※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
妊娠・出産

里帰り中で実母とうまくいかず、感情の起伏が激しくなりました。週末は旦那が来るけど、来れない週末もあり不安です。将来3年間実家にいなければならず、不安が募っています。

里帰り中なんですが、実母とうまくいかずホームシックです(>_<)
妊娠してるからか、少しのことでイライラしたり涙もろくなりました。
自分で言うのもなんですが(^_^;)、元々感情の起伏が激しくなく、穏やかな方なので自分でもこのイライラのしように戸惑ってます(・_・;)
かと言って、本人には言えないのでどうしても我慢できなくなった時は2階に逃げ込んだりしてます。
さっきも喧嘩?というか、どうしてもイラッとしてしまい、泣きそうになったので2階に逃げてきました(^_^;)

旦那はほぼ毎週末車で2時間かけて実家まで来てくれますが、今週末は来れないかもしれなくて、実母といるのが苦痛で仕方ありません(・_・;)
事情がありこの先3年くらい実家にいないといけないのに、うまくやっていけるのか自信がありません…

コメント

masamasa

お気持ち分かります( ´›ω‹`)私も10年くらい親元を離れてたんですが、今回里帰り出産で帰省して3週経ちます。最初の1週間で限界がきて、イライラがピーク、何が嫌か話したいけど実母となると感情が先立って理論的にも話せずにいました。赤ちゃんが産まれて一ヶ月検診までいる予定なので、あと2ヵ月まるまる一緒に過ごすことを考えると赤ちゃんのためにも早めにイライラを落ち着かせたかったので、母親宛に何が嫌か不満かを箇条書きにして理由を付けて渡しました。
それを読んだ翌日からは向こうも私との距離のとり方を工夫してくれてるように感じます。私自身末っ子という事もあり母親からするといつまでも子供の感覚みたいです。
最近は母親に対してイライラすることはなくなりましたよ!
えりんさんも穏やかなマタニティライフ送れるといいですね( *´꒳`* )

chikoyuki

3年ですか、、先が長いですね…

どんなことで喧嘩してるか分からないので参考になるかわかりませんが…

私は里帰りする時に、
自分は実家を出た身でお世話になりに来たのだから、実家のやり方が気に食わなくても口出ししない、実家のやり方に合わせよう、と思っていました。

私の母はかなり大雑把なので、掃除関連や洗濯物の干し方など私からするとそのやり方無いんじゃ…って思うことが多くて。
あとは兄も居るのですが、どんなことがあろうと自分の生活スタイル変えない人間なので、赤ちゃんが寝てるのにテレビ普通の音で見たりとかストレスがかなりありました(^^;;

でも口出ししないと自分の中で一線引いていたので、その嫌な部分はもう考えないようにして、私に協力してくれたり赤ちゃんあやしてくれたりすることにただただ感謝しましたよ(^^)

今週は旦那さんが来れなかったら、近場で一人お出掛けしてきたらどうでしょう?
地元の友達に会うとか、図書館に行って雑誌を読みあさってくるとか(^^)

赤ちゃん産まれるとまた状況も変わってくると思いますよ(^^)

• ♡えりん♡

♡えりん♡

実は、私が弟の奨学金の連帯保証人になってて、今年就職して返済始めたので、そういえばいくらずつ返してるんだろう?って何気なく私が聞いたんです。
    そしたら、なんでそんなこと聞くの!?と逆ギレされ、一人でどんどんヒートアップされて私がもうイライラして面倒になってシャットダウンしました(;´∀`)

家事のやり方は母はすごく雑なのに対し私は少し潔癖なので気に食わないことはたくさんあります。
    でも、極力言わないようにしてます。
    切迫早産で私は何もできないですし、余計言えません(^_^;)
    切迫なので、友達とランチしたりお散歩すら行けず、ストレスたまりまくりです(;´∀`)

こんな愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます(>_<)♡

• 11月11日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね〜(^^;;
    ちょっとヒステリックなお母様なんですね…
    うーん、扱いが大変そうですね、キレるスイッチ押さないように気使いますね(^^;;

切迫早産なんですね、、それじゃお出掛けもできずストレスたまりますね〜(>_<)
    ゲームやったり漫画読んだりして引きこもるしかないですね(>_<)

何もお力になれずすみません!
    ファイトです〜(>_<)

• 11月12日
なかこ

分かります~!!!
私も臨月に入ってからと産後1ヶ月は実家にいたのですが、実母にイライラして泣いたりものに八つ当たりしたりしてました😢
実母は良かれとしてやってくれていたのでハッキリとムカつくと言えてなかったのですが、旦那に
「実の親子だからこそハッキリと何が嫌なのか言わなきゃ分からないよ?」
と言われたので思い切って
「こう言われるとムカつくの!!」
と具体的に何にイラついているか母に伝えました💦
そうすると母も直そうとしてくれて、今ではいい関係が築けてます!
私の場合は妊娠中もですが、産後もホルモンバランスの関係なのか涙もろかったのでいつも母のことで泣いてました💦
でも、実母だからこそ色々と話し合うと腹を割って話せてスッキリしましたよ!

• ♡えりん♡

♡えりん♡

そうですよね。。
    親子だからこそ…
    でも、私の母は自分の非を認めない人なので、話しあったところでわかってくれるかどうか…(・_・;)

ただ、今は私がストレス感じることによって赤ちゃんも苦しがってるかなとか心配になって赤ちゃんに申し訳ないです(>_<)

• 11月11日
♡えりん♡

私は結婚するまでずっと実家で、結婚してしばらくは実家大好きだったんですけど、2月に父が亡くなって、元々母とはあまり相性良くなかったのに先月から二人暮らしになってしまい、しかもこの先3年もなんて、正直先が思いやられます(・_・;)
さっきのトラブル?のきっかけも、私はただ普通に聞いたことに対して逆ギレ?一人でヒートアップしてきて、ヒステリックになって、私がもう面倒くさくなって2階に逃げてきた感じです(;´∀`)

長々と愚痴ってすみません(・_・;)
2階で泣いてたら、赤ちゃんすごく動いてて、励ましてくれてるようでここに文字にして書いたことで少しスッキリしました、ありがとうございます(>_<)♡