※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

キレやすい夫。うつになったのがきっかけで、夫は3年ほど専業主夫をやっ…

キレやすい夫。

うつになったのがきっかけで、夫は3年ほど専業主夫をやっています。家事はお皿洗いとたまに掃除。子どもは保育園には行っていません。うつは最悪な状態は脱していますが、波はありつつもだいぶ良くなりました。

今日、数ヶ月夫が放置していたら支払いがあったので、「忙しいなら代わりに支払っておくよ」と言ったらものすごくキレて、「忙しいってどういう意味だ!!」と怒鳴りました。訳がわからず固まってしまい、「イヤミで言っているのか!」と怒りが収まらず、「子どもの機嫌もあるし、銀行の窓口に行かなきゃいけないから、なかなか行けてないのかなと思っただけだよ」と言ってもそんなの嘘だ!と激怒。家を出ていきました。

誰か夫の気持ちを推測できる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にいやみなのかな?と勘違いしたのかなと思いました!
忙しくないはずなのに行ってないのはなぜ?と言われてるような気がしたのかも。。
うちの夫も躁鬱病でわけわからない小さなことでキレたり勘違いしたり、善意で言ってることでさえ何か裏があるのではと思い込んだりするのでそうかな?と💦

• こっこ

こっこ

躁鬱病でそういうふうになるんですね💦鬱がよくなってきたと思っていましたが、3年たってもまだ治ってないんですね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

「仕事してないから暇のはずでしょ?これくらいも出来ないの?」って嫌味を言われたのと勘違いしたんじゃないでしょうか?💦

「〇〇行くついでに支払っておこうか?」等の言い方に変えた方が良いかもしれません🙄

世間には家事だけ=暇と考える風潮があるので(特に男社会)上手くいかない現状がコンプレックスなんじゃ無いでしょうか?😅

• こっこ

こっこ

おっしゃる通りだと思います💦言い方気をつけた方がよかったと思いますが、家事も半端で借金もある夫にこれ以上優しくする余裕がなくて💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

男性って少なからず
プライドが高いと思うし、
鬱で家に居る自分に少し負い目とか感じてるんじゃないですかね😅
私もつわりが酷くて仕事休んでた期間に
負い目感じてて相手の気遣いが嫌味に聞こえた時はありました🥲

• こっこ

こっこ

負い目は感じてると思いますが、いちいち言葉遣いに気を使える自信がありません😭

• 4月5日
ドキンちゃん

旦那さんのことを知ってる訳では無いので憶測ですが、鬱の人って完璧主義な人で、言葉が悪いですが自意識過剰なタイプが多いです。
自分はもっとなんでも完璧に出来ると思っているのに現実は出来ずそのギャップで鬱になります。
ズボラだったり、洗い物しただけで私すごい!って思うタイプは鬱になりません笑
なので旦那さんは、自分は家事も育児も完璧に出来るのに、銀行に行くことも出来ないって言われたように感じたのでは無いかなと思います。
実際に行けてないのでこっこさんは何も悪い事言ってないのですが、自分は完璧に何でもしていると思ってる人にとっては指摘された、否定されたと感じたのかなと思いました。

• こっこ

こっこ

家事は全然完璧じゃないし、それは本人も自覚してるんですけどね💦

• 4月5日
ぷりん

春は調子悪くなりやすいですよ😩