※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ0420
妊娠・出産

第三子妊娠報告で、つわりがひどく休みたい。同僚に迷惑をかけている気がしてアドバイスが欲しい。ありがとうございます。

職場への第三子妊娠報告についてです。
5歳、2歳児を育てており、1年前に育休から復職しましたが、第三子を妊娠しました。
まだ8週ですが、つわりがひどく起きてるのもやっとという状態なので、明日病院で休みの診断書を書いてもらえるようであれば落ち着くまでお休みをもらおうかと思っています。

復職してからこの一年、上の子がとにかくよく発熱し(39度数日を月2回など)、コロナ禍ということもあり親にも頼れず、たくさん休ませてもらいました。
その度に同じチームの人には迷惑をかけていますが、いつも心配してくれて仕事は気にしないでと言ってもらってきました。
とてもよい方たちなのですが、子どもがいる人は私しかいなく(未婚20代、既婚50代)、また妊娠で休みとなると本当に迷惑をかけてばかりだな…と思います。
内心また妊娠?と思われるのでは…と考えてしまいます。
考えても仕方ないのですが、何か伝える際のアドバイスや励ましの言葉をもらえればと思います。

ちなみに第二子のときは切迫流産と重症悪阻で3ヶ月近く休職しました。
つわりってなんでこんなに辛いんでしょうね。。

コメント

yuna

2人目の時にほとんど同じ理由で退職しました( ; ; )💦
好きな職だったのですがやはり周りの目が?気になりストレスだったので( ; ; )

遅くなりましたが妊娠おめでとうございます🤍
妊娠中は自分と赤ちゃんがなによりも大事なのでご自愛くださいね👼🏻🌸

• ママリ0420

ママリ0420

ご回答いただきありがとうございました!
    周りの目ストレスになりますよね😭
    しばらく休むことになり上司とメンバーに報告し、上司と20代の子は祝福してくれましたが、50代の方はあからさまに迷惑そうな態度をとられてしまいました😭
    普段いい人間関係を築いていただけにショックですが、迷惑がかかるのも事実ですし仕方ないですね!
    復帰がすでに憂鬱ですがゆっくり休んでがんばります!

• 4月6日

ご懐妊おめでとうございます!

3人目妊娠中です。
毎回つわりがきついので、胎嚢確認したら直属の上司に妊娠報告。
心拍確認したら、同僚にも妊娠報告しています。

1人目の時はつわりが終わるまで出勤率50%で妊娠8ヶ月に切迫早産で休職して、そのまま産休になってしまいました。
2人目の時はつわりで1ヶ月半休職して、妊娠6ヶ月からまた切迫早産で、産休までお腹が張るたびに週1〜2日休んでました。
今回の3人目はつわりで2ヶ月休職しました。妊娠悪阻で入院勧められてたので。。。
つわりが終わって、復帰するタイミングで上の子がコロナになって自宅待機で3ヶ月近く休んでました。

私は、つわりが重いほど賢い子が生まれてくるっていう迷信を毎回信じて頑張ってます。

• ママリ0420

ママリ0420

ご回答いただきありがとうございます!
    3人妊娠中とのことおめでとうございます!
    つわりが終わったタイミングでのコロナ、辛かったですね…
    つわりが重いと賢い子になる迷信があるのですね!
    私も今日から信じます!笑
    いつか終わりがくるのでじっと耐えたいと思います。
    早く無事出産までたどりついてあの胃の爽快感を味わいたいです…

• 4月6日