレビ見ながらおやつ食べるかして過ごします😊

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😭
グッドアンサーは迷いましたが、似てる状況のはむさんにさせていただきました。みなさんの意見を参考に明日から調整してみます🙇‍♀️