※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食回数について相談中。家庭との違いに疑問。先生の回答に不安。献立表確認後、明日再度確認予定。

保育園のことで気になることがありまして、
我が子は0歳児で預けています。
9ヶ月なので三回食始めたところです。
10時半と14時半に園では離乳食あげているようです。
家では朝の7時半と夜の19時に離乳食あげているので、1日に4回も離乳食食べていることになり、???となっています。
今日、チラッと先生に家でも2回食べているんですが〜と言ったら、大丈夫です〜と。
余計に???です。
14時半におやつをあげているのかな?と思い献立表見ましたが、特にそういうわけでもなさそう。
明日しっかり聞こうと思いますが、2回食べているなら、家では一回だけにしようかと思います。

みなさんの園ではどうでしたか?

コメント

ミー

謎ですね😭

うちの園では、

9時半おやつ
11時15分 お昼ご飯
15時 おやつ

です🍒

ぷーちゃん

それはよくわからないですね💦
息子は8ヶ月から保育園に行っていますが、息子の保育園では11時にお昼ご飯、15時におやつでした😊

ゆ

太りすぎたり下痢しなければ良いんじゃないかな?と思います🙆🏻‍♀️
補完食の考えだともっと回数多いので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。
    今も9ヶ月で10.4kgあり大きめなので😅

• 4月5日
はじめてのママリ

うちも二回でますよー!
補食の意味合いで捉えてます!(うちは2回目は少し軽めのメニューです)

牛乳飲めるようになったら、幼児食に切り替わっていくのですが、うちはおにぎりや炊き込みご飯等しっかりしたものがおやつなので、それと一緒かな~と。

でも同じメニューが2回だったら悲しいです🥺

ちちぷぷ

園で2回なら家では1回でいいですね!あとの1回はミルクです😊
同じものはあげていないと思うので聞いてみたほうがいいですねー!
消化の問題もありますし、大丈夫ではないかなと思います。3回がいいかと🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うメニューでした笑
    すいません!

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

食事にしては質素なメニューですね。量はどうなんでしょうね?
    これにミルクはどのくらい飲んできてるのですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量はわからないんですが、
    このあとに食べ具合によっては、ミルク120を各1回あるかないかです。

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

離乳食にミルクがない場合があるのですか??
    毎回120くらいは飲んでいいですよね??
    栄養士さんと話したほうが良さそうです💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べた時はミルクはなしで午後の食事でミルク足すみたいです。
    もしくは家で朝ごはんの後にミルク飲むことがあって、その時は10時半の食事の後だと間隔があまりあかないのでミルクはなしとかですかね。

• 4月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

9ヶ月であればまだミルクからの栄養も必要なので(減らしてはいきますが)食事+ミルクが基本だと思います。なので、全くなしという保育園の考えがよくわかりません。食事+ミルクが3回、あと一回はミルクのみの4回が基本の食事、あとは就寝前のミルクかなと思います…

• 4月5日