※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがヨーグルト状の吐き戻しをしました。様子を見ているが、心配です。同じ経験のある方、受診のタイミングや吐き戻しの終わり方について教えてください。

生後1ヶ月半頃の吐き戻しについてです。
授乳(ミルク)の約3時間後にヨーグルト状の吐き戻しをしました。普段から吐き戻ししやすい子ではあるのですが、ヨーグルト状は初めてです。吐いた瞬間は見れてないので正確な量は分かりませんが、多分そんなに多くないと思います。ちょうど授乳の時間だったので少しだけ時間をおいてミルクを飲ませたら、いつもよりは少ないですが割と普通に飲んでたし、今もいつも通り寝てるので大丈夫だとは思うのですが、吐いた時に今まで聞いたことないような泣き声がして、ミルクを飲ませるまでずっと泣いていたし、今寝てる間もたまに咳き込むのですごく心配です。とりあえず明日まで様子を見てみますが、皆さんはどのくらいで小児科の受診をしてましたか?
同じくらいの月齢の時、ヨーグルト状の吐き戻しはありましたか?また、どのくらいで吐き戻ししなくなりましたか?

コメント

あーちゃん

よく吐き戻ししてて、ヨーグルト状のもよくありましたよ!
ただの飲み過ぎででしたけど(^-^;

ゆ🍀

うちもよくありますよー

今日も出しました🤣少し黄色みがかったヨーグルト状のも出します。
大体、ミルク飲んでから時間経ってる事がほとんどです。

私も心配で調べた事ありますが、他の方も書いてる通り消化途中のものだと知り、機嫌や次のミルクの飲み具合で大丈夫かどうか判断してます。

今の所、ヨーグルト状吐いた後にいつもと違うということはないので気にしなくなりました。

もし、ご心配なら#8000に電話相談されてみてはどうでしょうか?病院へ行くべきかの判断をしてくれますよ😊

ままん☺︎

うちも吐き戻しすごい子育ててます!
同じように飲んですこし時間が経つとヨーグルト状のものが出てました。。
低月齢のうちは「お腹すいてるのかな?」とさらにミルクあげてましたが、今思えば飲みすぎて苦しくて泣いてましたね😂
吐き戻し自体は最近になってようやく落ち着いた感じです!

アデリー

うちの子もだいぶ時間たってから、ヨーグルト状の戻してましたよ😂
いまさら?と思いながら。

のみすぎだったり、体勢ででやすくなったりかでかなぁと😁
大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママ🍎

うちの息子も1、2ヶ月の時は引き戻し多かったです!
1日のうちに何回も吐いて、飲んだ直後のさらさらした物から、しばらく経ったヨーグルト状のものまて😅
あまりに吐くので病院で診てもらったら、お腹にガスが溜まってたみたいで、浣腸してもらってから劇的に吐く回数は減りました🙌🏻
ゲップが上手く出せなかったり、授乳や泣く時に空気吸っちゃってたみたいで💦
月齢進むにつれてほとんど吐かなくなりました☺️
授乳後毎回飲んだのと同じ量吐くようなら、病気の場合あるようです💦

はじめてのママリ

わたしもありました!
様子見で大丈夫だと
思います🥰