※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
家族・旦那

モラハラ気味の旦那との別居を考え色々調べ中です!私は東京在住で実家は…

モラハラ気味の旦那との別居を考え色々調べ中です!

私は東京在住で実家は九州です。
実家はサポートすると言ってくれていますが
厳しい家庭で父と私はそこまで良好な関係ではないので
帰らずに東京近辺でやっていきたいと思っています。

よし!旦那と別居する!と思い実母に報告しました。
すると「最後の決断はあんただけどさ。でもあんたが選んだんでしょ?」と言われグサッときました。

私が病んでたので母に占いにいけと言われ、いったら「旦那さんは結婚に向いてない。今すぐ離婚に向けて動いていいよ」と言われました。
それを伝えたら「結婚に向いてない人なんていっぱいいるじゃん」と言われました。

本音は離婚せずにどうにかやっていけって感じなんでしょうね。
でもそうやって我慢してきた母を見てるし
私は父のこと家出るまで嫌いだったし今も苦手です。

娘にはそうなってほしくないので
母からも自立しなきゃなぁと思いました😌

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じです!!!
うちの場合は私が成人してから両親が離婚しましたが。

たしかに自分で選んだ相手だけど、モラハラだとは知らなかったし、子供への暴言もあって
これは我慢の限界超えたなって感じです。
主人と離婚するか迷うのは、
経済的な面だけですね。。

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    うちはいつでも離婚したらいいのに〜って思うんですが母は耐えてるのか、まだ好きな気持ち?があるのか。

    うちも産後ひどくなりました。。
    子どもへはまだ暴言言ってませんが、常に叱ってる感じで聞いてるこちらが嫌になるし、娘ももう少ししたら嫌になると思います😔
    経済面の不安すごくわかります…!
    今はその不安をどうにか潰さなきゃと思ってます!

    • 4月6日
あしゅりー

人間は変化を恐れる生き物らしいです。(第三者が見れば明らかに良い方向に向かう事でも)

特にお母様の世代は我慢してきた世代だから、もう少し我慢すれば良いだけって思っちゃうし、自分は我慢してきたんだからって感じるんでしょうね。
九州って土地にもよるんでしょうけど男尊女卑が激しい地域もあるんですよね?
そうすると、周りの奥さん達も我慢してるのが普通になっていて、それくらいで離婚って言われてしまう環境だったかもしれませんね。

ママはちょっと大変だと思いますが、自分で選んだ結果間違った相手だったからこそ、お子さんにモラハラの害が及ばないようにモラハラ夫と別れてお子さんと自分のために頑張れば良いんですよ!

私の友達にも別居中だったり離婚した友達いますが、後悔してる人はいません!
頑張ってください!

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ありがとうございます🥺🥺

    まさにそんな感じで「私はこやって乗り越えてきた」というエピソードを語られます。
    それも分かるけど、今現に愚痴だらけじゃんお母さん…て感じです😅
    男尊女卑ありますね。集落や親戚の集まりだと顕著です。
    男は酒飲んでワイワイ、女がご飯やらなんやら準備してゆっくり座れずって感じです。

    そして旦那もいつの時代の人なのか、私より年下なのに男尊女卑が凄すぎて…
    座って何もしないってことはないけど、女を見下した発言がすごいです。。
    その辺は父よりひどい。

    これも学びだと思って、娘のために踏ん張る時ですよね!!
    私のまわりで離婚した人がいなくて不安なのもあります😖
    後悔した人がいないと聞いて安心しました!頑張ります!!

    • 4月6日