※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを購入し、その後転勤の辞令が出た方いますか?おうちはどうさ…

マイホームを購入し、その後転勤の辞令が出た方いますか??おうちはどうされましたか??

来年完成予定のマンションを契約しました。
主人の会社は転勤は少ないけど、たまにある、という感じです。
もう勤続年数8年目ですが今のところ一度もありません。
ただマイホームを検討する際、主人と家を買った後もし辞令が出たらどうするの??という話をしたところ、そうなったら転勤は断る。と言い、購入に前向きだったし、私もかなり気に入ったマンションだったので手続きしました。

なのに今になって転勤になったらマンション売るか、単身赴任で行くしかないかなぁとか言い出して。。
断ったら自分の昇格に響くから断りたくない気持ちがあるとか今更言い出して。
私は転勤するなら一緒に着いて行きたいし動きやすいように賃貸住まいが絶対にいいです。
そもそも家のローン払いながらの旦那の単身生活費を払い続けるのは不可能です。

言ってることが違うそれならまだ今ならキャンセルできるのでキャンセルしない?と提案した方がいいでしょうか?
手付金はいくらか払ってますが、相場より安くそんなにダメージは大きくないです。

コメント

👀

私の話ではなくてごめんなさい。
詳しくは知らないですが、いとこがマイホームを買って2、3年ほどで海外転勤になりました。
その時はどういうルートかわからないけど、貸し出してたって聞いてます。
10年くらいして、日本に戻ってきたときにまたマイホームで暮らしてたので。
賃貸に出せば多少のお金は入るけど、他人が住んだ家?をマイホームと受け入れられるか個人の感覚次第なのかなぁとは思ってしまいますが…

個人的にはキャンセルしてもいいと思ってるならいま早めにすべきかと思います!
ローン返済が始まってしまうとなにかと手続きが面倒なので😅

ママリ

私の兄が家を建てて5年ほどですが4月からブラジルに転勤になりました😅
今は奥さんとお子さんが住んでいますが、来年兄(夫)を追ってブラジルに行くそうです。
家はどうするのか聞いてみたら貸し出すことはせずにローンを払い続けるそうです。他人に住まわせるのはどうしても嫌だそうで……
海外転勤ということで手当も多く出るだろうしブラジルでの住まいは会社持ちらしいのでできることかな〜と思います。
ちなみに5年後に日本に帰ってこれる予定だそうです。

主さんの場合はまだキャンセルできる段階ならしたほうがいいのかなと思います。
別の場所に住みながらローンを支払い続けるのも誰かに貸し出すのもあまり現実的じゃない気がします🤔

はじめてのママリ🔰

うちの主人も転勤ありの会社ですが今家造りしてます☺️
同じくすごく迷いましたが、転勤になるかどうかもわからないし、なるとしても何年先かわからないので早く建ててしまうことにしました😊

そうなんですよね、転勤断れるけど、そうすると昇進なくなるみたいで。。

主人の会社は転勤先での家賃手当が少ないそうで、一緒に行くと手出しが結構必要になりそうです。。
ローンと二重は厳しそうです。でも寂しいし一緒に行きたい!でもローンは?マイホームは?とぐるぐる悩みました。
せっかくのマイホームを知らない人に貸し出すのも、、
ということで、もしも転勤になったら単身赴任してみてから考えることにしました😂

もし会社がたくさんお金出してくれるならマイホーム手放さずに一緒に行けるんですけどね🤣
でもそもそもいつ転勤になるかわからないしいつ戻ってくるかもわからないのでなんとも難しいです💦