※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

新築一戸建て、欠陥ではないですが施工ミスについてです。長くなります…

新築一戸建て、欠陥ではないですが施工ミスについてです。
長くなりますが、アドバイス頂けたら幸いです。批判的コメントはお控え願います。
引き渡しから1年3ヶ月、12月に1年点検がありました。
そこで一階の一部、フローリングの隙間と浮きがあることを指摘していました。その際、ハウスメーカー側からは寒暖による木材の伸縮だと説明を受けていましたが、日を増すごとに開きが酷くなったために、再度見てもらうことになりました。その際には大工も同行し、一階全面のフローリングを剥がし、合板から遣り替えないといけないと言われました。
なぜ、そんなことになるのか全く理解できず…とりあえず原因はフローリングを全面剥がしてみないとわからないとだけ伝えられました。その後、工事をいつするだとか連絡なし。謝罪もありません。
うちには3歳児と4ヶ月になる子供がいます。2人目については、アトピー性皮膚炎の診断を受けており、工事中の居住は安全面・衛生面からも不可能です。その際の仮住まいや移転費用については、ハウスメーカー側に負担要求していいのでしょうか。他になにかこちら側から要求できることはありますか??
1年ちょっとでこんな大掛かりになること自体不信感でしかありませんし、今後が不安です。
皆様の体験談やアドバイスお聞かせください。

コメント

のん

貼り替え程度なら一日で終わらないですか?

• ゆん

ゆん

フローリングの下部分からやり直しなので1週間かかるそうです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも床板に隙間出来てますが
同じように冬場は乾燥で開いているけど梅雨の時期になればまた戻ると言われました!
2年ぐらい経たないとなかなか馴染んでこないので
クロスのひび割れと床板の隙間は
2.3年経ってから調整するのが望ましいって言われました!
1年3ヶ月だとまだワンシーズンずつ1年すぎただけだと思いますので
もう少し様子見してもいいんじゃないですかね🤔?
冬だったので1番開いてくる時期だと思います🙌
それどころじゃないぐらい開いてますか?

全面剥がして作り替えるってそんなわけないですよね😅
さすがにそんな大々的な工事するとか言われたら信用できません💦
一部だけなのに1階全体やり直しなんてそんな話ありますか😱?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    引き渡しは一昨年の12月で2回目の冬になります。ここまで開くと戻らないと言われました。接着剤や伸縮だけではここまで開かないとのことで、どうやらフローリング下の合板自体に隙間ができているようです。単に隙間ができているだけだと思っていたのでショックです…
    そして、このせいで床が中心に向かって沈んでおりフローリングが浮いているらしいです😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれは結構酷いですね💦
    うち床板の色がダークブラウンなので割れ目目立ちにくいですが
    流石にここまでは開いてません😱

それは施工した大工さんの腕が悪かったってことですよね😞
    今回もしやり直しに当たって仮住まい準備してくれるとなった場合は
    家賃や住まいの手配はもちろんハウスメーカーもちですよね😳?
    当たり前に請求というか、
    やり直ししなければいけないのはハウスメーカー側の落ち度なので
    もちろんそちらが支払いはしてくれますよね?と言ってもいいと思います!
    うちは訳あって引渡しが2ヶ月延びましたが
    そのうちの1ヶ月はハウスメーカー側に落ち度があったので
    家賃請求して支払ってもらいました😅

• 4月5日
  • ゆん

ゆん

仮住まいや移転費用についても要求していますが、会社と協議しますと言われ音沙汰なしです😡!!!!こちら側は悪くないので、そこは保証してもらわないと困ります…🥲🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音沙汰無しとか本当にちゃんとしてって思いますよね😭
    そういうことほどちゃんと対応しないと
    口コミとかで新規のお客様減るとかそういうところ考えないんですかね…
    何のためのアフターサービスなのかわからないですよね😭

• 4月5日